※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

妹夫婦の子どもがうちの子のおもちゃを持って帰り、注意の仕方がわからない悩みです。

悩んでます。
妹夫婦の子どもが遊びにくるとうちの子どもに買ったおもちゃを欲しがって、泣き叫んだあげくもってかえってしまいます。

自分の子どもに買っておいたお菓子やおもちゃの箱も
開けてしまいます。

どう注意をしたらいいのかわからないです。

コメント

a

何歳のお子さんですか??

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

3歳と1歳半です。

• 9月16日
  • a

a

妹夫婦のお子さんが3歳なら
    話はある程度通じるので
    このオモチャは○○○(娘)の
    だから開けないでね!で
    伝わらないですか🙁??

お菓子は一緒に食べるか、
    オモチャもそうですが目につかない
    ところに置いておくのが
    1番いいと思います💭

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

はい。そう話しても、泣きわめいて開けて!みたい!!
    ちょうだい!ほしーってうるさくてかなわないので開けてしまったり、あげてしまったりしてしまいます。

今日も持っていかれてしまったのでもう隠すようにします。

持っていったおもちゃ返してもらいたいです。

• 9月16日
なーちゃんママ

妹がとめないんですか?
図々しいですよね😭

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ともてますが、こっちにもっていっていいよ。って言う待ってる感じです?

• 9月16日
ちゅん

誰もがきつく叱らないので子供もそれを見越しているのでは?
普通子供の両親どちらかが注意するはずですが、それが無いんですね…。実の妹なら私だったら妹にも注意します。そうでないと今後どこに行っても泣き叫べば欲しい物は手に入ると子供が思うだろうし、あーちゃんママのお子さんだって同じようなことをすれば許されるんだと思うかもしれません。駄目なことは駄目と叱る親の姿を見せることも大切だと思います。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

妹にも注意をしているんですが、バカにされているようです。

私は自分の子どもにはこうなってもらいたくないとしっかり叱ってます。

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね…。余計に手強いですね😣💦
    でもやっぱり我が子にはつらい思いはさせたくないので、その時に注意するしかないですかね…。泣き叫ぼうが悪いのはどちらかって言う話ですし。しても良いことか悪いことか、妹さんのお子さんに教えることは我が子にも教えることにもつながると思います。親の背中を見てるので…。
    泣き叫べば人の物でも、もらえることを覚えるのが一番こわいことですよね。それに加えて、取られたくない物は隠せば大丈夫と覚えてしまいそうなのかなと思いました💦
    あーちゃんママのお子さんも、おもちゃで遊びたいorお菓子食べたいのに毎回我慢して…となると、そこで何故我慢しないといけないの?となってくるだろうし。取られるからという理由で教えるとそれが正しい方法かと思ってしまうのかなと。
    難しいですが、やはりどこかで誰かが妹さんやそのお子さんにもガツンと言うしかないのでは🤔?妹さんになめられてるのなら、それ以上にちゃんと言うべきかと。それでキレたりするのなら極力会わないように避けますが…。

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですよね。ちゃんと言ってみます。

うちの子はまた小さいのでお菓子やおもちゃを開けたいとかはわからないんですが、これからわかるようになった時に今の状態ではかわいそうですよね。

勇気をもって教えようと思います。

それでもダメだったらどうしようって不安もあります。

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

それでも駄目なら極力会わないようにしちゃうかもしれません…。
    でもそうならないように頑張りましょう!妹さんなので本気で伝えれば気持ちも伝わるかもしれません。

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

正直あんまり会いたくないです。
    毎週のようにどこかでくるので毎日憂鬱です。

夕方になると今日は来なかったと安心します。

妹夫婦が苦手なんだと最近おもってきちゃって。

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

そんな感じなんですね。
    けっこうな頻度で会わなければならないとなるとすごいストレスですね。
    でも、もしガツンと妹さんに言ったとしたら相手も嫌になって近寄らなくなったりするのではないでしょうか?
    これを期になにか変わるといいですね。頑張ってください!

