※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tas
家族・旦那

義理実家のことです。義理姉は精神病持ちで、今は落ち着いています。独…

愚痴になりますが誰か聞いてください!
長くなります、すみません(>_<)

義理実家のことです。
義理姉は精神病持ちで、今は落ち着いています。
独身30代後半、実家暮らし、犬溺愛、仕事は親の職場に週3回(職場ではほぼ寝てます)、お金は全て親が出す、かなりヘビースモーカー、平気で嘘つく、友達いない。
といったような感じです。
常に義母と行動を共にし、かなり仲良しで、よく2人で他人の悪口を言ってます。
義母は義理姉のわがままは全て受け入れます。
義母がそのわがままを聞けないときは私にお願いをしてきます。

そこで本題ですが、、
もうすぐ赤ちゃんが産まれるにあたって、実母は入院中で頼れるところもなく、旦那は3交代で自宅は厳しい感じなので、産後は義理実家(家から車で10分ほどの距離)にお世話になることになってます。
義理姉は爪がかな〜り長く、ストーンもどデカ〜イのがゴツゴツついています。(昔、犬の目に爪が刺さった事あり大騒ぎ)
新生児のオムツ交換、お風呂、抱っこ、ミルクやりをやった事ないからと今の段階でやりたがってます。
(触らせたくありませんが、、)
なので、旦那通してせめて爪だけは短くしてほしい旨を伝えると
『無理、嫌だ。爪尖ってないし。この爪で犬に害が及んだ事はない。兄の子供もこの爪で触ってる、なぜ私だけが我慢しないといけないのか』の一点張りです。
義母も義理姉には強く言えない為、恐らく爪はかなり長い状態のまま切らないだろうと思います。

犬の排泄物の処理の後は手は洗わない、自分の事を言われるとかなり不機嫌になり聞こえるように文句を言う、態度に出す、犬がどんなに悪いことをしても絶対に怒らないためかなり甘やかされた犬です。
犬が噛んだり、室内でおしっこした時旦那がたまたま居れば怒るのですが、怒る旦那に対して、
『犬なんやからしゃーないやろ!分からへんのに怒ったら可哀想やろ!』と、ブチギレます。
私の膝の上や足元などで何度もおしっこされてますが、義母、義理姉共に毎回笑って見てるだけです。
噛み癖なのか、服の裾も破れかけるくらい噛みます。
でも笑ってます。

普段は仲がいいです。
そして、義母、義理姉共に旦那の事が大好きです。
家に遊びに行くと、いつも
『ほんま〇〇(旦那)可愛いわー、男前やわー〇〇(旦那)に似たらいいのに〜』
『赤ちゃん男の子やと思うわ〜男の子の方が可愛いで』と。ちなみにお腹の子は女の子です。
お腹の出かたが男の子らしく、また、男の子の孫がほしいみたいです。かなりウザいです笑
義母も、『自分の子やと責任あるから神経質にしてたけど、孫は何かあっても私らに責任ないから気楽やわ〜』
とわざわざ言ってきます。もう、恐怖です。
旦那は幸い理解ある人で、私が嫌な事は義母に伝えるなり対処してくれますが、今まで改善された事が1度もないです。
これ以外でも、義母、義理姉に対して、は?と思う事沢山ありますが、、
ほんとに産後お世話になる事が嫌で嫌で仕方がありません。みなさんなら義理実家にお世話になりますか?それとも自宅で頑張りますか?

長くなりすみません。

コメント

ママリ

自宅で頑張って関わるの避けた方がいいです😞💦

初めての出産でしたが、1人でワンオペで今の今まで来てますよ😌

• tas

tas

返信ありがとうございます!!
    やはりそうですよねー(>_<)
    旦那さんの協力無しでもやっていけますかね〜???

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

最近は動き回るのでお風呂だけお願いしてます😭

• 9月15日
  • tas

tas

動き回るようになれば色々大変ですよね〜💦
    旦那が三交代なのでそれに合わせてお風呂入れようと思えばバラバラの時間になっちゃうんですけど、、
    さきさんはお風呂の時間とか決めてますか❓

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私も最初はバラバラでした😂
    私も仕事まだしてない時旦那が夜勤なら寝る前のお昼に入れてもらったりしてました(笑)
    最近は私も働き始めて保育園行くので18~19時には頑張って入れてリズム整えてます😂

