※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

お風呂の準備や用具についての相談です。バスチェアや浴室マットなど、購入時のアドバイスを求めています。

お風呂について。

最近よく動くようになった(脱衣所で待たせてる時も浴室でも)ので、お風呂をどうしたもんかと考えてます。
今は、脱衣所で待たせといて(バウンサーはないので、座布団にバスタオル敷いてその上にゴロンさせてタオルかけてますが迎えに行くとズリバイしてます;;)自分が急いで洗って子供を迎えて洗って一緒に湯船につかるって感じです。

今から買うなら何を買ったら良いですか?
バスチェアは1歳過ぎても長く使えますか?浴室に敷くマット?の方が良いですか??
同じ月齢以降のママさん、お風呂どうしてるのか教えてください!
ちなみに、平日は全部1人でします。

コメント

YuRi

暖かくなってきたので、バスチェアに座らせて待たせてます!
脱衣所で何するか怖いので…💦
リクライニングできるやつなので、洗うときは寝かせて洗ってます。
しばらくはこの方法でできるかなと思ってます(^^)

• ちゃも

ちゃも

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、脱衣所もキレイにしとかなきゃだしイタズラされたらと思うと…
    ちなみに、バスチェアはいつから使ってますか?イキナリ使って嫌がらないか、そこが心配だったりします。

• 4月11日
ryuhaa

お座りが安全してるならバスマットがオススメです!
私が洗ってる間バスマットの上で遊んでて寒いかな?ってときはたまにシャワーでお湯かけてって感じです!
息子はバンボを嫌がるのでバスチェアは買いませんでした!
バスマットは掃除も楽です☆

• ちゃも

ちゃも

お座りは出来ますが、お座りよりうつ伏せが好きらしくあまりお座り体勢で長いこといないんですよね^^;
    そして浴室が広くないので泡とかシャワーとかかからないかな、と思ったり。確かにバンボ嫌がるならマットの方が良さそうですね!

• 4月11日

私も一人でやるのですが、私が洗っている間は、ベビーサークルに入れて遊んで待っていてもらいます。
私が洗い終わったら、裸で迎えにいく感じです。。
バスチェアもマットもあるのですが、私のシャワーや泡が赤ちゃんにかかってしまうのが気になるので、外で待っていてもらっています~

• ちゃも

ちゃも

そうなんですよね、一緒に浴室入る場合わたしが洗ってる時のシャワーとか泡とかどーなんだろうって思ってました^^;
    サークルで遊ばせとくのいいかもしれないですね!イチイチ体拭いて~がめんどそうですがそれさえなんとかなればっっ!!笑

• 4月11日

退会ユーザー

何度かバスチェアに座らせて一緒に入ったんですけど、おもいっきりシャワーも泡も赤ちゃんにかかりまくってて、、赤ちゃん顔しかめてました。。私もそれが気になって洗いづらくて。。
    確かに毎日面倒くさいです(>_<)
    スイマーバは、こわくて試していませんが、使ってる人も多いですね(^_^)

• 4月11日
  • ちゃも

ちゃも

やっぱそうですよね~(--;)浴室広くないのでどうしても安全な場所が確保出来なそうで。浴槽の蓋の上にでも置けたらいいんですけどね笑
    スイマーバはわたしもなんか怖くて使ってません^^;

• 4月12日
Maman結

1人目はバスチェアーを購入して、浴室で一緒にいました。アンパンマンのおもちゃ付きのチェアーだったのもあってか喜んで座ってくれていました!
ただ、邪魔になるのもあって、2人目は使いませんでした。リビングにベビーサークルを置いて、好きなテレビの録画を再生して私は大急ぎ!って感じでした。
1歳過ぎて、立つのが安定したら、浴槽の淵とか持って、普通に立たせてますよ。←となると、ほんの数ヶ月ですね…迷いますね。

• ちゃも

ちゃも

やっぱりそうですよね!普通に立つようになるとマットの方が良さそう(万が一転んだ時もクッション代わりになりそう)なのかな?と思ったりしました。この微妙な時期、悩みどころです(--;)
    バスチェアもっと早く買っときゃ良かったです笑

• 4月12日