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

色々言ってきたんですが、なかなか治らないです。

聞いてないのか、聞かないのかわからないです。

• 9月16日
🧸

何しても泣き叫んであげる羽目になるなら来る時は隠して見つからないようにするくらいですかね😓
私なら自分の姉妹ならハッキリ言っちゃいます💦
妹さんが止められないなら来る時はお菓子とかちゃんと買ってきてとか帰る時には泣き叫ぼうが返してもらうかもです😅そこで手に負えないってなれば帰りに妹が自分の子供に何か買って帰るかもですし。
3歳ならそれなりに理解も出来ると思うので泣き叫べばもらえるって思ってるのかもしれないですしね💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

いきなりくるので隠す時間がなくて。

妹夫婦はうちにきたらなんでも大丈夫って思ってるみたいです。

• 9月16日

ひどいですね💦
普通なら親が許さないですが、妹夫婦が許しているのが原因ですよね。

私なら「今まで持って帰ったおもちゃを全部返すまで家には入れない」と連絡します。
それを無視して来たとしても玄関は絶対開けずに門前払いします。
おもちゃを返しに来たら「二度目はないぞ」ときつく念を押します。
それでもダメならもう関わらない方がいいと思います。

おもちゃくらいいいじゃんケチ!とか言われようものなら、妹の家に行って根こそぎおもちゃ取ってきます。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

妹夫婦は少し変わっていて。

持っていったオモチャもわすれていると思います。

全部返してって言っても持っていったっけ?ごめん!って感じでした。

• 9月16日

退会ユーザー

他の方へのお返事も拝見しましたが、鍵を変えた方がいいと思います。

母子家庭だから心配してきてくれているのかもしれないとのことですが、
    来ないでと言ってるのにわざわざ来てお昼ご飯を奪っていく行為にそのような気遣いがあるとは思えません。

妹さん夫婦は、あーちゃんママさんの強く言えない性格を利用してご飯やおもちゃをたかっているだけだと思います。
    変わった夫婦なのではなく、あーちゃんママさんが断れないことを見込んで好き勝手してるだけ。
    持ち帰ったおもちゃも忘れているのではなく、忘れたふりをしているだけ。
    理解していないのではなく、理解してないふりをして誤魔化しているだけ。
    見下されていいように扱われているように見えます。

自分のおもちゃやご飯を勝手にいとこに奪われてしまうお子さんがかわいそうです。
    お子さんのためにも断る勇気、関わらない勇気を持ってください。応援してます。

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

どうもありがとうございます。
    今日話しをしようと思います。

私も甘いんだと思いました。
    いろいろ読んで言ってもいいんだと思いました。

言ってあげたほうがいいんだとも思いました。

これで変わらないようなら距離を置こうと思います。

• 9月16日
パナ

ご自身の親はそのことについて何か言われますか?
親から注意もありかと。
妹でも突然来られてしかもこどもに箱開けてお菓子もおもちゃも持っていかれるのってすごく嫌で来られるたびにビクビクしそうです😱
こっちだって家計事情がありますかはね😩💦
自分の子どものことって結構ずっと覚えてて普通に対応しますが親に対して絶対モヤモヤします。
妹さんと話し合ってもダメですか?

