※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

家事や育児で疲れた時、旦那に愚痴を言うことができず、自信を失っている女性の相談です。息子の授乳で痛みを感じても、耐えるように言われてしまい、支えてほしいと思っています。

皆さんは家事に育児に疲れた時(私の場合、若くないせいもあるのですが…)旦那さんに『疲れた~』とかため息とか付きますか?
私はつい言ってしまうし、ため息もついてしまいます。
『疲れたって言っても疲れは取れない』『ため息をつかれたら気分が悪くなる』と言われました。『30過ぎてそんな子供みたいなことやめろ』だそうです😭
思ってても言わないで頑張ってるママさんもいると思います。私がダメダメなんですかね💦なんだか自信が無くなってしまいました。
息子に歯が生えてきて授乳が痛くて『痛いっ』と言えば『みんな耐えてるんだから』だそうです。
『可哀想に、でも息子のために頑張れ』とか言ってくれたら…私が求めすぎですか?
愚痴です。聞いていただいてありがとうございます。

コメント

え、旦那さん厳しすぎませんか?
私なんて、しょっちゅう疲れた〜何もしたくない〜って言ってますよ😅
旦那は、「いつも疲れてるよね笑」って言ってきますが、そりゃなれない育児に家事やってんだから当たり前だろ!と文句言ってます🤣
私からしたら、そんな文句言うならお前が全部やってみろよ。って感じです。
結局自分はやってないからそういうこと言えると思うんですよね。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます。
    とても素敵な旦那さんですね♡羨ましいです😭
    慣れない家事や育児、本当にそれなんです。でも旦那にしてみたら『みんな大変な中、頑張ってる』だから弱音吐くな!みたいな感じなんでしょうね。
    『仕事の方がよっぽど楽(気楽だし)』と言ったことがあったのですが『え?』って感じでした。きっと専業主婦で楽だと思ってるんでしょうね。

• 9月14日
ママリ

そういえば一昨日「もう今日は疲れてん!もうしんどい!嫌や!」て一人でキレてたら
携帯で映画みてた旦那がそっと携帯閉じて、息子と遊び一通り遊んだら散らかりまくった家を無言で片付けてくれてその後いつも夕飯作ってる時は絶対に傍に来ないのに傍で見守ってくれてました😂

そんな当たり前の励ましの前にお前が今目の前におる大切な人のサポートにつけや!て思ってしまいました🤦🏻‍♀️💦本当に相手の気持ちわからない人は困りますね🤕

• ばたこ

ばたこ

とても素敵な旦那さんですね♡羨ましいです。
    何も言わずにってって所が良いです。恩着せがましく『俺も頑張って育児してる』みたいな態度で手伝われるとイラッとしますし、2人の子供なんだから当たり前だろ?ってなりますし。

きっと旦那にとっては私は大切な人ではないのだと思います。
    義理母と息子のことはとても心配しますが…

• 9月14日

旦那さん厳しいです💦
思いやりがないように感じます。。。
歳なんか関係ないですよ😢

私が疲れた〜と言うと旦那さんは「大丈夫?後は俺が全部やるから少し休んでて」と言ってくれますよ😢♥️
そして本当に文句一つ言わずニコニコして全部やろうとしてくれます🍀(さすがに全部お願いはしませんが)
思いやりが大事ですよね😢

• ばたこ

ばたこ

批判のコメントがくるかな?ってヒヤヒヤしていました。
    庇ってくださってありがとうございます😭
    歳なんか関係ないですよね。

旦那さん優しいですね♡羨ましいです。
    ニコニコしてやってくれるなんて思いやりのある優しい方なんでしょうね。

• 9月14日
ゆりか

旦那にしか聞いてもらえる人がいないので、聞いてもらえます😞💦可愛い我が子だから、いとおしいですが、寝れない毎日が続くと弱音を吐いたりしたくなります。
美容院行きたい、一時間でもゆっくり気にせず寝たい、など伝えています。

主人は、夜中3時間の授乳ごと起きてくれて授乳以外のこと(オムツ替え、ゲップだし)をしてくれます。
仕事があるから、そこまでしなくていいと伝えています。
家事も育児も母親だけがして負担が多いですが、気持ちを理解してくれるだけで救われますよね😢

