※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま🌼
子育て・グッズ

息子さんは朝から3回昼寝するけど、夕方寝ると夜眠れない。朝から寝ている子供の経験を教えてほしい。夕方の寝かしつけは必要?

同じ月齢ママさん教えてください!

あと数日で11ヶ月になる息子ですが、
多いときで朝起きてから3回昼寝します😥

夕方寝られると夜全然寝てくれなくて、
寝てくれないというより、今もまだ起きてる感じで
夜更かし気味になります………

みなさんのお子さんはどれくらい朝起きてから
寝てますか??
あと、夕方くらいってやっぱり寝ささない方がいいんですかね?

コメント

あんぱんまん

午前中の10時頃に1時間ほど寝るのと、夕方17時頃に1時間ほど寝ます。
毎日バラバラですがだいたい2回は寝ます。

• あすまま🌼

あすまま🌼

うちも最近はそんな感じの時間帯に寝てます…
    夜は何時頃寝てくれますか?

• 9月14日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

毎日ほんとバラバラですが、
    だいたい21時頃に寝てます。

• 9月14日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

結構すんなり寝てくれるんですね…(><)
    うちは最近グズりがひどくなりました。

• 9月14日
ちょまま

夕方ぐずられるのって結構キツイですよね〜。けど、黄昏泣きって言葉があるほど夕方ってぐずりやすい時間でもあるんですね。
うちは、朝は6時とか6時半に起きます。
9時半頃に眠くなって30分から1時間寝てその後ひと遊びするとお昼過ぎで持たなくなるのでガッツリ2時間くらいは寝ます。
2時間半くらいの時も。私も一緒に寝たほうがよく寝てくれるので私も寝ちゃうこともしばしば。
3時半くらいまで寝てると夕方持ちませんか?
わが家は早く寝てくれるならそれに越した事はないので、夕方ぐするならサッサとご飯とお風呂済ませて6時でも7時でも寝させちゃいます。
そんな時は夕飯も適当になりますが、ご飯と汁物だけあれば栄養面では心配ないので。
夕方に買い物に行く感じだと時間的に厳しいのでうちは買い物は生協の宅配頼りです。
ちなみに夕飯の支度は朝寝の時にしちゃいます。
子どもが小さいうちは、家事は最小限と最初から諦めてるので何とかなっていますよ〜。

• ちょまま

ちょまま

もう少し早く起きれば午前睡の時間も早くなって、午後にもう一回しっかり寝てくれて夕方寝なくて済むようになりませんか?
    睡眠リズムを整えるには寝る時間を調整するより起床時間を調整した方がいいって聞いたことあります!

• 9月14日
つ

朝7時くらいに起きて
朝寝と午後は日によりますが、遅い時は5時~6時に寝ちゃう時あります😣あと短いの3回する時もあります。
夜は遅いんですが22時頃就寝です😪
夕方寝て午後イチ寝ても3回寝ても寝かしつけても起きる!!って感じで就寝時間変わらないのと、朝は同じ時間に起きるのであんまりきにしてませんでした💦
というより夕寝させないようにしてご飯もお風呂早くして早めに寝かしつけても、少し寝てまた元気に起きちゃって結局22時に寝てであんま変わらすで😅眠いと機嫌悪くなるし難しいですよね。

• あすまま🌼

あすまま🌼

ほんと難しいです🤮💦
    夕方寝なくて夜寝るかなって思っても全然寝ない時あります😱
    うちはほんと寝るのバラバラで、20時のときもあれば、23時すぎてるときもあるって感じです😥
    朝は7~8時の間で起きてます😥

• 9月14日
  • つ

今の月齢だと夕寝はなくして2回で8時くらいに寝させるのが理想なんでしょうね😣
    私も頑張ります😵

• 9月14日
ちょまま

夕方寝ても夜に寝られる子もいるみたいですが、うちの子達は夕方寝ると確実に夜は遅くまで起きていました。
私の体力的にもきつかったので、午前中は9時半頃に30分程寝たら起こして外に連れ出していました。
(下の子は現在進行形)
外だと機嫌もいいし、11ヶ月くらいだと公園に連れて行って膝に乗せてブランコを楽しんだり鳥や道端の草花にも注目してくれるのでそんな感じで過ごすとお昼食べると疲れてくるので1時半くらいから2時間くらい昼寝します。

そしたらそのあとは8時くらいには寝てくれます。

多分、まだまだ親がコントロールできると思いますよ。

とにかくわが家は早く寝させた後の自分の時間を確保するために毎日疲れさせています!笑

• あすまま🌼

あすまま🌼

夕方グズってても寝させないで
    お風呂とか離乳食とかして20時頃に寝させるって感じですか??😥

• 9月14日
なぎまま

うちは6時半起床
朝寝9時半…だいたい30分から1時間
昼寝13半…1時間から2時間です。
昼寝30分で起きちゃって寝かせようとしても寝ない時はもう20時に寝るまで寝せてないです🤭
グズグズで夕方大変だったりしますが夕方散歩したりして誤魔化してます!
夕方はそろそろ寝せない方がいいと思います🙂

日中起きてからだいたい3時間でうちは限界がきます😳

• あすまま🌼

あすまま🌼

やっぱりもう夕方寝させない方がいいんですね😥
    夕方のグズりがほんとひどくて買い物とか行くのにちょっとチャイルドシート乗せるとすぐ寝てます🤮

• 9月14日