※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が落ち着きがなく、外出や食事が難しい状況。他の子供と比べて異常に感じ、悩んでいます。保育園に行かず、公園やキッズルームでの行動にも苦労しています。他の子供との違いに不安を感じています。

数日で1歳9ヶ月になります。
可愛いのに一緒に居るのが辛いです。。
そう思ってしまうのがまた情けないです。

うちの子、とにかく落ち着きがなく、
活発でやんちゃで大変です。。。
どこもそうだよ!って言われればそうかも
しれませんが、同じ月齢の子供と比べると
本当に落ち着き無くて😣😣

保育園には行っていません。
家は小さなマンションで、部屋も1Lなので
家だとちょっと歩けるくらいなので
暑くない日は公園に行ってます。
(支援センターは遠方なので行けません)
まず、手を繋いでも一瞬です。即走ります。
家の周りは交通量も多いので手を繋がないと
危ないので追いかけて手を掴みますが
すごい勢いではらわれます。
それでも危ないので力強くで抱っこしたり、
手を握りますが暴れます。

ショッピングモールにあるキッズルームも
たまに行きますが、ひたすら電車で
遊ぶのはいいんですが少しでも脱線したり、
電車が外れるとこの世の終わりかのギャン泣き。
周りにいる子供もびっくりする声です。
広いキッズルームに響き渡ります。
私は冷静にこうすればこうだから大丈夫だよ!
一緒にやってみよう!と言ってやりますが、
秒でまた同じことの繰り返し。

違うおもちゃで遊ばせようとしても、
電車から離れません。
抱っこしてこっちのおもちゃで遊ぼうと
言っても電車ーー!!!!とギャン泣き。

外食なんて、夢のまた夢です。
もって2.3分です。
そのあとはギャン泣きからの
仰け反り暴れまくり、床に寝そべりギャン泣き。
ほぼ食べません。

スーパーでの買い物は、抱っこ紐で5分以内には
済ませます。じゃないと、奇声をあげて喚きます。
カートなんて乗せたもんなら、ギャン泣きです。
無理です。暴れて足すらも入りません。

動きたい、走りたい時期だと言うことは
わかりますがうちの子は異常な気がします。。。

人見知りは一切無く、パパママ居なくても
全然大丈夫です。姿が見えなくても何も言いません。
追いかけてもきません。

いまだに夜泣きもひどいです。
2時間起きくらいに、ギャン泣き仰け反り暴れまくり。


こんななので毎日家から出られません。
でも出ないと逆にダメなのかなとも思うので、
目の前の公園に行くくらいです。。。

昨日、同じ月齢の男の子と遊ぶ機会があり、
いつものキッズルームに行きました。
その子は保育園に行ってます。

うちの子が、その子が使っていたおもちゃを
取ったので、注意しました。
するとその子が、うちの子にどうぞ!と
そのおもちゃを貸してくれました。
他にもその子は静か?に遊んでいるのに
うちの子だけどっしゃんばっしゃん音をたてたり
上にも書いてあるようなギャン泣きをしたりで
なんでうちの子は?と思ってしまいました。
比べたらダメってわかってますが、
不安になりました。。。

その他にもあげたらきりがありません。。


1歳9ヶ月のお子様を持つママさん、
お子様の状況を教えていただきたいです!!

コメント

❤︎❤︎kokoro.

ちょうどうちも同じ月齢です。
うちも落ち着きは無い方です。手を繋ぐのは駐車場くらい。練習しました!車のところは危ないからと。何度も!後は、逆にお店はどこ?ママ連れて行ってと頼りにすると手を繋いでくれたりします。
おもちゃは、あれこれやりたがります。支援センターではたまに取り合いして泣く事もあります。家に居たら散らかし放題になるので、なるべくでかけています。ご飯屋さんでは、お腹がいっぱいになりだすと椅子の上に立ったり脱走したりしようとします。全力で阻止しますが。なので、そそくさと退散ですよ。ずーっと寝る以外何かしています(笑)まだ夜泣きで2〜3回起きます。

りんご

うちの子も活発ですよ。暑い日は朝6時半から(夏休みのラジオ体操)散歩に出て日が昇って暑くなり出した9時過ぎまで外にいたり最近はだいぶ涼しくなってきたのでいないいないばぁまで見てお散歩に出て昼ごはんの前までひたすら歩いています。手を繋ぐのだけは何があっても繋ぐ繋がないのなら担いで帰るを繰り返していたら繋ぐところは繋ぐようになりました。お店なんかは面倒すぎて1人では連れて行きません。公園もないのでひたすら散歩です。

ママリ

1歳半検診で相談されましたか?

ゆみ

保育園 行ってません。
うちは基本ビビりなので
はじめての場所、慣れない場所は、
ほぼ歩かないです。
12キロずっとヒモなしの抱っこです。
慣れてきてたら 手を繋いで
歩いてくれますが
人がいない だだっ広いところだと 手を離して ダーーっと走り回ります。
買い物 カートは乗りません。
放牧してます。
商品触らない!!
お店の!大事!と言うと
それ以上触りません。
公園は好きではありません。
抱っこの散歩が好きです。
歩けよって思いますけど。笑
外食慣れしてるので
焼肉やお好み焼き屋もどこへでも連れていけます。
もって小1時間ですかね、、
大泣きすることは 1日ない日もあります。
グズリはしますけど
まだ母乳なので それで機嫌が良くなります。
なので やめれません、、笑

りかずき

一歳九ヶ月の娘です☆
毎日しんどいですよね〜苦笑
私も悩んでしまうことあります。その度に今はそういう時期なんだろうと言い聞かせてます

お手手は振り払われますね〜
ダーっと走っていきます〜
注意すると逆ギレ?ぎゃー!と泣いて床に転がります
ご飯も落ち着いて座って食べるのは最初の5.6分です
外食…欲しいものをあげてなんとか時間を伸ばします。笑
大分言葉が達者にはなってきたのでわかることもあるんですけど、とにかく我を通そうとしてますね
気に食わないと泣いて暴れて抱っこも拒否です。
大人しくしてるのはテレビ見てる時なのでダメかな〜と思いつつ辛い時は見せてます

おもちゃも姪っ子が遊んでるのを取ります
注意すると泣きます
スーパーはカートに乗る!と言って聞かないので乗せますが何分も持ちません
降りる!っと言って聞かず降ろすと好きなところへ行く。
手を振り払う
買い物…になりませんよねー
お風呂もイヤイヤです!
なんとかおもちゃでつったりして。うちの子はママママ姿が見えなくなると泣きわめきます。夜は眠りが浅くて〜3時に起きて5時まで遊ぶーとかザラですー。お外遊びもさせてるんですけどね。。うまくいがないことばっかりです!笑最近は極力言いなりになっている気がします。笑妊娠中もありしんどくて一時保育に2週間前から預けはじめました〜
機嫌いいときは天使だな〜って感じです

ふじのがや

うちもかなり活発タイプです。
同級生の集まりなど参加するとすでに色んなタイプがいますね。
とくに保育園児は何か諭したかのように落ち着いてる子かママにべったりが多い気がします笑
ちなみにうちはしまじろう様様で、外で帽子被るや手を繋ぐやお片づけ、トイレの仕方までなんでもこどもチャレンジのDVDを繰り返し見て覚え歌いながら実践でだいぶラクになりました。
あとは、体力あるならひたすら安全なとこさがして走りまわらせたりお風呂で体力消耗させたり疲れさせることばかり毎日考えてます(^^;;