※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

子供が新生児黄疸になり、光線療法が必要で心配。黄疸の原因や今後の検査に不安。今後の出産に対する思いも辛い。批判は避けてほしい。

心が折れそうです😭
明日退院なのに
上の子と同じで新生児黄疸になってしまい
24時間
保育器に入って
光線療法が必要で今日から入ることが決まってしまいました🥶

おっぱいもいっぱい飲んでたし
おしっこもうんちもしてたのに😖

昨日は黄疸の値大丈夫だったのに😒

もし光線療法して
黄疸の値が高れば
大きい病院で大きい検査しないとダメみたい。

元気に産んであげられなくって

本当に申し訳ないです😨

でも何がいけなくって
黄疸になるのでしょうか?

やはり上の子がなるとなりやすいとかあるのかな?

助産師さんにも今回
入院費高くなるよって言われてて
もうその時点で分かってたのでしょうか??

もうこんな辛い思いしたくないので
出産したくない😒

子供は2人でいいって思ってしまった。

きっと次も黄疸なるよね😩


言いたいことがグチャグチャですみません。

批判、厳しいコメントする人はコメント控えて下さい。

コメント

erika

私のこも黄疸がちょっとひどくて24時間光線療法しました( ;∀;)

入ってるときは何かかわいそうで申し訳なくなりましま😢

でもきっと大丈夫ですよ✨

こんなことしか言えずすみません(T-T)

  • 2児の母

    2児の母

    黄疸って結構なりやすいですかね?
    私出産してから
    嫌な予感しかしてなくって
    鼻は黄色いし
    でも小児科の先生は今の所大丈夫って言ってたけど😒

    ついに
    今日かなり高かったみたいです😨
    私もそんな感じです。
    赤ちゃんに申し訳なくって泣けてきます😿

    大丈夫って祈りたいです😖

    • 9月15日
ピーマン

退院指導の時に詳しく聞きました!!
黄疸は結構な子が出るけど、大抵は光線治療1日でおさまると言われました!
母乳性の黄疸?とか種類があって、殆どが一時的なもので問題無いみたいです😁
上の子がなったから、とか全く関係無いと聞きましたが家も上の2人は治療しました💦
大きい病院に行く子は黄色さが違うし数値が物凄く高いみたいですよ😣
長女は入院中からずっと入っていて退院も別日になりましたが、何も問題無く元気に大きくなっています👍

  • 2児の母

    2児の母

    私昨日退院指導あった時に黄疸の説明されました💁‍♀️

    やはり黄疸出る子が多いんですね。
    光線療法でおさまるんですね。
    じゃー母乳が黄疸の数値をあげてしまうのでしょうか?

    確かに粉ミルクの子は黄疸にならないと昨日言ってました😒

    上がなったからなる訳じゃないんですね。
    うちの子は鼻が黄色く
    今日目が黄色くなってました。

    28って言ってました。
    退院別だと本当に辛いですね😖
    私なら泣いてしまうかも😨

    • 9月15日
れんれん

娘も光線治療しました😭😭
だいたいの子は1ヶ月健診までには
おさまってるみたいですが娘は
ずっと下がらなくて1ヶ月健診まで
2日に1回検査に通って
それから総合病院通いました😱
3ヶ月くらいかかりましたね!
だいたいの赤ちゃんは黄疸なるみたいですよ😳
私の場合は産まれてすぐ完母だったのど
母親がO型で父親がそれ以外だと
黄疸出やすいって言われました😀😅
黄疸だから体弱い、病気って訳でもないし
黄疸はきちんと治るし娘も今めちゃくちゃ元気ですよ✨

  • 2児の母

    2児の母

    1ヶ月健診まで黄疸の値が高かったんですか?
    毎回病院通うのも大変ですよね😖
    そうなんですね。
    黄疸になりやすいですね。
    母乳が出るようになって
    母乳だけにしたら
    黄疸の数値が高くなりました。
    うちは旦那も私もA型です💁‍♀️
    黄疸って病気では無いんですか?

