※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu...
お仕事

老人ホームで働く栄養士が、介護業務を断ったら施設長に叱られた。他のスタッフはトレイ介助をしているのに、なぜできないのかと怒られた。どう思いますか?

こんばんは。
いつもみなさんにお世話になっております。
話をきいていただけたらありがたいです。

私は栄養士の正職員として老人ホームで働いております。
ほとんどが厨房での仕事で、月5日ほど事務があります。
だんだんと介護員さんが辞めていってしまい、施設長に事務の時にトレイ介助を頼まれました。
私は衛生面など、利用者さんに何かあったときの責任はおえないとの事で断りました。
そうしたらみんなの前で激怒され、なんで出来ないの?衛生、衛生いうけど、厨房さんたちはみんなトレイに行ってるじゃない!なのに利用者のトイレ介助はできないなんておかしい!
とすごい怒られました。
みなさんはどう思われますか?
私は頭ごなしに注意だけされとても不快な気持ちになりました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ママリ

トイレの介助って資格必要なんじゃなかったでしたっけ?

自分がトイレに行くのと人をトイレに行かせるのは話が別ですよね🤷‍♀️

• yuuuu...

yuuuu...

確かいるようだと聞きました。

ほんとにそうです。
    自分たちのトイレと利用者さんのトイレを一緒にする意味がわからないです。

• 9月15日

介護職してますが、栄養士に介助要求するなんておかしいと思います(´・д・`)

施設長もトイレ介助してるんですか?
どれぐらいの介助を要求してるんですか?

人手不足はわかりますが介護職で何とかするべきですし、本当に人がいなくて頼む態度じゃないと思います( ̄^ ̄)

• yuuuu...

yuuuu...

介護職されてるんですね。

ですよね。。
    人手不足を栄養士で補おうとする神経が、わかりません。
    人に頼む態度ではないです。

• 9月15日
どらやき

厨房で働く人が入居者のトイレ介助をして、ノロウイルスとか移って調理に携わったらどうするつもりなのでしょうね?
施設長が責任とれるの?って感じです。その施設長がおかしいです。でも、施設長なので、その施設の方針には逆らえないと思うので、納得できないなら辞めるしかないと思います。

• yuuuu...

yuuuu...

施設長は責任をとるような器の人間ではないです。
    今の施設長がきてから、みんな職員さんはやめていってしまいました。
    ウイルスがうつっても気にしないんでしょうね、、

そうですね、、
    ほんとにもう一度、このようなことがあれば、辞めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月15日
花影

質問主さんは、調理に従事する者として正当な判断をしたと思います。おかしいのはその施設長です。
毎月検便をしたり、服変えたりエプロン変えたり靴変えたり….こちらがどれだけ衛生面に神経尖らせてると思ってんだって感じですよね。

私の施設は委託だったので食数管理や献立等をメインに作成して厨房にはあまりいない栄養士兼事務員兼診療所の職員でした。調理場にあまりいなかったので、便利屋としていいように使われるようになりました。入居者様のレベルが下がり、風呂介助、トイレ介助、服薬補助、通院介助、部屋の見回りなど本来の業務になぜか介護が増えていき、ついには辞めました。

考えの合わない施設は辞めて他に行きましょう。

• yuuuu...

yuuuu...

ほんとにそうです。
    調理場にいないと便利屋のように使われます。
    こっちも発注、献立、衛生管理、各地区の厨房に連絡、などなど色々とすることがあります。
    ほんとに施設長に、なる人ではないです。

• 9月15日
ふくろう

老人ホームではないですが、栄養士をしています。
人手が足りないのかもしれませんが、私でも断ります💦
私の職場では一般職ともトイレは別です。
高齢の方にとって食中毒がどれほど危険なことか、調理をしている側が、普段の生活も含めどれだけ気をつけているのか全く理解をしてないと思いました😞
そういうところまで、理解されてないんだと思うと悲しいですね😢

• yuuuu...

yuuuu...

そうですよね。
    ほんとに理解のない施設があるです。
    こっちが、どれだけ厨房で気をつけているか。
    事務の日は暇とでも思われてるんでしょうね、、

• 9月15日
mamama

じゃあ、退社しますね!

でいいと思います。
そんなことをするために栄養士の資格をお持ちではないですよね??

yuuuuさんを必要としてる会社は他に沢山あると思います。

• yuuuu...

yuuuu...

ありがとうございます!
    トイレ介助の為に栄養士になってないですね!

辞表を、常に持ち歩いて仕事しようと、思います。
    次はないですね。

• 9月15日