ご主人に共感してほしいだけなんですよね…
よく頑張ってますよ😢✨
ここでいっぱい愚痴を吐き出してくださいね。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます。育児って孤独ですよね。友達にもたまにしか会えないし、都合もあるし、旦那が1番身近にいるから色々聞いて欲しいって思いますが、うちの旦那にとっては負担なんでしょう。
    友達の旦那さん、彼氏の話を聞いてると愚痴を聞いてくれたりする方が多くて、正直羨ましいです。
    そうなんです!共感して欲しいだけなんです。でもわかって貰えないみたいです。

• 9月14日
めくま

一番そばにいる人にも甘えられないで、頑張り続けるのとかちょっと無理ですね、私は。

授乳、皆んな耐えてるんだからとか、自分が乳首噛まれてから言ってみろと。
遊びしゃぶりなら父の乳でもいいらしいですよ。
ぜひ吸わせて差し上げください。

私は乳首もげそうになってさっさと断乳しましたよ。
夜だけフォロミあげてますが、パパが積極的に作って飲ませてます。

体力的にも男と女でも性差もあるし、自分より先にぐったりするとは、しょうがないけど、
限界になる前に言え、
じゃないと助けてあげられない。
と言われ、
今日は疲れたとか、割と言ってます。

• ばたこ

ばたこ

甘えとかダメなんだと思います。私もこういう男の人は初めてで、今までは『頼って』みたいな人が多かったけど旦那は違うんだなって改めてかんじています。

旦那さん優しいですね。羨ましいです。
    うちは哺乳瓶拒否なので何してもダメで…😭

助けてくれる旦那さんが心底羨ましいです。

• 9月14日
ハルママ

うちの旦那もそんな感じです。私もため息つくし、疲れたとも、もう嫌だって言うときもあります。
旦那の回答は、的はずれで、そんなの分かってるんだよ、そういう事じゃなくてと言うことが多々。
ため息だって、したくてでるものではなくて生理的なとこもあるし。
もっと労って欲しいだけで、頑張ってるねとか、ありがとうの言葉だけで良いのに。
子供はこども、私はわたしの別でみてほしい時もある。

疲れたをあえて連呼、ため息あえて連呼する。
疲れたって言っても疲れとれんからマッサージ言ってきまーす。
こどもよろしくってでかける。

• ばたこ

ばたこ

同じような方がいるんですね💦

そうなんですよ、そんなのわかってるんです。共感してくれたり、話を聞いてくれるだけでいいのに…

うちは『言ってもどうしょうもないことは言わないで』タイプです。
    別にどうにかして欲しくてい話す訳じゃなくて聞いて欲しい、共感してくれて、妻はこう思ってるんだなって分かってくれたらいいのに…

• 9月14日
ばたこ

皆さん、コメント本当にありがとうございます。
批判的なコメントがつくかなってヒヤヒヤしてましたが、皆さん優しい方ばかりで。

私が不機嫌なのが嫌みたいで出ていってしまいました。
妊娠中も喧嘩して離婚騒ぎになりました。
妊娠中、私やお腹の中の息子のことなんて気にかけてくれなかったんだなって未だに思いますし、今回も気に入らないことがあるとすぐ出て行く。
この先一緒にいる意味ってあるのかな?でも子供からパパを取り上げるのは可哀想と思ったり。今時シングルの人なんていくらでもいる。市営住宅借りて母子手当も貰えるし、なんて色々考えてしまってます💦

ゆか

旦那さん厳しいですね…
周りの友達には言わなくても、夫には言います!!逆に旦那さんはまったく言わないんですか?💦それもすごいですね💦

ただ、ため息をつかれるのは私も苦手です💦
こんなことがあってさ~疲れたよ~はぁぁ~💨とかならいいんですが、言葉無く「はぁ💨」はなんかイラッとしちゃうんですよね💦何に対してのため息なのかわからないのも、イラポイントかもです💦

