※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

義母が息子を試す行動に不満。義母の行動がエスカレートし、息子に会うのが嫌になった。旦那は理解せず、絶縁は難しいが、義母との関係を続けるのがつらい。

納得いかない。

義母がうちに遊びに来ていて、息子と玄関まで見送りに行きました。
義母が息子に、おいで〜と手を出し抱っこして、
〇〇ちゃん(私)、一回家の中に入って^ ^
孫くんと向こうまで行って泣くかどうか試すから^ ^
と言われました。

またかよ、、、
これ前にもしたことあるんです。
なんのためにそんなことする必要あるの?って思いませんか?

かなり微妙な顔で、言われた通り家の中に入って待ってても、全然戻ってこない。
この前はエレベーターの前まで行っただけだったのに、今回はマンションの下まで降りたみたいです。
旦那に迎えに行ってもらうと、義母まで一緒に戻ってきて、またなんやらかんやらしてました。

つーか、なんでお前まで一緒に戻ってくんだよ💢
早く帰れよ💢
は?下まで?
それ誘拐だから💢

息子がどれだけ自分に懐いてるか試したい、とか、月一しか会えないから名残惜しい、とか、そういう気持ちも分かってあげてと、旦那に言われましたが、
そういう自分勝手なというか、どんどんエスカレートして調子に乗る所がうっとうしく、前は頻繁に会ってたのも嫌になりました。
勝手にカスタードクリームの入ったケーキ食べさせたり、いきなり家に来て居留守使っても何回もチャイム鳴らしてきたり、
それでも我慢して仕方なく月一で会ってやってるんです。

たぶんほとんどのお母さんが、義母にそういうことされたら怒ると思うと、旦那に言うと、
お父さんかお母さんはかは関係ないと思うよ?
俺ならイライラしないかなー、
でも息子のこと一番に考えたら絶縁とかは無理でしょ?
と、さらにイライラー😡😡😡😡

旦那は好きだけど、義母は大嫌いだし、他人としか思えず、勝手に息子連れていかれたら誘拐としか思えない。
旦那と息子のこと考えると、私だけの気持ちで絶縁なんて出来ないけど、もう会いたくない。

コメント

そうちゃんママ

うわぁ。ムカつく義母さんですね💢

それ何のためですか?って私なら言っちゃいます💦
帰り際にそんなことされてほんとめんどくさいですね。

だったら時間まで普通に部屋で遊べよ💢ですし。

• ゆこ

ゆこ

毎回次こそはっきり言おうと強く思うんですけど、義母に圧倒されてしまう自分が情けないです😫
    ほんと、自分から帰るって言い出したのに、だったらもう少し遊んでろよって感じで、めちゃくちゃ^面倒くさいです💢

• 9月15日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

なんなんでしょうね、義母というあの厄介な生き物💢
    次こそ絶対言ってやりましょ!!エレベーター乗ったり下に行ったり危ないから部屋でやってください💢って!もう!!ほんと義母ムカつきますよね。

• 9月15日
  • ゆこ

ゆこ

ほんとムカつきますよね!
    共感してもらえただえでも少し気が楽になりました😢

• 9月15日

試すって孫はおもちゃじゃないけど🙄
少しでも不安なことさせてる自覚ないんでしょうね。

• ゆこ

ゆこ

孫への愛が止まらなくてやってるんでしょうけど、
    基本周りが見えない人なので、愛情表現が理解不能です😓

• 9月15日
こみこみ

ほんとにやめた方がいいと思います。
子どもは「お母さんは迎えに来てくれない」みたいに捉えちゃうかもなので😓
旦那さんに理解させないとこれからエスカレートしていったらほんと危ないと思います。
第一、「試すから」って…。
子どもは義母の子どもじゃなければ物でもありません。

• ゆこ

ゆこ

可愛さあまってなんでしょうけど、ちょいちょいそういう本当に子どものこと考えてるの?っていうことがあります😠
    旦那は、、、説明すればするほど、あぁ〜もう分かったから😩と、うざがられむす😢

