※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

最近、食べ物でアナフィラキシー症状が出て、アレルギー検査結果が心配。罪悪感や不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

最近、ある食べ物を食べてじんましん、咳、腹痛を同時に起こし夜間病院に行ったところアナフィラキシーだと言われ注射をしてもらいました。

後日、アレルギー検査をして現在結果待ちなのですが不安で仕方ないです……

蕁麻疹や痒みなど比較的軽いアレルギー症状だけならまだしも同時にいろんなところの症状が出ることをアナフィラキシーと言うらしく最悪、ショック状態を起こし死んでしまうこと。万が一知らずに食べさせてしまったらどうしよう…じんましん、咳、腹痛、辛い思いをさせて申し訳ないという気持ちがあります。

娘は小さく産まれましたがこれと言った大きい病気もなくアトピー性皮膚炎はありますが元気に育ってくれていました。

まだ結果は出ていませんが症状からしてきっと結果はあまりよくないと思います。これからが大変なんだと思いますが娘に対しての罪悪感、私の管理次第で娘がどうにかなってしまうのが怖いです。

5歳くらいのお子さんでアナフィラキシーを起こしたことのあるお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

中傷はなしでお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

5歳の長男はこの前アナフィラキシー起こしました。うちの場合はコナヒョウダニで咳、蕁麻疹、腹痛で夜間救急行って、そのまま大学病院に一晩検査入院しました。
お好み焼きを食べてだったので、小麦粉、卵、コナヒョウダニを検査した結果、コナヒョウダニがクラス6で今回の原因でした。

その後、39項目アレルギー検査して、アレルギー体質で食べ物、ダニ、花粉、動物のほとんどが3クラス。ハウスダスト、ダニが6クラスです。
元々アレルギー体質だったみたいで、体調により反応がでたりするみたいです。

• まぁ

まぁ

こんばんは‼

今日検査結果を聞いてきました。

クルミがクラス3、ピーナッツクラス1,前から数値が高かったダニ、ハウスダストは同じく6で、イヌネコも3でアレルギー体質と言われました。

3兄妹♥AAAさんと同じようなかんじですね(><)

アナフィラキシーを起こしているので次、万が一食べてしまったら…と怖いのですがエピペン?などの薬はやはり持ち歩いていますか?

• 9月17日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

薬は持ち歩いてません。
    今回アナフィラキシーおこしたものも通常のお好み焼きの粉にはいないダニなので、特にその後の指示はなかったです。
    ただ、お店や屋台の粉ものはすべて食べないようになりました。もしも...が怖いので本人にもよく言ってます。 ただ、今まで食べていたものでも数値がでてしまっているので体調がよくない日はあまり食べさせないようにしています。

• 9月17日
  • まぁ

まぁ

やはり体調でも変わるのですね。

口の回りにブツブツや喉が痒いなど比較的軽い症状ならいいのですがアナフィラキシーを起こし最悪の場合は生死に関わるということで不安で仕方ないです。

次症状が出たら迷わずすぐに病院に来てねと言われましたが3兄妹♥AAAさんはそんなときは迷わず救急車など呼びますか?

• 9月18日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

家で出てしまったら自分で運転していきますが、外出先や今回よりひどい症状なら救急車呼びます!
    むしろ、今回もよく救急車呼ばずに自分で病院来たねって言われたくらいです。
    なので、迷わず呼びます!子どもの命助けるためですもん!

• 9月18日
  • まぁ

まぁ

そうですよね、前回、アナフィラキシーではなかったのですが蕁麻疹が出たとき夜間病院に行ったのですが「お母さん、救急車呼んじゃっていいんだよ」と言われました。

蕁麻疹だけで?救急車?と思いましたが呼吸ができなくなるのが怖いからと迷わず救急車呼んでくださいねと言われみんなそうなのかなと思い聞いたのですがやはり呼んだほうがいいですよね。

• 9月18日