※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は(๑°⌓°๑)じ
ココロ・悩み

里帰り出産後、自宅に戻って1ヶ月経ちましたが、旦那が手伝わず、自分で赤ちゃんの世話や家事をしている状況で、帰る意味がわからなくなり悩んでいます。周りのサポートがなく、実家に戻りたい気持ちが強いです。


皆さん里帰り出産してから
何ヶ月で自宅に戻りましたか?

私は里帰りして一ヶ月経ち
今は自宅に戻ってきました。

でも旦那は仕事で朝は5時には出ていき
帰りは遅いときで日付け回るときもあります。
なので赤ちゃんのお風呂はもちろん自分。
オムツ替えは頼んでもやらない。
ミルクは完母なので自分。
朝早く夜遅いので洗濯掃除食事も自分。

赤ちゃんのことは機嫌がいい時に
数分抱っこするくらいです。

出来るだけ手伝うからと言われてこれです。
なんか自宅に帰る意味がわからなくなりました。

初めての出産育児でなにもかもわからない状態で
ほとんど赤ちゃんと2人で頼る人もいなく
なんのために帰ってきたかわかりません。

今日は休みで家にいるのですがまだ寝てます。
出来るだけ手伝うとか口だけ。

ここまで何もしてくれないと
食事と洗濯と掃除のために帰ってきてと
言われた気がして悲しくなります。

なんかもう少し手伝ってくれたら
まだましなんですが
皆さんもこんな感じなんですかね?
今は我慢するべきなんですかね?

実家に帰りたい。

コメント

ちゃら

こんにちは!
私は2ヶ月近く里帰りしてました!
家に帰ってきてから
旦那が何もしないときは
荷物まとめて
手伝ってくれないなら
また実家帰るけどいい?って
脅したりしてましたよw

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    コメントありがとうございます!
    脅してみるのいいですね笑
    旦那さんはそれで手伝ってくれますか?

    • 4月11日
  • ちゃら

    ちゃら


    うちの旦那は
    手伝ってくれるように
    なりました!笑
    あとはオムツとかも
    私が、ちょっと替えてよ
    って言えば、やってくれます!笑

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    素敵ですね🎶
    うちはまだ言ってもやってくれないです(-_-;)
    殺意が・・・(笑)

    • 4月11日
  • ちゃら

    ちゃら


    それは殺意わきますね!!👎🏻笑
    喧嘩したときに
    てめーの子なんだから
    てめーで面倒みろよって
    言ってやりました。笑

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    寝顔みてるととくにですね(笑)
    わわ♡男らしい♡笑
    それで変わってくれるなら
    言う価値アリですね🎶w

    • 4月11日
  • ちゃら

    ちゃら


    呑気に寝てんじゃねーよ!って
    なりますよね。笑
    そーゆーときは
    つねってましたwww

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    ちゃらさんやり手ですね(笑)
    イビキうるさいときは蹴りますw

    • 4月11日
  • ちゃら

    ちゃら


    産後の日照りなのか
    イライラすることが
    多くなりましたwww

    蹴るは最高ですねw

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    同じくわたしもです!!!笑
    旦那がすること全部にムカつきますw
    妊娠中は何も思わなかったのに(=_=)

    • 4月11日
  • ちゃら

    ちゃら


    ですよねーw
    男ってそんなもんなんですかねw

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    期待しないようにしないと
    自分が持ちません!(笑)

    • 4月11日
  • ちゃら

    ちゃら


    それわかります!!笑
    お互い大変ですが
    つねったり蹴ったりして
    頑張りましょう!!笑

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    イライラしてたのが落ち着きました(笑)
    お互い大きい子供のお世話
    がんばりましょうね♡笑

    • 4月11日
@!

