※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
ココロ・悩み

旦那と子供が実家で過ごし、週末だけ自宅に来るが子供がワガママ。息子の様子に悩み、遊びや約束を守りたいが自分の不安定な感情に困惑。息子の扱いについてアドバイスを求めています。

切迫早産で自宅安静となり、かれこれ3週間実家に私だけ帰ってきています。28週のためまだまだ先は長いです。

旦那は仕事が忙しく、家の家事もろくにできる人ではないので、子供と旦那は旦那の実家で過ごしてもらっています。(保育園もそっちの方が近いので)
週末土日だけうちの家に子供を連れてきてもらって一緒に過ごしています。(旦那は自営業で毎日仕事のため夜だけこっちに来ます)
平日は毎日とても賢く過ごしているそうなのですが、土日うちの実家にくるとワガママばっかり。
私が寝たきりだからどこにも連れて行ってあげられないことや、うちの実家には遊ぶおもちゃが全然ないことも関係してるかもですが、うちの母の言うことはあんまり反応せず(ほぼ無視)
ウンチするのにトイレ行くのも母が行こうとすると私と行きたがります。

息子がトランプにはまっていて私が横になってる布団でババ抜きや、しちならべや、神経衰弱をして遊びました。
しちならべの時にQを11.だと言って聞かず、Jが11だと言っても納得してくれず、私もイライラ。
神経衰弱も私が負けているのに、私が初めて取ったペアが10で多分それを本人は狙ってたのでしょうねいきなり怒り出す。
今まではこんな事あんまり言いませんでした。
順番決めるのにじゃんけんして私が勝っても怒り出し、何回やってもなぜか私が勝ってしまうのです🤣
それに対しても怒ってます。

昼寝が嫌だと言ってたのですが、朝も早くにこっちに連れてきてもらったのに、夜寝るのも遅かったみたいで、確実に昼寝無しでは夜までもちません。
アイス食べたら昼寝するよと約束した後、納得したのに、もうちょっと起きとく
というので、時計を見て8になったら寝ることになりました。
8になるまであと5分になった時、トーマス見たいと言いだし、でも8で寝るならちょっとしか見れないし、途中で終わるよ?と言ってもそれで良いというので見たら案の定まだ見たいと大泣き。
約束したよね?
8で寝るって言ってたもんね!
と言ったらリモコンを投げつけられました。
本人も分かってはいるけど、自分の意見を通したいと言った様子で大泣き。
その姿を見て、私は週末しか会えないのに息子のこんな姿が見たいんじゃないのに怒ってしまう事に情けなくて泣いてしまいました。

ワガママばっかり通すのも良くないと思い、2人で約束した事は守りたいというのが私の願いでした。

息子も私と離れて毎日楽しそうにはしてくれているけど色々我慢してくれているのは分かってます。

私も情緒が不安定になってしまっているのでしょうね。
勝手に涙が出てきます。
息子がこっちの家に来ることを嫌がるようにならないかが心配です。
もっとなんでもワガママ聞いてあげるべきなのでしょうか?
お腹に赤ちゃんがいるからお利口にしてとか言うのも良くないと思いそれを言い訳にはしないようにしています。

もっと遊んであげたいし、出かけてあげたいし、話も聞いてあげたい。
男の子ですけど怒られたら割とすぐ泣くタイプで謝ってきます。ワガママですけど。
そんなところが可愛くてお兄ちゃんになろうと頑張ってくれているところもありたくさん認めてあげたいのに認めてあげられない。

皆さんはどうしてますか??

自分の器が狭くて嫌になります。

コメント

みみ(30)

私も少し似た状況でした😥
そのくらいの週数で切迫早産と診断されました。1人目も入院したのでやっぱりな、という感じでした💦今回は予防的にシロッカー手術をしたので、絶対安静!!とまではなりませんでしたが、、

私が抱っこしたり、遠くまでお出かけしたりできないと分かると、今までより甘え出しました(・_・;
しかも、甘えが通らないと大泣き、癇癪爆発!くらいで 我を忘れるくらい泣き続ける!という日々でした。
わたしも余裕がなく、怒鳴ってしまったり、、さらに悪化、という感じでした。
夜泣きもひどくなり、、

小さいなりにとっても我慢しているんだなーと感じました。旦那さんの家でお利口に頑張っている分余計にそうかもしれませんね。
うちの子も今はすごいわがままだけど、今だけ、、できるだけ甘えさせてあげようと思います。赤ちゃん生まれたら嫌でも我慢してもらわないといけないところも出てくるので(・_・;

合っているかわかりませんが、娘は落ち着いてきました!
早く臨月になってほしいですね。お身体大事にされてください。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

シロッカー手術してるのですね!
    私も1人目は入院でした。今回は入院しなくてもいいように早めに自宅安静となりました。

やっぱり小さいなりに色々我慢してくれているので仕方ない部分はありますよね。
    甘えさせてあげたいとは思うのですが私も頑固な所がありここは許せないと言うところがあり葛藤してます。
    できるだけ心穏やかに過ごせるように頑張ります!

早く臨月になってほしい😞😞1日1日の時間が長いです。

• 9月14日