• 9月15日
  • こみこみ

こみこみ

その可愛さが子どもを苦しめてるんですよね😓
    そのときに子どもが泣かなかったりしたとしても心や脳では必ず「え、どうして?」となるはずなので…。
    旦那さんがそういう態度しか取らないのであれば私なら1回キレます。
    子どもをなんだと思ってる?
    子どもの気持ちを考えたことがあるのか?と。
    それくらいしないと響かなさそうですね😓

• 9月15日
まみ

試す?は?
ママと離れても泣かなかったら、気分良いのでしょうか?🙄

普通に玄関先で、バイバイで良いじゃないですかね💦

• ゆこ

ゆこ

ほんと理解できないですよね😠
    今度から見送りもやめてやろうかと思いました(笑)

• 9月15日
ママ

私もそんなことをされたら嫌ですし、イライラします😠
子どもにとって母親が1番好きなのは当たり前なのに、そこを張り合ってどうするんだと思います🤦‍♀️
懐いているか確認したい気持ちはわからなくもないですが…
とりあえず滞在中に「おばぁちゃんと遊んでもらって嬉しいね〜、楽しいね〜」と嘘でも言いまくって、義母にも「よく遊んでくださるので懐いてますね〜」とか適当にあしらって良い気持ちにさせて、自分で抱っこして離さずお見送りですね😅

• ゆこ

ゆこ

張り合ってくる意味が分からないですよね😓
    今後はさっさと帰ってもらうよう、私も流されないよう頑張ります💦

• 9月15日
チム

そんなことしてもなんの意味もないですね😓
私だって自分の視界から子供がいなくなると心配になるから嫌だし勝手に与えたことないもの与えられるのも嫌ですね。
俺ならイライラしないかなーって、まぁ自分の親だから信用してるのかもしれないですけど、なんか嫌です💦
旦那さんと息子さんのこと考えると絶縁出来ないですよねー😓うちは私も旦那も満場一致で私の実両親拒否で絶縁してます😁

• ゆこ

ゆこ

こっちは旦那や子どものために、我慢して会わせてるけど、結局義母は自分本位にしか考えられない人なんですよね😠
    うちも私が全力で拒絶すれば、旦那も渋々協力してくれそうですが、私がまだそこまで出来なくて😞

• 9月15日
らすかる

引き離すような行為がムカつく!
普通に二人でお散歩してきて良いかって聞いてくれたら構わないっていうよ!
やり方が汚いから嫌い!って言っちゃう( ̄~ ̄;)
普通に子どもとなにがしたいって言ってくれりゃーいいんだよ!って思いました!

• ゆこ

ゆこ

そうなんですよ😫
    いつもあの手この手で会おうとしてきたり、やり方が汚いんです💢

• 9月15日
ぽぽ

なに?なに?
試すって!
なんか、嫌な感じですね。。。

そして、食べさせた事ない物を食べさせるのは気を付けた方が良いですよ!
息子が、旦那と義両親の家(当時は目の前)に行って帰ってきたら、目の周りと口の周りが赤くなってて。。。
義両親に、何かを食べさせられたみたいでアレルギー反応出て。。。
旦那が、義両親に聞いたところ「砂糖菓子だから、平気だと思って。。。」と言われました。。。
まだ、生後6ヶ月ぐらいで離乳食始めたばかりでした。。。
その後すぐに、義母の運転で夜間の病院に行きました!
車で2回ぐらい嘔吐して、可哀想でした。。。
でも、症状はそれぐらいで落ち着きました(*´ω`)/
義両親は、自分の子供達が平気だったから。。。と思ったみたいです。。。
それまで、チョコを舐めさせたりいろいろ舐めさせたりしていたので、見てる私は、ヒヤヒヤしてましたが。。。
アレルギー反応出てからは、そうゆう事がなくなりました!

ゆこ

そうですよね💦
カスタードクリームなんて卵の加熱が不十分だと思うんですけど、まだ一歳になる前に勝手に口に入れられました😡💢