私も産後1ヶ月ほどで戻る予定です!
しかし、私達は始め数年は旦那の実家暮らしです。
私の旦那は24時間勤務の24時間明け休み?の交互で明け休み観てもらえるか不安です(´・_・`)

今はお腹を愛おしそうに撫でたり、名前呼んだりしてます。
「お風呂は自分が居る時は自分が」と言っていましたが、気分屋なので…

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    コメントありがとうございます!
    うちも妊娠中はお腹のことや体を
    気遣ってくれてましたが
    産んだらこんなんです(=_=)

    • 4月11日
まにま

今はまだ里帰り中ですが
娘が1ヶ月半くらいで自宅に帰る予定です。
うちもそうなりそうで。
手伝うとか言ってますが
きっと変わらず飲み会にも行くでしょうし
休みの日も寝て過ごすかと思います。
旦那の育児への協力があまり得られないようなら、実家に帰ろうかと思ってます。
実母にもそう話しました!
本当男って口だけですよね(^_^;)

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    コメントありがとうございます!
    ほんと口だけですよね。
    わたしの両親も帰ってきていいよと
    言ってくれているので変わらないようなら
    帰ろうかなと思います(-_-;)

    • 4月11日
づか

うちは旦那が夜の仕事で家にいないので落ち着くまでは里帰りを!と思って予定では3ヵ月までいる予定だったけど5ヶ月までいました。(笑)
初めての子育てだし自分が納得するまで里帰りしてもいいと思いますよ♪
何より子どものためにいいと思う事をするのが一番ですよ♪

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    コメントありがとうございます!
    家にいないとほんと大変ですよね(*_*)
    里帰りから帰ってからギャン泣きしたり
    赤ちゃんも可哀想な気がして・・・

    • 4月11日
  • づか

    づか

    親の私たちが落ち着かなかったり不安になってると子どもは敏感に察知するのでそうなってるのかも…(´・ω・`)
    少し大きくなってくると授乳の間隔があいたりして余裕が出てくるので楽になりますよ!

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    そうなんですね!(゚o゚;
    不安と旦那へのイライラです毎日(-_-;)
    赤ちゃんのとこは今だけだし
    なにより可愛いのでなんとか出来そうですが
    旦那だけはどうしてもムカつきますw.

    • 4月11日
ponpo

私も1ヶ月くらいで家に戻りました。
赤ちゃんと2人の時間が長すぎて一人でゆっくりお茶飲む時間もなくてストレスがよくたまります。
里帰りもう少しすればよかったかなぁ~とか言ってたから、旦那は赤ちゃんと一緒におらんかったら、自分の子ってなかなか実感わかんから、子育てもっと手伝わなくなるよ?
と言ってました。なので、主さんの旦那さんも同じような考えなのかな?
ぴりぴりしてアレもコレもしてない!!みたいにイラついてたら旦那もぴりぴりしちゃって逆効果なので最近は、泣いたらあやすのと洗濯物するのどっちがいい?とか、オムツかえてミルクあげるのと、ご飯作るのどっちがいい?とか休みの日は声かけして参加してもらってます。

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    コメントありがとうございます!
    うちもそういうタイプです(-_-;)
    それもあって本当は里帰りする気すら
    なかったのですが無理でした(笑)
    どっちがいい?作戦やってみます!

    • 4月11日
  • ponpo

    ponpo


    どっちがいい?は
    始め「え?」って反応だったんですが、何と何が残ってて、一人じゃ終わらないから~
    とかちゃんと理由つけていえばサボってるんじゃなくて出来ないの!って言えるし、自分で選んだ場合の方が旦那のイヤイヤやってる感が減りますよ!

    • 4月11日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    それ使わせてもらいます(゚Д゚)ノ
    変わってくれることを願います(-_-;)

    • 4月11日
しーちゃんママ

はじめまして^_^
びっくりするくらいうちの旦那と似ています💦
うちも、夜帰り遅いので、一人でパパッとご飯食べて、お風呂入れて毎日てんてこ舞いです。
昨日も休みなのに夕方起きてきて家事はほとんど手伝ってくれません(°_°)
同じですね>_<

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    コメントありがとうございます!
    同じですね(゚O゚)!
    ゆっくりご飯もお風呂も出来ないから
    毎日大変ですよね(*_*)
    夕方はさすがにひどいですね(゚o゚;

    • 4月11日