※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

主人が帰宅後、お風呂に入っていたことで怒られた女性。育児や家事にイライラ。主人の態度に不満。気持ちを理解してほしい。

ちょっと吐き出させて下さい(;ω;)

19時20分頃に主人から大渋滞で帰りが遅くなるとラインが来て、お疲れ様のスタンプと何時くらいになりそうかを聞きました。
早ければ20時半には着くと返事が。気をつけて帰ってきてねと送りました。

ご飯の準備も終わったし、お風呂にもお湯を張った。
1件電話しないといけないところがあったので電話を済まし、さて、娘(もうすぐ3ヶ月)とお風呂に入ろうかって時にお腹が空いて泣き出して、授乳。
授乳中に母からの電話があり、その最中に娘がウンチ。電話を切ってオムツを替えて、お風呂って時にまたウンチ。

やっとお風呂ってなって、私だけささっと体洗って、娘を迎えにリビングへ。
その瞬間ピンポーンってなり、主人が帰宅。

主人は21時からバイトがあり、時間的に帰宅後、着替えてすぐ出発するものだと思っていました。

でも今日に限ってお風呂入ろうとしていたみたいで、私達がお風呂の途中だったことにかなり怒り怒鳴り散らされました。20時40分に帰ってきてバイクで10分かかるバイト先に、お風呂に入ってから行こうとしてるのが驚きです。

ドタドタドタドタ歩き廻り、ドライヤーはどこだ?くしはどこだ?マスクはどこだ?ジーパンどこだよ!Tシャツがない!いつもなんでもかんでも場所を聞く。

主人の要求に応えてるうちに、すっぽんぽんになって待っていた娘が布団の上でオシッコ。散々です。

イライラして娘とあまりおしゃべり出来ずに淡々とお風呂を済ませてしまいました。

帰ったらお風呂入るからって前もって言われてるならわかるけど、自分の中で考えていた通りにいかないことでかなり怒られました。
確かに色々バタバタしてたとはいえ、主人が帰ってくる時間にお風呂に入っていたのはよくないかもしれません。
とはいえお風呂のお湯も張ってしまったしウチには追い炊きがないので無駄にしてしまいます。
ぬるくならないうちに急いで入ってしまおうと思ったらこれです。

主人は普段から「仕事してる俺が1番偉い、1番頑張ってる」ってタイプの人なので、自分の帰宅時間にお風呂に入っているのが気に入らなかったんだと思います。

先日も、「ピンポン押したら出迎えろ」的なことを言われたので、気持ちはわかるし、ドア開けてお帰りって言いたいけど、子供もいるんだし、寝てた場合は音で起きちゃうかもしれないし、オムツ替えてたり授乳中だと中断して玄関まで行くのは大変だから、と話しなんとか納得してもらいました。
が、普通に今日ピンポン押してるし、私も娘もすっぽんぽんだから出迎えられず、上記のような事態になりました。

お風呂上がって、娘に服を着せ終わって、主人の使いっぱなしの物、出しっぱなしの物を片付けて、髪を整えたのかビッショビショになった洗面所付近を拭いて今に至ります。

私にも悪いところがあるのはわかるけど、私だって遊んでるわけじゃないんだから怒鳴らなくてもいいのではとイライラが収まりません。
きっと主人は、いつもお前は家でラクしてていいなって思ってるんだと思います。
家事と育児やってみろよって思います。(絶対主人には出来ない、困るとすぐ義母呼ぶ)
お互いにお互いが出来ないこと補って生活してるんだから、もう少し私の気持ちも考えてほしいです。

最近、主人のことが嫌で仕方ないです。
手洗わないで娘に触る、歯磨いてないのに娘のほっぺにちゅー(><)えっちも出産してからお股が痛くて怖いって言ってるのに我慢してよとか、たまには俺にも構ってよとか。
子供が2人いるようです。
産んだ覚えがない息子ってやつです。

皆様のご家庭はどんな風なんでしょう?
私、添い寝しながら寝ちゃったりとかもあるけど、育児も家事も頑張ってるつもりなんですが、ぜんぜんダメなんですかね…💦

親にも義親にもあまり関わりのない知人にも、出産直後から、次は男の子だねって。
なんであんたらに決められなきゃならんの。
もうちょっと労ってよ。
はー(/ _ ; )疲れた。

長文すみませんでした。ちょっとスッキリです✨

コメント

ちに

は?ユリさんは1ミクロンも悪くないですよーー❗️

  • Y

    Y

    ありがとうございます😭
    ですよね!主人が亭主関白過ぎて思考が麻痺してました💦
    私悪くないっ!!

