※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立について、時短制度がないためフルタイム復帰予定。残業多く、保育園に認可預け。同様の状況の方の経験や工夫を知りたい。

子育てと仕事の両立について教えてください。

1人目の産休育休→2人目の産休育休スライドしてまだ上の子は1歳8カ月、下の子は生後3カ月なのですが、早々に仕事復帰する予定の者です。

こちらもせざるを得ない状況のため、批判的コメントはご遠慮ください。

時短の制度が無いわけでは無いのですが、業界的に時短が厳しい業界のため(業務上抜けられない場合があり)フルタイム復帰の予定です。
妊娠前は毎週出張で1週間に1回しか自宅に帰れない状態で22時以降最長24時頃までの退社で残業も多かったです。復帰後は日帰り出張はあるものの極力定時退社で残業は減らしてくれる約束になってますが、実際残業はせざるを得ない状況になるかと思ってます。(定時は19時ですが、場合によって遅い場合は22時以降退社を見込んでます)

同じように時短無し、残業ありで仕事復帰された方はどのようなところが大変ですか?
また工夫されてることあれば教えてください。

あと保育園は認可に預けてますか?何時にお迎えに行かれてますか?

参考にさせていただきたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

もなか

旦那さんや家族で協力してくれる方はいますか? 私は定時で上がって、保育園に迎えに行き、うちで子供のご飯や風呂を終えてから旦那さんに寝かしつけを頼んで、職場に戻り21-1時くらいまで働いていた時もありました。夜の方が仕事がはかどるので仕事がたまってきたらそうしていました。それも職場が比較的近いからできたことですが。友達には曜日を決めて残業していましたよ。定時に上がるのってほんとに大変ですよね。

• あい

あい

旦那は普段21時退社早くて20時退社のため保育園間に合わないのですが、他に頼れる人がいない状況です。(私の両親は他界、旦那の両親は旦那を育児放棄してたので心配です)

職種は営業(ほぼ出向)で週の半分以上は営業先で残業していて、事務作業のみ自社の本社です。
    事務作業の時は夜会社に戻るのが良さそうですね。
    電車は比較的近いとはいえ、会社は都心なので実際やるなら帰宅困難にならないように気をつけます。
    ありがとうございます!
    参考になりました!

• 9月15日
ママリー

ベビーシッターやファミリーサポートに保育園のお迎えと、あいさんかご主人が帰宅するまでを見ていてもらうのをお願いするというのはいかがでしょう。

私も1ヶ月ほどですが、勤務時間がお迎えに間に合わない間、ファミサポを利用してました。
ただ、下のお子さんは3ヶ月と小さいのでファミサポの受け入れは難しいかもしれません…。

そちらの金額がかなりかかりそうなら、初めから長く預かってもらえる認可外に入れるかですかね。

チッチ

ちょっと状況は違いますが...。

我が家は夫婦とも夜勤職です💦💦
(運送業)

娘は認可外の24時間保育園に預けています😄

規定の時間を過ぎたら延長保育代は
とられますが...。
お迎えがくるまで預かってもらえます😅

早めに遅くなるとかわかれば
夜ご飯やシャワーなど入れてくれます。
(別途料金)
就寝時間になれば寝せてくれます😄

娘は夜間に入れているので
夜は保育園で食べています😄
(離乳食なのでレトルトを毎日持たせてます✌️)
保育園で夜は寝ています😆

時間は18時30ぐらいに預けて
お迎えは5時30~6時です💦💦

こうゆう保育園もあるんだって感じで
参考になれば良いです😄
(ちなみに3ヶ月~預かってくれます🎵)

• あい

あい

認可外の24時間保育園へ預けられてるのですね!
    ファミサポやベビーシッターを利用することも考えてはいますが、やはりそういう保育園だと時間過ぎても対応してくれるし、ご飯やシャワーも対応してくれるから良いですよね!

1カ月の保育料、ご飯やシャワーなどの別料金の利用頻度はどのくらいですか?

• 9月16日
  • チッチ

チッチ

0歳で44000円で、ご飯が1食200円
    シャワーが400だったと思います😄
    (ご飯とシャワーは使ってないのでうろ覚えです😢)
    時間外が1時間900円で15分ずつで区切って
    いるみたいです😄

昼間預ける場合はもう少し保育料が安いと
    思います。

ご飯持参するとかお風呂はお家で
    入れるとかすれば雑費は抑えれると
    思います😅
    あいさんだけのお迎えになると
    延長が高く付きそうなので旦那様の
    協力は必要になりそうですね💦

• 9月16日
  • あい

あい

うちの近所の認証保育園より安いです!
    うちの方は保育園激戦区なのでお迎え間に合わないものの認証も検討してたのですが、普通に時短にして8時間くらい預けても6万近いので、それぐらいならありですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • チッチ

チッチ

6万は高いですね😱
    なかなか預けれる値段じゃないですね😭

繁華街に近い所なので夜の需要も
    あるみたいで
    夜間保育園や夜間の一時預りなども
    あるみたいです😄

• 9月16日