    • 9月15日
  • れんれん

    れんれん

    退院はギリギリ一緒でしたが
    一応次の日来てねって言われて
    また上がってて
    下がったり上がったりの繰り返しで
    1ヶ月健診でまた上がってたので
    大きい病院行こうかってなりました💦

    黄疸自体は病気じゃないかと🤔
    黄疸出続ける=胆のうや肝臓の働きが
    弱い可能性があるって言われて
    黄疸が続くと胆道閉鎖症ってのに
    なってる可能性が出てくるから
    それが早めに手術しないとダメらしく
    それを早く見つけるために
    黄疸の子はフォローしてくれるみたいです😳

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    退院一緒なら良いですね💁‍♀️
    私も赤ちゃんと一緒に退院したいです😔

    上の子の時は
    24時間光を浴びて
    次の日には下がり
    2日後も体重しっかり増えて問題なかったので
    今回もそうなって欲しいです😊

    そんな病気があるんですね。
    ちなみに娘さんは元気に育ってますか?

    • 9月15日
  • れんれん

    れんれん

    退院してすぐ病院の往復で
    産後は休めませんでした😭😭
    でも黄疸でしんどかったのか
    新生児期はほとんど寝ていて
    楽な時間を過ごせたので
    親孝行してくれたなと前向きに
    考えてました❤️

    娘も黄疸こそありましたが
    体重はしっかり増えてました😀
    うんち、おしっこに問題なければ
    そのうち黄疸も引くと思います☺️

    今は大きな病気もなくて
    風邪もあまり引かない
    ムチムチで元気な娘に育ってます😍

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    産後に往復はきついですよね😖

    確かに寝てくれると助かりますよね🤔
    逆に上の子の場合はずっと泣いてました🥶
    黄疸引くといいです😄

    元気なら良いですね❤️

    • 9月15日
ラッチ

黄疸はわりと多くのこがなるみたいだし、心配しなくていいと思いますよ。あとは治療をうけるのみです❗

  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね❤️
    教えて下さり
    ありがとうございます🥰

    • 9月15日
  • ラッチ

    ラッチ

    私も娘のとき心配しましたが、多くの看護婦さんや医者さんから言われましたー!😊

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね😊
    それを聞いてひと安心❤️

    • 9月15日
  • ラッチ

    ラッチ

    その日に担当してくれた助産師さんとかは日サロとかいってましたー😝

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね😊
    日サロって考え方が前向きですね🥰

    • 9月15日
deleted user

10日ほど大丈夫になったと思ったらまた黄疸が出ての繰り返しで3回に分けてずっと光線療法してました。おっぱいのも飲んでとおっしゃいますがあ、母乳性黄疸の可能性もあります。あと設備が整ってない病院だとないですが、光線療法は保育器に入る必要はなく、コットの上から光当てるだけで大丈夫です。(保育器が必要なのは酸素と温度調節が必要な場合です)。
入院費も黄疸だけだと未熟児養育医療は使えないんですかね?うちは先生に意見書書いてもらい、全額無料でした。

  • 2児の母

    2児の母

    なおって
    また出ることもあるんですね😖
    油断禁物って事ですね😨
    やはり母乳が原因なんですね🥶

    そうなんですね?
    うちは保育器に入り
    目にマスクつけ
    オムツ1枚で
    そこから光浴びさせてます。
    息子の時も無料だった気がします💁‍♀️

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黄疸だけならただ光当てるだけで治るので大したことないですよ💦
    オムツとアイマスクでコットの上から光線療法もできますし、うちだと光線療法だけの子は新生児室でやってました。

    • 9月15日
ラーソンリサ

一人目の時、退院前々日頃に黄疸が出て光線治療になりました。
二人目は出ませんでした。
治療されてる赤ちゃん結構多かったので、特別心配はしませんでした…(^_^;)
黄疸は赤ちゃんはなるものだと思っていたぐらいです(^_^;)
治療しているのだから大丈夫です!
それでも心配になりますけどね(^_^;)

