※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンシップ行動が将来子供に影響するか心配。義母から注意を受けてモヤモヤ。今だけの経験か不安。

親子のスキンシップ行動って、将来子供が真似したりしますか?
まだ月齢の小さい赤ちゃん、ついついプニプニの手足や頬っぺた、三重顎がついつい気持ちよくて触っちゃうのですが、
義母に「ママが変なことしてるねー」「大きくなったら友達に真似してしまうから辞めなさい」と言われて、モヤッとしています。
絵本とかでも、赤ちゃんの頬っぺたプニプニしたりしてますよねぇ?今しかプニプニしていないし、触らせてもらえるのも今だけだし…ダメなんですか?

コメント

じぇりい

は?って思いました!
『ばぁばがへんな事ゆってるねー』
で言い返してやりたい!笑
自分の子供なんだし、何様?って思いました笑
義母嫌い

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    やはり言ってる方が変なのですね。
    その言葉、言い返していいですか?(笑)

• 9月15日
  • じぇりい

じぇりい

言ってやらないと、どんどんエスカレートしそうですね!
    それか、今は保健師さんからも指導の元スキンシップは大事だと言われたと言うか…なぜか姑だからって色々上から言ったり、突っ込んでくるけど、ほんと何様やねんって思います!笑
    孫会わせんぞって思います!

• 9月15日
  • はむたん

はむたん

言える勇気がほしいです…。
    医者から言われた、保健師さんから言われたって言っても、持論押し付けてきてキレる人なので…。
    ほんま何様やねんですよ。
    孫も会わせたくないのに、横取りしていきます、同居なんで…。

• 9月15日
みどりん🔰

うるせー義母ですね(笑)
それなら、私と母は私がまだ幼い頃、おぼっちゃまくんの真似をして親子で舌をベロベロして遊んでいました。(今思うと気持ち悪いけど(笑))
そんなこと友達にすると思ってるんですかね?
ホントうるせー義母ですね(笑)
全然気にせず、自分の愛し方でお子さんとスキンシップをとって大丈夫ですよ(*^o^*)

• はむたん

はむたん

はい、うるさいです(笑)ストレスで毎日おかしくなりそうです。
    今思い返せば、私が小さいとき、実母と顔くっつけたりしてましたが、友達にはしに行ったことないですね(笑)
    毎日、私のやることなすこといちいち否定されてしんどいですが、息子と二人きりの時は、自分の愛し方を貫きます❤️❤️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれて私が下の子にしてることは、たまに真似して自分も下の子にしてますね💦
でも全然だめじゃないと思います😊
親子のスキンシップ大事です✨

• はむたん

はむたん

たまに真似しちゃうこともあるんですね(^^;
    外でやっちゃダメなことはその都度伝えていきつつ、スキンシップ大事にしていきたいです❤️

• 9月15日
りかか

そういうスキンシップとても大切だと思います😊
ベビーマッサージとかいいって言いますよね~

義母さんは知らないんですね、かわいそうに。

• はむたん

はむたん

ベビーマッサージ、気になってたんですがこんな状況なので中身を全然知らないです。
    昔の知識や経験からアップデートできない義母なので…かわいそうに(笑)

• 9月15日
ひよこ

意味不明すぎます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
スキンシップものすごく大事ですよ!満たされて、お友達にも優しくできる子になりますよ😊

• はむたん

はむたん

優しい子になってほしいです!二人きりの時はめい一杯スキンシップします❤️

• 9月15日