こどもは可愛いけど持って帰られたらうちも都合が変わるから嫌と注意というかこちらの気持ちを伝えてみてダメなら我が家には入れません😅

親族は長い付き合いですしお互いのラインをハッキリさせておかないとどんどんエスカレートしていかれても困りますしね😅
そういうこともわからないって相続とかで揉めそう😱
妹さん、次に来る時にこの前はごめん、って代わりの物持ってきたりされてますか?
妹さんのこどもたちも、こちらが言っていることをもうわかる年だし他でもしてたら教育上よくないので、これはうちの子のだからお母さんかお父さんに買ってもらってね、ゴメンね、うちで遊ぶにはいいけどうちの子が遊ぶの楽しみにしてて無くなると悲しむから置いてってねって叔母の立場として教えます。
もしどうしても欲しかったらお誕生日に同じのをプレゼントしようか?って話します🧐💓
イヤイヤ期で話通じなかったらあ、お菓子かジュース(前もってその子用に買っておいて)あるよーって言って気をそらしてる間におもちゃ隠します笑
それか拒絶反応が自分の中で出てきたら
ごめん、これから出かけるところとか言たり色んな方法で玄関にも入れないようにしちゃいます😣💦
ついでに大事な書類とかあって旦那さんに言われててとかなんとか理由つけて
前もって連絡ないとわたしにも予定があるし家にはこれからは入れられないっていいます。
ついでに突然逆に家に行ってこどもがいないうちにこのおもちゃで遊ばせようと思ってたから返してなーとか言ってでっかい鞄持って行っておいて全部取り返してきます笑笑
私はケチなのでそんな良い人のフリなんてぶっちゃけずっとやってられないです、我が子の将来と生活かかってますし!!🤣
全然優しくない回答ですみません💦💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ごめんなさい。メッセージがパナさんのところじゃないところにメッセージしてしまいました。

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちの両親遠くにいます。
    のでこの話はわからないです。

ホントビクビクしてます。

今日話をしようと思います。
    私が優しいんだと思いました。あと、妹の子どもでも叱ってもいいんですね。

妹の旦那も叱らないので私が叱るのはよくないのかと思ってました。

うちは、母子家庭なので心配でまた会友だちと会うっていうのは嘘みたいで、しっかり話せばよかったんですよね。

私かなりケチなので小さいオモチャでもモヤモヤすごいしてました。

話してだめなら距離をしっかりおきます。

• 9月16日
  • パナ

パナ

頑張ってください!応援しています🥰
    自分にとってもお子さんにとっても、また甥っ子さんか姪っ子さんにとってもいいことだと思います。一貫してあーちゃんママさんの意見を貫くことで、こどもたちにとってこれから社会に出る前の教育になるかと思います。
    こどもたちに叔母として愛情があるからこそ叱れるんだと思います。
    愛情を感じることが出来ればこどもたちも一時的に嫌われても親よりあーちゃんママさんの言うことを聞いてくれるかもしれません☺️
    間違ったことしてるのに優しすぎることはその人の為にならないですもんね。
    言ったわからないようなら鍵を変えることや顔を合わさず話せるインターフォンの設置もしちゃいますね。

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます。

妹夫婦と話しました。
    あー。。。わかった。。。

って感じでした。
    これから、甥っ子、姪っ子にはちゃんと教えていきます。

オモチャは箱に入ってもってきてくれました。
    妹には、もってきたんだからバレないように隠してもらいたいとお願いされまさた。

これから、少しでも変わってくれたらいいと思ってます。

• 9月16日
  • パナ

パナ

とりあえず返ってきてよかったですね😆❤️頑張られましたね🥺✨✨
    相手はあーちゃんママさんの態度にびっくりしたようですね。ただ、たぶんその感じだと誠意が伝わってこないので妹さんたち夫婦に全然響いてないと思います。言われたから今回は仕方なく返すけどと聞こえますね🤭

元々は娘のオモチャなんだから普段は出てるんだから、隠しておくには前もって連絡が必要だから来る時連絡すれば隠せるね、と伝えますかね。前から言ってるのに聞かないのはあなたですよー‼️まったく🧐

今の距離感の感じだと同じこときっと繰り返すでしょう。
    しっかりと距離を置いた方がお互いに長く気持ちいい付き合いが出来るかと思います。
    今回のことで妹さんが計画的だったことがわかってこられたかと思います。相手を変えることは難しいので先手先手を打っていく必要があるかと思います。