    • 9月13日
あかり

亭主関白というかただのバカですよね😅
人を労れない人間が
自分を労ってくれると思うな!って話です!!
ピンポン押すヒマあるなら
風呂はいれよー
時間の効率わるすぎるんですけどー
生後2ヶ月の娘さんより
あんたの物をみなきゃいけないのが意味わからない!
そんだけエセ亭主関白ぶりたいならもっと稼いでお手伝いさん雇ってくれよばーか!!
と言ってやりたいです😭
頑張ってますよ!
無理せず娘さん優先でいきましょう!
できないことは最初から
やらない
実はこれが一番大事だと思いますよ!一回やったらできるのにやってないになりますからね💔

  • Y

    Y

    すみません笑いました🤣
    馬鹿ですね💦
    ピンポン押して待ってる時間無駄!何のために鍵持ってるの?っていつも思ってました。

    本業だけだと生活出来なくてバイトも行ってるんです。
    私の分も働いてくれてるからあまり文句は言えないんですが、赤字の生活してて亭主関白ってどうなん?って疑問です。優雅な生活してるならわかるけど。

    もちろん娘第一です✨
    出来ないことはやらないって良いですね!手を抜けるところは抜いてやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月14日
ミッキーさん

私なら、まずピンポンでキレます。
子ども起きたらどうすんねん!!!

諸々育児をなめてますね。

沢山話し合うなり、育児の手伝いをうまく誘導するなり、調教しないとこれからもっと大変になると思います。長期戦になるかもしれませんが、頑張ってください!

  • Y

    Y

    ピンポンでキレられる関係で羨ましいです( ;∀;)
    ウチはこれ納得させるのにすごく時間かかりました💦
    疲れて帰ってきてるんだから鍵開けておかえりくらい言ってくれと。
    まるで私が疲れてなくて、何もしてないニートみたいな言い草。
    すごく面倒くさいです(><)

    調教ですか💦上手く出来る気がしないけど頑張ってみます!ありがとうございます😭

    • 9月13日
mamari

同じ月齢の子どもがいますが、私ならそんなご主人に逆ギレしちゃいます😥
こちらは子ども優先にいろいろ時間を使ってるのに、そこを理解せずに自分中心なところイラッとしますね💦かなり亭主関白なご主人だなぁという印象です。
ユリさんは十分すぎるほどがんばっていますし、ご主人にもお優しいです👏🏻
ただでさえ子育てで大変なのに、ご主人のことでガマンしすぎてストレスためすぎないで吐き出してくださいね。

  • Y

    Y

    子供優先になるのは仕方ないですよね(><)
    最初は主人も娘のこと優先していいよって言ってたんですけどね💦結局は俺が1番です。

    嫁なら俺を立てろみたいな感じなので、面倒です。
    今日のようなことあると嫁失格だとかなじられるし💦

    これからもちょこちょこ吐き出してしまうかもしれません( ;∀;) 優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 9月13日
かな

いや、ご主人十分ひどいと思いますよ。産後2ヶ月でまだ体が元に戻りきってないなか、お一人で家事に育児に奔走しているユリさんはすごいと思います。

わたしの実父がご主人のような感じで、実母は今でも苦労しています。実父は家事はなにもやらない、私含め子供たちの世話もたまにやったおむつ替えやお風呂が毎日だったような口ぶりで、退職した今でも自分が1番偉い、という感じです。
実母がごく稀に同級生と出掛け、夕飯を食べて帰ろうという話になったときも、実父から急に「なにやってるんだ!早く帰ってこい!!!!!」と怒鳴り散らす電話がかかってきたそうです。実父の夕食は作って置いてきてあるのに。娘からみても、最低。。。笑
うちの主人は幸い?そういうことは無いのですが、上記の話をしたところ、自分に経験のないことは想像ができないんだ、といっていました。確かに実父は自分自身同級生と出掛けるなんてことがないから、それがどれだけ楽しいか、そして家の人の分のごはんを用意しておくのが大変なことかということが想像できないのかも。そう言われると納得しました。

