※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しをするようになり心配。病院で検査したが特に問題なし。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月半(完母)で今までほとんど吐き戻しをしなかったのですが昨日から授乳直後に大量に吐き戻しをします。心配になり病院へ行きましたが浣腸をして便の状態を見ただけで特に何も言われませんでした。赤ちゃんはよく吐き戻しする、その内落ち着いてくると聞きますが心配で…。同じような方いますか?

コメント

ゆ。

その時たまたま多く飲みすぎた、もしくは唾液や母乳を上手にごっくんできなかったとかはないですか?あとげっぷはどうでしたか?
昨日からと言うことは毎回ですか?

• ふく

ふく

コメントありがとうございます!げっぷをさせる間も無く吐いてしまって、毎回ではないです。

• 9月13日
  • ゆ。

ゆ。

たまたま飲み過ぎたのかもしれませんよ?吐いちゃう時は吐かない時と比べたら飲みすぎたとかはないですか?

• 9月13日
さんりお

うちも生後直後からほとんど吐き戻しはなかったのですが、3ヶ月半のとき授乳後、急に大量に噴水のように吐いてしまって♯8000に聞いたら、飲みすぎではないですか?とのことでした💦
うちの場合は、その後も機嫌は悪くならなかったので受診しなかったのですが、そのとき飲みすぎた可能性とかないですか?
あとは機嫌が悪くなければ、様子見で大丈夫だと思うのですが、昨日から吐き戻しは何度続きましたか?

• ふく

ふく

コメントありがとうございます!説明不足でした💦うちの子も機嫌はいいです!昨日から吐き戻しは4回です、大量に。ただの飲み過ぎなんでしょうか😓

• 9月13日

月齢が進むにつれて吐き戻しって少なくなるものだと思ってました。
が、我が家は4カ月からミルクの度と言っていいほど吐き戻すようになりました。
本人は何事もなく元気なので気にしてませんが、未だにゲップは手伝ってます!

• ふく

ふく

コメントありがとうございます!ミルクの度!それは大変ですね💦うちも元気なので大丈夫なのかなっては思うんですけど不安で…。

• 9月13日