言ってダメならそのあとどうしようとモヤモヤするのが嫌なんで、
    私なら
    言ってダメなら○○する→おさまったらok→おさまらなかったら○○する
    →妹がヤケを起こして家に居ない間に娘からオモチャを取っていった→落ち着かせて少しづつ譲歩しながらも距離を置く

言って一時的には治ったけど繰り返す場合なら○○する

旦那さんを通して何かを言われた時は怖いからその場はやり過ごして○○さんを通して○○する

など、ある程度予測できることは紙に書いてこういう行動を起こすと具体的に計画しておかれると迅速に対応できたり、準備出来たり(遠くに離れてる両親とか近所の人、頼れる人に話しておくとか日記に残して証拠にするとか、鍵やインターフォンを買う貯金を積み立てるとか情報を集めるとか)出来るかと思います。そういう準備をしておかれると不安も自信に変わったり、臨機応変な対応が出来たりするとおもいます。
    たとえ一度失敗してもまたその紙を見ながらPDCAを繰り返せば同じ失敗を繰り返すことはなくなるか、減り前進していくと思います。

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます。
    誠意がつたわってないですよね。私もそう思います。

ケチぐらい思っているとおもいます。

先手を打っておもちゃは全て避難しました。

パナさんの提案をしばらくやってみようと思います。

きっと、すぐにはなおらないと思いますが、子どもたちが可愛そうなので、子ども達にはしっかりいいきかせていこうと思います。

うるさいババーだって来なくなるかもしれませんが、それはそれでいいかなって思ってます。

パナさん親身になっていただきありがとうございます。

• 9月20日
  • パナ

パナ

みなさんのコメント見させてもらうかぎりあーちゃんママさんの考え方が普通なのではないかと思います🤭‼️
    あーちゃんママさんが普段から思っておられるように妹さんご夫婦は変わっておられるご夫婦だと私も思います。(そういう人居るんですね、正直投稿見てびっくりしてコメントしました)
    ケチで結構、うるさいババーで結構、治らないなら来なくて結構🤣むしろビクビクしなくていいし、面倒減るから助かる🤣💓
    状況が少しでもよくなるといいですね💓

• 9月20日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます。
    今日もいきなりきて、オモチャ壊されてました。

ママ壊れた!治して!ってオモチャだからすぐに壊れるから。って謝りもしないでした。

呆れてしまいました。

◯◯ちゃんのオモチャだから大切にあそんでね。
    ◯◯くんがされたら嫌でしょ?って少しキツメに言ったら夫婦そろって嫌な顔してました。

• 9月22日
  • パナ

パナ

私の考えでは普通は親子で謝ることだと思います😅
    謝らないなら私もその対応します。

そういう時どう言うんだっけ??とかです😃
    言えたらえらいねー😊💓ギューっと抱きしめます。
    言えなかったら次からは言えるようになろうね、そうするとたくさんお友達出来るようになるよ☺️❣️です。
    我が子がもし他の子のオモチャ壊してその態度ならその場でしっかり怒り、相手の親子さんに平謝りします。モノにもよりますが高いものならお詫びに何か持っていきます。
    オモチャ壊されたことよりご夫婦の態度に腹たちますね😅💦
    そんな顔するなら貴方達もうこなくていいよ、来るなら連絡してって何度言えばわかるの?!
    ですかね。
    呆れてしまいますね、まったく😩
    実際に見ていないのでなんとも言えないんですが文の感じだと冷静な対応されたと思います。その対応で大丈夫だと思います🙆‍♀️自信を持ってください。

• 9月23日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

冷静になれているのは、パナさんがいてくれたからです。

夫婦揃ってバカなの!!ってイライラすごいしてしまいました。

もう少しオモチャ隠してなんにもないから帰りたいってしようと思います。

• 9月29日
  • パナ

パナ

全てはあーちゃんママさんがここで皆さんに相談して自分の意見を言ったり相談したりしてしっかりとPDCAを繰り返しておられるからです😊
    近すぎだ距離を少し置くことであーちゃんママさんたち姉妹の仲が良くなることを祈っています✨