• 9月15日
  • tas

tas

バラバラでもいいですよね‼️とゆうか、仕方ないですよね😂笑
    リズムは少しずつ整えていけば大丈夫ですよね😌
    産後大変そうですが、みなさん家庭にあった育児方法で頑張ってやってるんですもんね‼️
    私も頑張ります!!(o^^o)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

元気に育ってくれればいいやって感じで育ててます😂
    頑張って下さいね( ¨̮ )

• 9月16日
ジャンジャン🐻

自宅でマイペースにやったほうが、よっぽど気が楽だと思いますよ。

• tas

tas

やはり自宅がベストですよね^^;あんな環境行くとマイペースには出来ないし、なんなら義理姉のわがままに付き合わされて余計に負担になりますよね〜、、

• 9月15日
早産児3人のmamaになったよ!

え、最初の方で絶対家で自分で見ると思いました(笑)
何を迷ってるんですか?むしろ(笑)
今ならベビーシッターとか、保健師さんとか頼れる人たくさんいるし、最悪助産院で産後ケアしてくれるところもありますよ~😂💓💓

• tas

tas

そうですよね笑 誰が見てもこれは自宅やろ!!ってなりますよね〜^^;笑
    もう時間もないので早急に市役所、保健所などでサービスについて聞きに行ってきます❗️

• 9月15日
ひよこ

自宅で頑張ります。
むしろその状況、帰るメリットありますか?自宅で弁当取ったり、何かのサービス使ってでも頑張った方が精神衛生上いい気がします。

• ひよこ

ひよこ

続けてすいません🙏
    産後ショートステイの様なサービスは近くでないですか?役所や病院で使えそうな情報収集されてみてはいかがでしょう?されてたらすいません💦

• 9月15日
  • tas

tas

メリット全く無いんですけど、自宅で見るにしても必ず二人で来て、長居するのが目に見えてるのでどのみち一緒なのかな〜?とか思ったり、、^^;💦笑
    サービスもっと調べた方がいいですね❗️ショートステイも初めて知りました!ありがとうございます!
    近々検診なので助産師さんに一度相談してみます!

• 9月15日
  • ひよこ

ひよこ

自宅訪問に関しては、旦那さんから義母に、来るなら絶対に義母1人で来ること、義姉も一緒にと言うなら100歩譲って旦那さんが居るとき、約束守れないなら玄関開けないとか事前に約束してもらったがいいですよ。
    きっとあってつさんは優しい方なんでしょうね。でも産後は今思えばホント何であんなにイライラしてたのかってくらいイライラします(笑)義母とか義姉には今以上にイラつきますよ!
    情報収集してみて下さい😀いいサービスがあるといいですね✨頑張って下さい😄

• 9月15日
  • tas

tas

決まり事が全く守れない2人なので心配ですが、根気強く言い続けるしかないですよね‼️
    これ以上イライラするなんて、、もう人格崩壊しちゃうかもです‼️笑
    大至急サービスについて勉強します^_^‼️ありがとうございます🌟

• 9月15日
もちこ

絶対行かない方がいいです。後悔しますよ
大切な赤ちゃんを守ってあげてください

頼れる人がいなくてもなんとかなります。買い物はネットスーパーとかコープとか利用できませんか?
無理ならご主人に買ってきてもらえばいいです。
私は2人産みましたが、里帰りもしてないし、義実家にもいってません。
全然大丈夫でしたし、むしろ気楽でした。

• tas

tas

そうですよね❗️赤ちゃん守ることを一番に考えたら環境悪すぎますもんね!!
    コープ!その手がありましたね!!!
    初めての育児で自分達だけで育てるってゆうのに踏み切れなかったけど、2人共頼り無しにやってきたと聞いて、頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

• 9月15日
ママス

私なら自宅で頑張ります!
失礼ですが、そんな所にいたら余計に身体に悪いと思います!
それなら、家事抜けるだけ手抜いてお金かかってもご飯も最低限とかレトルト冷凍活用しまくって
掃除や洗濯もまとめてとか、旦那さんの休みの日とかにしてもらって
掃除もクイックルでササっとだけとか、本当に!体休める!赤ちゃん生かす!に集中した方がいいと思います!

そんな義理実家いたら、下手したら病院逆戻りとかさせられそうに思います…
衛生状態も良さそうに思わないですし。

• tas

tas

そうですよね、、💦
    ストレスで母乳もでなくなっちゃうんじゃないか、、なんて考えちゃいます💦
    家事手抜きでも私たちは生きていけますもんね‼️赤ちゃん守る事優先で考えます!!

