※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
家族・旦那

今朝の事なんですけど本気で腹たって今もイライラするので吐き出させて…

今朝の事なんですけど本気で腹たって今もイライラするので吐き出させてください!
今日は旦那休みで実母に娘預けて大掃除やつかまり立ちが始まった娘のために模様替えをする予定でした。
旦那も了承済みで。
いざ7時娘起きて旦那寝てて、私と娘で実家に行き朝ごはん食べて9時に家に戻ってきてもまだ旦那は寝てたので寝室クーラー消して窓開けて起きるかなーと思ったら起きず。
旦那は寝起きがとても機嫌悪いのでなるべく無理矢理起こすよりなるべく自分で目を覚ましてほしかったし休日だしと思い1人で出来ることはしておこう!と音楽かけて家事、掃除、してても起きず。
腹たったので音楽の音量あげてガチャガチャ片付けし始めても起きず。もう11時前。さすがにダメだと思い優しーく気分を損ねない用に起こしたのに私に向かって「俺休みやねんで今日。休みの日くらいゆっくり寝かしてや。」と。
ムカつきますが、「でもお母さんに娘預けてるし掃除もせなあかんねんからごめんやけどそろそろ起きて」って優しく言ったのに「掃除なんか昼からでええやん。何時間掃除するつもりやねん。」と怒られました。
私ははやく掃除が終われば娘との時間が出来るし、早めにやっておけばなにか足りないものがあったり多少時間がかかっても遅くならないといろいろ考えて午前中から動いてます。誰も朝の7時から動けなんて言ってないし気も使って1人でできる所は頑張ってやりました。お母さんにだって掃除や片付けのために預けてる訳で誰も旦那の睡眠の為にあずけてるんじゃない。前の日が仕事が遅かったなら分かるけど夕方には終わって家でゆっくりビール飲んでた癖に。私が先に寝てしまったので何時に寝たか知りませんが後々聞いたらゲームして朝方まで起きてたそう。
結局怒られながらも何とか起こして11時過ぎから掃除しましたがなんだかんだで3時。急いでお昼たべて娘迎えにいっね晩御飯の買い物して5時半帰宅で6時にはおふろ。
なんとかギリギリ間に合いました。昼過ぎまで寝かしてたらもっと遅くなったから途中で掃除や方を辞めていたかもしれない。そんなこともわかっているのか知りませんが帰ってきてからはしんどい。つかれた。ねむい。の繰り返し!気を使って娘がを1人でお風呂に入れたらその間爆睡。少し寝て機嫌が良くなったのか私が洗濯物畳んでたら調子よく絡んできて手伝おかー?😊みたいな。
自分が少し寝て元気になったら娘と遊んで。
これで家事育児ちゃんとやってます!って気分になってるんです。ほんっとに腹立つ。娘も寝て晩御飯も食べてビール飲んで上機嫌な旦那。
仕事が基本的に昼から終電手前くらいまでなので生活リズムが夜型になってしまうのは仕方ないのでいつもなるべく仕事前は起こさない夜勤明けの日は好きなだけ寝かしてあげています。余程のことがない限り起こさなきし買い物なども娘と二人でしてるのにたまにたかが11時前起こしただけでなんで私が怒られないといけないのかわからなくて悔しくて涙が出ました。
面と向かって言い返せなくて不機嫌な旦那が掃除をはじめて空気が思いのでなんとか機嫌をとってやっと一日がと終わった…しんどい。

コメント

ぼんごれ

めちゃくちゃ分かります。
ママは子供1番。
旦那は自分が1番。

ここから違うんですよね〜

自称イクメンってとこが、またうちと似てて、、、扱いがめんどくさいですよね。こっちも指摘しづらい!

  • ひめ

    ひめ

    そうなんですよ!
    なんで同じ親なのにそこが違うのか全然わかりません。

    ちょっと洗い物した。私がお風呂の間娘みてるとかそれだけでもうイクメン気取り。
    そんな都合いいイクメンいらないしお前のタイミングでされてもイライラするだけでいらない。って思うけどそれを本人に伝えたらもう終わりのような気がしてなかなか言えず…

    • 9月15日
  • ぼんごれ

    ぼんごれ

    わかる〜
    いちいち恩着せがましい!!!
    そっちの気分がのってる時だけ!
    素直にありがとうすら言う気にならない〜

    もちろん私も何も言えない派ですが、、
    ズバっと言ってやりたい!こっちは誰にも感謝されず当たり前にやっとるんじゃ〜

    • 9月15日
  • ひめ

    ひめ

    ですよね!何そのやってあげたよ感!ほんと渋々ありがとー😅って感じです。
    無駄に喧嘩になるのもしんどいし最近はもう慣れってゆーかもういちいち対応するのすら面倒臭い😞
    そうですよね。誰にもありがとうもなく地味に色んなこと毎日こなしてるのに😭

    • 9月15日
  • ぼんごれ

    ぼんごれ

    うんうん地味ですよね〜
    でもいつかパンクしそうで怖いですよ!
    我慢することで成り立ってる時点で、、
    頑張りましょう、お互い!

    • 9月16日
  • ひめ

    ひめ

    はい!頑張りましょ!😭

    • 9月17日
いち

旦那さん、寝起き不機嫌で当たるって、酷くないですか?
わたしなら、お構いなしに起こします。寝起きが不機嫌だろうと何だろうと。
寝不足だったら人に当たっていいのであれば、こっちは授乳やら、夜泣きやらで毎日寝不足ですよね!
それでもニコニコして、家事育児こなしてるんですから!

  • ひめ

    ひめ

    ほんとひどいですよね。
    元々そーゆー人なのは知ってて結婚してるので覚悟はしてるのですが育児家事して結構いっぱいいっぱいな今の私には耐えれませんでした😔

    • 9月17日