※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんがいる方で、語彙力が増してきている息子さんが、関係のない言葉を連呼することがあり、心配しているようです。同じような経験をされている方はいますか?

2歳前後のお子さんがいる方でおんなじ感じの方みえますか?
最近すこーし2語文がでてきた息子です。大人が言うのを真似して言おうとしたり、要求や思ったことを単語で言ってきたりする感じの語彙力です。

急に思い出したかのように、その場には関係ない言葉を連呼します。例えば車の中にいる時に、「きゅーり、ぽりぽり」を何回も言ったり、「トーマス、トーマス」と急に言います。私がキュウリ食べたいの?と聞くと、うん。と言ったり、トーマスがいいの?と聞くと、うん。
といった感じで言うのをやめます。

とっぴょうしもなくその場に関係ない言葉を連続で言うのでなんか心配になります。
文が分かりづらくてすみません💦

同じような方みえますか?

コメント

りん

うちもアンパンマン連呼したり、今日、寒いねえ〜何回言うの?てくらい言ったりしてきますよ😂
少し言葉きちんと発する事ができるようになってきて嬉しいのかな?と思いその度付き合ってます笑!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに何回言うの?ってぐらい言います😂私が返事するまで言い続けるので何かしら伝えたいってことですかね🥺😂

• 9月15日
   こころ

うちの長女もそうでした💡というか4歳の今でもそうですよ😁

楽しいこと、嬉しいことを多分思い出しているのかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️昨日の寝るときも、朝行った公園のことをひたすらしゃべってました😅
    滑り台、滑り台! ママ、パン!(公園でおやつのパンを食べました)って言ってました(笑)

• 9月15日
どれみ

言います言います!
保育士だったんですが、そんな子たくさんいました!
まだ、いうタイミングとか我慢とかわからないし、しっかり話せるわけではないから多分、思い出したことや思いついたとかをその場でパッと言ってるんだと思いますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
もう少ししたらちゃんとしてきますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡ちゃんと思いがわかるようになりますよ!

うちもアンパンマン、アンパンマンといきなりいいだして、何ー?アンパンマンどうしたの?とかきくと、
ままと、ひーちゃんとー、昨日、アンパンマン、みたねー。また、みよーねーとか言ってくれるので多分何かしら言いたいんだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんならたくさん見てこられましたよね✨たくさんとのことで安心です🙏🏻
    ほんと思いついたことをパッ!と言ってる感じです😂言いたい思い受け止めていきます✨

• 9月15日
フェリシティ

急に言いますね!
お友達の名前だったりアンパンマン、プーさん、鍵ないない、とか言い出します🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!友達の名前も急に言い出します🙄私からすると、なんでいまその子?!って感じです(笑)

• 9月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

わかります😂
    うちは最近ずっと「○○くん、○○くん」と言うので「○○くんの事好きなの?」
    と聞くと即答で「ないー」と言ってました(笑)

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!一緒です😂
    息子も「○○、○○」というので 会いたいの? と聞くと「いらなーい」と(笑)
    いやいや、いらないって😅失礼だな(笑)と心の中でつっこみました😂

• 9月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

いらないって😂😂😂
    普通にあるあるなんですね😊

• 9月15日
まろちぃ

絶対そうかどうかはわかりませんが、大人は突拍子もないことと思ってることでも、子どもの頭の中では、何かしら関連付いているのかもしれませんね😊
車に乗ってて目に付いた物が、例えば過去にテレビで見た物と同じで、そのときの番組の別コーナーできゅうりが出てきたのを覚えてるのかもしれないし、絵本だったり歌の中だったりするのかもしれない。親が見てない場面で、そういうのがあった可能性もあるし、もしくは、ただお腹が空いててきゅうりが食べたい!と思ったのかもしれない…

うちの息子も、突然思いもよらないことを言ったりしますが、何だろう?とよく考えてみると、あ〜、あのDVDか…とかって思い当たることもあります🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ほんとに、急なので頭の中が????になります😂でも確かに、こっちが何かきっかけ?のワードを言うとそれに関係するのも言ってる気が...🤔

• 9月15日
ぽこ

車移動中に信号待ちしている時などに突然ドラえもんいたーと言われて、周りを見渡したら、歩道歩いてる子供の服がドラえもんだった…って事もありましたよ😊
今年の夏はメロンをじいじが良く買って持ってきてくれたりしていたので、メロンを見るとじいじがメロン買ったーと言います😅記憶力がしっかりしてきてる証拠かなと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそれあります😂
    急にドラえもんと言い出して、え?ってなったら横にあった車屋さんののぼりの旗にドラえもんついてました😂
    あと楽しかった? ってワードをだすと、以前行った遊園地の ぽっぽ、かんしゃ(観覧車)、ゴーゴー(ゴーカート)と言います😅記憶力と楽しかった思い出が残っているんですかね😂

• 9月15日

初めまして。
過去の投稿に申し訳ありません💦
まだ見ていらっしゃいますか??
息子がこの投稿当時のわんわんさんのお子さんと全く同じ感じで…
少し気になっているんですが、
お子さんその後いかがですか?
もし良かったら教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    いま3歳6ヶ月になりましたが、いまの姿はおしゃべり大好きのひょうきんなやんちゃ坊主になってます😂
    2歳すぎてからはちゃんと文章として話始めたんですが、今思うと自分の知ってる言葉を自分の中で整理してたのかなー?とか思ってます☺️

• 4月4日