乳首噛まれて痛!すら言っちゃいけないなんて…
うちは、俺も噛まれてみたいなー(笑)なんて近付けたりしてますが、娘のが興味無さそうですね😂

• ばたこ

ばたこ

旦那も『今日は疲れた』とか言いますよ。しかも人には態度に出すな的な感じですが、旦那だってこっちからしてみたら機嫌悪そうな時だってあるのに。

私は無意識にため息ついてるみたいです。はぁーって言っちゃってます。
    すみません💦

本当にすごく痛いですよね?
    噛まれたことないくせに、『大丈夫?』とか気にかけてくれるぐらいしてくれたら…
    やっぱり思いやりがない人なのかなって思います。
    旦那さんみたいに冗談とか言ってくれても私的には全然OKです。

大変な時に寄り添ってくれる人、そんなパートナーがいる方が心底羨ましいです。

• 9月14日
米粉

ため息つきますよ💦
でもため息ついた時
そんなため息つかないでよと言われたのでもう帰ってくる時は顔変えてます( ºωº )チーン…

• ばたこ

ばたこ

つきますよね…
    つこうと思ってついてるわけじゃないし、むしろ『あれ?どうしたんだろ?』って私なら思うんです。『なにかあったかな?』とか。
    結局は自分が不快な思いをしたくない、思いやりがない人なんだなって思いました。

• 9月14日
  • 米粉

米粉

私も思いやりないんかいって思いましたね💦

だからもう帰るっていうLINE来た時はもうため息付けまいと必死でアピールしてます💦

一応子供産まれたら顔多分死んでると思うからとは言ってるけど本音はどう思ってるのかわかりません┐(´д`)┌ヤレヤレ

• 9月14日
  • ばたこ

ばたこ

偉いです!!
    ちゃんと切り替えようとしてて。
    妊娠中だってストレス溜まりますよね。産んだらもっと大変になりますが…💦
    我が子は可愛いです♡でも本当に大変です。旦那さんはそれをわかって協力してくれるといいですね🙂

• 9月14日
  • 米粉

米粉

ストレス溜まりますよ💦
    もう( ºωº )チーン…ですから💦

ほんと協力してくれるといいんですけどね

どうなることやら…┐(´д`)┌ヤレヤレ

• 9月14日
  • ばたこ

ばたこ

皆さんそうなんですよね…
    (´Д` )はぁ~
    ため息しかでなくなってしまいました。
    これからどうするのか。
    1歳を前に離婚も考えなきゃと思うと色々しんどいです。

あんまりストレス溜め込むと胎教にもわるいですもんね😭

• 9月14日
  • 米粉

米粉

私自身離婚してるのですごいわかります!

ほんとため息しか出なくなりますよね💦

ほんと胎教に悪い気がします💦お金もないし💦

なのでもうお金ある時旦那に内緒でご飯食べに行ったりしてます!笑

• 9月14日
  • ばたこ

ばたこ

再婚でお子さんを授かったってことですよね?

自分が選んで結婚したけど他人ですし分かり合えないと難しいですね…

うちもお金ないですし、シングルになったらもっとお金無くなります…

• 9月14日
  • 米粉

米粉

あ、今は分け合って再婚してないです💦同棲してるという感じでお腹の子は元旦那の子なので今の旦那の子ではないです💦

• 9月14日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね…
    すみません💦
    元旦那さんもお腹に子供がいるのに…って感じじゃなかったですか?
    私は妊娠中に離婚騒ぎになった時に有り得ないと思ったので今でも根に持ってます…
    子供のために離婚しなかった感じでしたが、今回は本当に考えないとと思ってます。

• 9月14日
  • 米粉

米粉

全然謝んなくて大丈夫ですよ
    そんな感じでしたね

私の場合妊娠してからもDVが酷くなって…1回目の離婚の時もDVで親など助けてくれず親権も取られたので…それがあったので妊娠中に離婚に踏み切りました

お腹の子俺にと言ってたけど
    てめーになんか何があっても絶対に渡さない、触んなと毎日ずっと言ってましたね

子供はママの笑顔が好きです
    ひなさんが後悔しないような選択してください

私みたいに後悔しないように

• 9月14日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます💦

そうたったんですね😭
    妊娠てるのに暴力とかありえないです…しかも親権取られたんですか?おかしいですよね?

お辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    自分のことだけじゃなく子供のことも考えて決めたいと思います。

• 9月14日