  • 2児の母

    2児の母

    2人目はならなかったんですね?
    先生は小さいと黄疸なりやすいと言ってて
    覚悟はしてましたが
    やはり辛いです😂
    そんなに多いんですか?
    治療してるから大丈夫だと頭では理解してても
    不安で不安で
    もしあの子になにかあったらって思うといてもたってもいられなくって😔

    • 9月15日
  • ラーソンリサ

    ラーソンリサ

    一人目の時は母乳を飲まず、ほぼミルクでしたが、黄疸出ました(^_^;)
    二人目は一人目よりかは母乳を飲みましたが、出ませんでした。
    妊娠中の三人目…どうなんでしょうか(^_^;)
    オムツだけで目にマスクをして…と見た目すごく可哀相ですけどね(> <)

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    母乳だから
    黄疸出るけじゃないんですね🤔
    じゃーミルクでも母乳でもなる子はなるってことなんですね。
    ならないと良いですね🥰

    上の子の時はその姿を見て
    辛すぎて号泣してしまいました。

    • 9月15日
ママリ

息子も1日光線治療で入院長引いて、私の翌日退院でした🙌

私もすごく心配したし申し訳ないなって思いましたが、1日で良くなることが多いし大丈夫だよって言われました😊
両親の血液型の組み合わせ?が要因みたいで遺伝的なものが大きく、上の子がなると下の子もなりやすいそうです💦

しっかり飲んで排泄することで黄疸の原因のビリルビン?が出ていくようなんですが、黄疸があると疲れやすいようで、私はスパルタ授乳してました😭

  • 2児の母

    2児の母

    産婦人科で
    入院長引くと
    どうなるんですか?
    病院だと親と一緒に入院だけど。
    黄疸で光線療法の場合は子供さんだけ入院なのかな?

    やはり不安ですよね🥶

    私も旦那もA型です。
    やはり上の子なるとなりやすいんですね。
    私もスパルタ授乳しようかな😒

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    私は総合病院でしたが、光線治療のための1日は息子だけ入院でした🙌
    一緒に入院も出来ましたが、保険外だったので先退院しちゃいました😅

    まだ妊娠もしてませんが、下の子の時も覚悟はしてます😭
    飲んで出して数値を下げるのと、体重を増やさないとって言われて、1ヶ月検診までに2回助産師外来行きました💦
    頑張って飲んでくれると治りも早いみたいです💦

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    総合病院だったんですね😊
    私は個人の病院です。

    保険外なら
    嫌ですよね😒

    私今回出産した時
    黄疸になるとは覚悟はしてなかったので
    その前に妊娠糖尿病になってしまいはダメージがデカすぎたので🥶

    増えたと思ったら
    減り
    またおっぱい飲んで増えまた減りの感じで。

    その繰り返しだった。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    個人病院だとどうなんですかね?
    病室が空いてたら選べるかな?と思ったり。

    私も切迫の入院から出産、黄疸だったので、想定外のこと起きるとほんとダメージでかいですよね😭

    わかります…
    入院中そんな感じで、体重増えないと退院出来ないよと言われ、結局黄疸でもう1日入院でした。。
    出産で大仕事終わったはずなのに、すぐに立ち向かってくること多すぎてもう、訳わかんないです😱

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    大きい病院に行くしかないみたいです😔

    私も今回妊娠糖尿病なり
    ダメージ受けてて
    赤ちゃんは小ぶり
    体重もなかなか増えないで
    妊娠中から不安まみれなのに
    出産して
    昨日までは良かったのに
    今日黄疸の数値が高いからと言われて号泣しました😭

    なんでうちの子だけって思ってしまいます😂

    • 9月15日
ちむ

黄疸出る子多いですよ!
パパママの血液型も関係すると聞いたことあります。
私がO型なので、ママがそうだと出やすいとかどうとかって…。
曖昧ですみません😱💦
うちは上2人とも黄疸で光線治療してます。
今回3人目もなるだろうなぁって思ってます😊
助産師さんがアイマスクにつぶらな眼を書いてくださっていて、見た瞬間、大爆笑しちゃいました😁