• 9月15日
うーちゃん

私なら頼らないです。そんな環境イライラして耐え兼ねます。

• tas

tas

そうですよね💦すでにイライラしてる時点で、産後行ったところでイライラ増すだけですもんね〜^^;
    イライラで収まるのか、、下手したら産後鬱とかになっちゃわないかなとかも心配で、、

• 9月15日
いちご🍓

絶対義実家にはお世話になりません😂😂
義実家が近いなら、旦那さんがいない時だけ義母さんに自宅に来てもらうのはどうですか?😅
義姉が来たがったら旦那さんから断ってもらいましょう😅

• tas

tas

それがベストなんでしょうけど、、なかなか約束事が守れない2人でして、、😂笑
    前も旦那が少し体調壊してた時にたまたまご飯の約束してて、お断りの連絡を入れたら、アポなしで家にきて、旦那を救急外来に連れて行く事件があったり予測不可能で笑笑

• 9月15日
* thk *

自宅でがんばります💦

お義姉さんもありえないですが、家族にも噛む犬がいるだけ恐ろしいです😂

子供噛まれたりしたら💦

• tas

tas

そうですよね‼️やはり自宅ですよね!!
    そうなんです‼️子供が噛まれたらと思うとほんとゾッとします💦義母、義理姉は布類しか噛まない!って言い張ってるけど😂笑

• 9月15日

皆さん言われてますが、ストレスになるのが目に見えてるので自宅で旦那さんと協力して頑張った方が絶対いいです😂‼️

赤ちゃんはおもちゃじゃないですし、お世話したいなら自分で産んで下さいって感じですよね😅

爪に関しては病院で助産師さんや看護師さんに、赤ちゃんのお世話をする時は長い爪は危ないから絶対やめて下さいと言われたとでも言っておきましょう👌🏻

• tas

tas

そうですよね‼️近々義母に自宅でみます宣言しようと思います!!

ほんとそうなんですよ〜💦赤ちゃんの事もお人形感覚で言ってくるし、犬と赤ちゃん並べて写真撮りたいとか、、しつけも全くできてないのに、ほんと勘弁してくれって感じです😂笑

一応それも伝えたんですけどねぇ〜なかなか理解してくれなくて💦

• 9月15日
みーちゃん

そんな危険な義実家はやめた方がいいと思います💦
赤ちゃんもですが、産後でただでさえ精神おかしくなりやすいのに環境悪すぎます😣

私自身、旦那が一年の半分は出張で家におらず、産後も退院日の翌日から一ヶ月出張でしたがワンオペでもどうにかなりました💡
もちろんラクではありませんが、他の方も言ってるようにいろんなサービスあるので頼れる所はあるはずです!

• tas

tas

環境悪すぎますよね〜💦
    それでも産後は我慢して誰かに頼るほうがいいのかなとか思ってた自分が恥ずかしいです、、💦
    そうなんですね‼️退院後すぐ旦那さんほぼいない状態でのワンオペなんて、すごすぎます😱
    以外と頼りなしで子育てされてる方多いから自分も頑張ろうって思います‼️ありがとうございます!
    もう産まれるまで時間的に余裕もないので大至急サービスについて情報収集したいと思います‼️

• 9月15日

私はショック死寸前の出産だったようで、産後重度の貧血でした。

でも義家族とは関わりたくないし実の実家は遠いし実母が苦手だと言うのもあり

かなり辛かったけど一人でやりましたよ。

おっぱいあげておむつかえて寝るを繰り返していました!

ただ旦那とは凄く喧嘩ばかりでしたが…。

産後はガルガル期で特に義家族に強く出るから今から不安に思っているのだから距離を置いていた方が無難です😀

退会ユーザー

あと、最悪辛くなったら
    産後ケアセンターとかもありますし、産後デューラ?とかファミサポも全部お金はかかりますが義家族を頼るよりは精神衛生上いいかな?

頑張りすぎないように
    頑張りましょう!

• 9月15日
  • tas

tas

返信ありがとうございます😊
    ショック死寸前!?大変だったんですね💦それでも1人で育児、、尊敬します(>_<)
    もうすでにガルガル期なのかなとか思ってます、、義理姉に対して特に嫌だ‼️ってゆう感情が強いです(>_<)
    色々ファミサポあるんですね!聞いたことないこともあって、もう出産まで時間あまりないから急ぎで調べてみます(^^)ありがとうございます‼️

• 9月15日