• 9月29日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

皆さんの意見とても勇気つけられました。

私だけではどうしたらいいのかわからなかったです。
    一人でモヤモヤしていたと思います。

妹にはもっとしっかりした親になってもらいたいです。

• 9月30日
moon

娘さんがわかるようになってきた頃に、そんな感じの子が周りにいたら自分も他の家に行ったらしていいって思っちゃいそうですね💦
それから娘さん自身のものを取られて、すごく嫌な思いをすることになると思います💦

こういうことするなら2度と来ないで!と伝えた方が娘さんのためです💦

ちなみに私は連絡なしに人が来た時は、
100パーセント居留守使います
実母もたまに連絡なしで来たりするのですが、
私自身が実母と家でうまくやれていなかったので
あまり会いたくないのでいるのばれてても居留守します笑

連絡来たりしますが気付かなかったで、それ以上は何も言ってこないので!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちも、居留守にしたいんですが、もともと実家だっので妹も鍵をもっていて居なくても勝手に入ってきてます。

• 9月16日
りんご

「いいよー。」と言ってしまうからだと思います。
その状態になったら「ごめんね、私があげちゃうからいけないんだよねー。これからは心を鬼にして〇〇ちゃんの為にあげないことにする!しつけに悪いものね。しばらくはうちに来ない方がいいよ。この状態は良くないもんね。」とか言って出禁にします。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

できれば出禁にしたいです。
    妹夫婦は少し周りと違っていて、説明してもあまり理解できない感じなんです。

• 9月16日
  • りんご

りんご

結局「良いよ。」と言っているのはあーちゃんママさんさんですしご自分のお子さんにも同じ教育をするつもりはないのですよね?人のお子さんだからどうなっても良いと言っているようなものですよ。妹さんのお子さんに癇癪起こしたら貰えると教えてしまったのはあーちゃんママさんですしあーちゃんママさんがしっかりしないと。それは妹さんのせいではないと思います。

• 9月16日
  • りんご

りんご

鍵を持っていると言うのなら鍵を変えて仕舞えば良いですし。

• 9月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですよね。
    妹の旦那も一緒に来るんですが、叱らないで見ていて、そのオモチャ渡したら泣き止むんだし渡してよって感じでみられます。

それも嫌で、鍵やってみます。

• 9月16日
YY

妹に直接、事前に、うちに来るのはいいけど、週一来るならうちのルールがあるから、それに従ってもらうよー月一とかならいまのままでもいいんだけど、うちの子供のためにもならないから妹の子供にも、自分の子供と同じように扱っていい??叱ったりすると思うけどいいかな?って。

そしたら、泣きわめこうが何しようが、あげないし、まんまり泣きわめくようなら叱りますかね。ご近所迷惑だから大きな声出さないでねとか。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます。
    話をしてみます。

でも言っても無駄なきもします。

こどもが生まれる前からそんな感じでした。

• 9月16日
あーちゃんママ

毎日ビクビクしてます。

少し変わった夫婦なので言ってもわからないと思います。

以前妹の子どもが熱があった時に遊びにきて私が妊娠していたので風邪の時は来ないでといったんですが、それでも来て、今でも来て、うちのこどもに移されたりしてます。

言ったりしてることをわすれてしまうようです。

持っていったオモチャも帰ってこないですし、持っていったことすら忘れてると思います。

あーちゃんママ

親は言っても無駄だと思ってます。

はい!ビクビクしちゃいます。
話しあっても右から左へってタイプみたいです。夫婦そろって。

でもがんばって話し合ってみます。

こどもが風邪ひいてるならこないでといったことや
お昼どきに来て、お昼いるの?って聞くと、食べてきたといいながら、うちの子どものお昼ご飯チビ達にたべられてしまいます。
食べるなら前もって言ってっていうことも忘れてしまってます。

うちは母子家庭なので心配できてくれている?のかもしれません。