心配はあると思いますがあまり深く考えず、ゆっくり体を休めてください😊💕

ご出産お疲れ様でした🙇💕

  • 2児の母

    2児の母

    やはり多いんですね😔
    私も旦那もA型です🙋‍♀️

    2人とも黄疸で治療して
    凹みませんでしたか?
    それは笑えますね。
    元気つけようとしてくれたんですね 。優しい助産師さん❤️

    ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • ちむ

    ちむ

    1人目のときはちょっと考えちゃいましたが、2人目でなったときは、うちは黄疸家系なんだなぁって割り切っていました😊👍
    子供が光線治療で頑張ってる間、私はたくさん寝て、体力回復と搾乳をめちゃ頑張りましたよ😁👍
    お互いに頑張ろー!って感じでした💪
    2人ともその後、検査にひっかかることなくスクスク元気に育ってます😁

    実際、産婦人科の病棟で事務として働いていましたが、黄疸で治療する赤ちゃんはかなり多かったですよ!
    月に30件お産があったらそのうちの12件とかいる月もありました👍
    ひどくなる子は見たことなくちゃんと退院して行きました👍

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    凄いです。
    前向きに考えれるって😊

    確かに
    子供も頑張ってるのに
    弱音入ってる場合では無いですよね😖
    私も今出来ることを頑張ってます。
    搾乳して
    いっぱいおっぱい飲んでもらおうと❤️
    やはり多いんですね。
    でも今回は私以外になってる方いなくって
    不安で不安で😩
    明日一緒に退院出来るといいな😚

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    もうすぐ出産ですねー
    頑張って下さい😍

    • 9月15日
  • ちむ

    ちむ

    確かに他にいないと不安にはなりますよね😣💦

    でも助産師さんやお医者さんプロが見てくれているので私はお任せして委ねてました←私なかなか図々しいですね😂
    一緒に退院出来ることを願ってます🌟
    私も頑張りマース💪💪ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • 2児の母

    2児の母

    不安です😖
    あなたの子だけだからって言われたので🥶

    私は逆に号泣しました😭
    上の子の時も。
    男の子も女の子もいて羨ましいです☺️

    • 9月15日
  • ちむ

    ちむ

    その言われかたは酷いですね😱💦
    産後でママも不安定なのに…😭
    でもお子さんを信じましょう😊💕
    大丈夫ですよ😊💕子供って意外と強くて脅かされることばっかりだなぁと何度も思ったので💪

    男の子を育てているママ、本当に尊敬します🙇
    今まさにイヤイヤ期に突入し、タジタジになってる所です😵💦
    女の子とは全然違った男の子のパワーに圧倒されて心が折れそうです😅

    • 9月16日
  • 2児の母

    2児の母

    その言われ方より
    私の子だけ
    しか
    黄疸引っかかってないのかってことの方がビックリして🥶

    私の子が生まれた時には
    もう5人生まれてたのに
    なぜうちの子だけ?って思ってしまって😭

    かなり不安定で気にしすぎて
    寝不足でした😨

    無事子供と退院出来ました😊
    黄疸の数値もかなり下がりました。
    明日また病院行き
    黄疸の数値はかるよていです。

    私は逆に女の子育てたことがないので
    やはり男の子の方が大変なんですか?

    うちの上の子もイヤイヤ期到来してます🥶

    • 9月16日
  • ちむ

    ちむ

    母乳やミルクの飲み具合やウンチの出具合でも黄疸が出やすかったりもしますし、これからたくさん飲むようになれば値が上がっていくこともないと思いますし、退院できたとのことで、一安心ですね😊💕

    うちは上の子がイヤイヤ期がなかったので、今かなり困惑中です😭💦
    2歳前でこの力?!って思うぐらいに力の差も女の子と違いました😵
    あと甘えんぼなのも桁違いです🤣
    男の子は可愛いですが、大変だなぁと感じました😱💦
    男の子ママはホント尊敬しちゃいます🙌

    • 9月16日