※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始にあたり、洗剤や調理器具の使い分けについて教えてください。

ついに来月から離乳食開始です😭❗️
そこで先輩ママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️
スポンジ、包丁、まな板や洗剤など、どこまで大人と子ども用で分けていますか?💦
洗剤は普段使っているものではなく哺乳瓶用の洗剤などがいいのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです😣

コメント

みずき

スポンジとまな板は分けてます!

洗剤は普通ので、包丁は使う前に熱湯かけてます!

たろ

哺乳瓶用のスポンジは別にしてますけど、哺乳瓶用の洗剤もあるんですね!知らなかった💦
調理器具はすべて大人と一緒です^_^分けてません。
いろんなところべちゃべちゃ舐めますし、あまり気にしてないです。

ささまる

離乳食を始める頃に消毒をやめました🙌
その時に、どこまで分けて気にするべきかを考えましたがキリがないしやめ時が分からなかったので、そのまま大人と一緒のものを使ってます😊
まな板や包丁、スポンジなど今まで以上に清潔に保つように気を付けてます🎶
気になるのであれば分けてもいいかと思いますよ👍

せいら

スポンジだけ別で包丁まな板、洗剤は一緒です!

最初は赤ちゃん用の食器洗剤でしたが、すぐに普通の洗剤に切り替えました!

離乳食が始まれば、哺乳瓶の消毒回数を減らし、洗剤で洗うだけのママさんもいますよ( ﹡・ᴗ・ )b

私も離乳食中期から哺乳瓶は洗剤で荒洗い、しっかり乾かしていました!

べき

生まれて退院した日から大人とおなじ食器用洗剤で哺乳瓶洗ってます☺️
哺乳瓶専用ブラシだけはいまでも現役続投中です。
消毒はレンチンでしてましたが、離乳食開始後2日で思い立ってやめました。

離乳食始めてからいまも、息子の食器用のスポンジは専用です。が、まな板や包丁や鍋も共用、それらを洗うスポンジも共用です😅一応最初の頃は生肉とか切った後は念入りに洗ったりしてましたが今じゃ普通通りです(笑)

私はめんどくさがりでやりませんでしたが、最初のうちはまな板や包丁はケトルのお湯とかざっと流すとお手軽殺菌になりますよ😊