なにかのテレビで見ましたが、女性は生物学的に、言葉の話せない赤ちゃんを育てられるように、男性よりも共感力が高くなっているそうです。男性は言葉で説明したり、具体的な場面を見たり経験したりしないと、分からない場合が多いとか。みんながみんなではないでしょうけどね。

うちの主人はかなり私に優しいタイプですが、それでも「手を洗ってから子供にさわって!」とか「私に触らないで!」とか思ってましたよ笑
ガルガル期だったのかな……?

今実父にたいして腹が立っていて、なんだか似ているなぁと思いつい長文コメントしてしまいました💦

  • Y

    Y

    かなさんのお父様も相当ですね💦ウチよりひどい…
    せっかく楽しんでる中、呼び戻されるとかお母様がかわいそう( ; ; )

    でも、主人はオムツ替えは一度もしてくれません。臭いのは無理、だそうです。赤ん坊のウンチより、あんたの足の方が臭いわって思います。笑(死んでも本人には言えませんが)

    ほんとにたまにお風呂入れてくれたりミルク飲ませてくれりはありますがそれで偉そうにされても…ってなります。
    料理はしてもやりっぱなしでゴチャゴチャになったキッチンを片付けるのがストレスです。ゴミ捨てだけで家事した気になってます。もう全て偉そうで、毎日イライラ。

    経験がないからわからないって制限されてもこっちは困っちゃいますよね💦
    自分が1番大変みたいなのやめてほしいです(><)

    ご主人お優しくて羨ましいです。汚い手で触るの勘弁してって感じですよね😅冷蔵庫とかドアとか引き出しとかもその手で触るなって思います。

    優しいお言葉ありがとうございました😭
    お互い大変ですが、頑張っていきましょう💦

    • 9月14日
ママリ

この書いたことをスクショしてわたしは旦那にLINEします。
あとこのコメントもスクショして旦那におくります。

  • Y

    Y

    ありがとうございます!大胆ですね!そうしたいけどブチギレられそうだから断念😭

    私の文章読んだら、きっと文句や暴言の嵐になってまた面倒くさくなっちゃう💦
    く〜皆様のコメント見せてやりたい〜(><)

    • 9月14日
あやか

いやいやいや、生後2ヶ月、今より何倍もしんどくてしんどくて辛かったですよ。添い寝しながら寝て当然です!夜中も起こされるんですもん。
毎日おつかれさまです。

それを労われない旦那さん、、くっ……私だったら即家出てきますね。
8時以降に帰るのにピンポン押すのもありえません。
自分第一、ありえません。寂しいなら玄関にぬいぐるみでも置いといてあげよーか?
急に風呂入りたい時用に汗拭きシート死ぬほど買っといてあげよーか???そんなに働いてる人がえらいなら、妻の分まで2人分稼いでこい。って感じです。
我が家は自己中許しません。家族の人間関係はささいな思いやりで成り立つと思ってます。

  • Y

    Y

    添い寝しながら寝て良いんですね😭私、それで昼間も寝ちゃったりして結構罪悪感があって気にしてました💦
    暑い中、働いてる主人に悪いな〜と。でも眠気が半端なくて(;ω;)そう言っていただけると安心します✨ありがとうございます!

    家出て行けたら良いんですけどけど、それもそれでまた気に障って面倒なことになりそうで💦

    ピンポンもなかなか理解してくれなくて、ほんともう世の奥様方を敵に回すようなことばかりします。せっかく娘が寝てるのに話しかけて起こしたり、寝室でYouTube見てたり、スマホへし折りたくなります(><)

    汗拭きシート🤣多分主人の場合は髪の毛がテカテカだからシャンプーしたかったんだと思います。バイトまで20分しかないのに?って感じでしたが…

    仕事だけしてれば良いって考え、嫌ですよね。本業と別にバイトしてくれてるけど私の働いてた額ほど稼いでないです。普通に赤字😂

    • 9月14日