※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狐...🍂
お仕事

看護師の転職を考えており、現在の病院ではやりがいを感じにくい状況。転職先は条件が良く、勉強になるが朝が早くなる。保育園の時間との兼ね合いで悩んでいる。周囲のサポートも考慮し、どうするか迷っている。

転職で悩んでいるので良かったら意見聞かせてください。

職種は、看護師です。
今務めているところは、小さめの医療法人の
療養型病院で務めています。病床数は40人が2病棟。
時間は、8:30〜17:00
賞与は、年4ヶ月分
日・祝は現在全部休むか夜勤を入れている状態です。
夜勤は2回していて希望で2箇所とっています。
希望は基本とれるし何個入れても特になにも
言われません。子供が発熱して急に休んでも
お互い様だよ!と快く休ませてくれます。
しかし、小さいためかマニアルなどがなく
医療に対してなあなあというか💦
こんなことしていいの?と思うことがあります。
また、患者さんは死亡退院が多いため
やりがい的には本当に少なく感じます。

転職を考えている病院は、地域で一番大きい
グループの療養型病棟です。病床数が全体で300で
1病棟60名。
勤務時間は、8:00〜16:40
賞与は、年4.7ヶ月分
夜勤は、2〜3回希望はできるとのことです。
希望の休みは3個書いていいとのことで
日、祝は絶対休みは難しいから希望で書いて
とのことでした。
病院が大きいだけあっていろんな疾患とも
関われるし自宅退院などもいるので
勉強にはなるなと思っています。
またセミナーや勉強会を定期的に30分ほどで
やっているとのこともありスキルアップには
適しているのかなと思います。
福利厚生も断然こちらの方がよいし
基本給もこちらの方が3万近く高いです。

悩んでいるのは、朝が早くなることです。

いま通わせている保育園が7:30からです。
病院自体はどちらも保育園から
車で10分以内で行ける場所ですが
転職先の場合、行けるけどギリギリかなぁと
悩んでしまっています。
日・祝のことや夜勤のことは旦那が
合わせて休んでくれるか今まで通り日・祝に
夜勤を当てると可能かなと思うので
大丈夫そうなのですが

皆さんならどうされるか参考までに
聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。



コメント

じゅんじゅん

突然の休み等の対応はしてくれそうですか??
大きくなるとそれなりに、急に休んだりすると嫌み言われたりするところもあるので、、、、💦

  • 狐...🍂

    狐...🍂

    コメントありがとうございます。
    一応確認したら3割以上はママさんが多いからお互い様ってやってるよとは看護部長さんは言ってくれていました!

    • 9月15日
 ふうちゃんママ

私も看護師しています。ちなみに特養に勤めています。

やっぱり、保育園に7時半から預けて勤務8時からはかなり厳しいと思います💦
保育園預けてから始業までは1時間は余裕持たせた方がいいと思いますよ💦
それでも転職先の方がいいのでしたら、保育園の早朝保育?で7時~とか利用は出来ないですかね?
早朝保育とかあればの話ですが💦

  • 狐...🍂

    狐...🍂

    やはり厳しいですかね😂💦
    いま認可に通わせているのですがなぜか通わせているところが7時からは預かってくれないです😭転職を考えている場所の真横に認可がもう一つあって7時からなので転園させれればと思うのですが難しそうでして😰やはりあきらめるべきですかね😭

    • 9月15日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうなんですね😱認可なのに7時からは預かってくれないんですね💦💦
    転職先の真横にも認可の保育園があるんですね!転園もなかなか難しいですよね😭もしかしたら、そこで働いてるママさんがお子さんを預けてるのかもしれないですよね😭そしたら空きもなかなか出ないですよね😭
    きょうだい揃って転園出来るかもわからないですしね💦

    あとは、勤務時間の調整は難しいですかね?💦

    • 9月15日
  • 狐...🍂

    狐...🍂

    そうなんですよ😂💦
    役所に相談したら2人動かすのは結構時間がかかると思うと言われてしまいまして😭それも上の子は友達とかも居るからあまり動かしたくないんですよね😰
    時短はとれないとのことでした💦調整できるかは聞いていなかったので聞いてみたいと思います!

    • 9月15日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうですよね💦結構、別々の園にお子さん預けてるママさんとかいるので、なかなか難しいですよね😭
    確かにそうですよね❗お友達と離れるのは辛い思いさせちゃいますしね😢
    もしかしたら調整は出来るかもしれないので、一度聞いてみた方がいいですね😊

    • 9月15日
  • 狐...🍂

    狐...🍂

    ですよね😭💦別々だと行事とかも大変ですよね😰
    ちょっと確認してみます!
    だめそうであれば少し思いとどまってみようかなと思います😂💦

    • 9月15日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうですよね💦あと、10月から無償化になるから尚更、上のお子さんは転園は益々難しいかもしれないですね💦
    調整が可能なら有難いですよね😭
    あとは出来る限りここでどうしても働きたい!って熱意を伝えるか😂うまくいきますように🙏

    • 9月15日
  • 狐...🍂

    狐...🍂

    それもありましたね😰💦
    幼稚園より保育園の方が
    安くすむかもですね😭💦
    看護部長さんはすごくいい方なので話してみたいと思います😊✨

    • 9月15日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 9月15日
のんのん

正直保育園7:30からで仕事8:00始業は厳しいと思います😓

道が少し混んでいたり、朝ぐずってなかなか思い通りにいかなかったりした場合遅刻決定ですよね💦💦

時間の余裕は心の余裕です。

わたしも療養いたことありますが、やりがいは正直みいだせなかったです😭

  • 狐...🍂

    狐...🍂

    やはり厳しいですよね💦
    時間の余裕は心の余裕って
    すごくわかります!
    だからといってこどもを転園させてそうにないので
    やはり諦めた方がいいですよね😭

    • 9月15日