※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

5歳の甥っ子が問題行動を示し、うちの子に影響を与えている。甥っ子の態度に困惑し、対応策がわからず悩んでいる。里帰り中の苦痛もある。

5歳の年長さんってこんな感じですか?
半分愚痴かもしれないです😅
甥っ子なんですが、嘘を平気でついて、何でもうちの子のせいにします。悪いこともうちの子に教えてそれをやらせて、うちの子がやったとうちの子を悪者にしようとします。お菓子やおもちゃも譲るどころか横取りして、離して!と私が言っても離さないことが多いため、おもちゃが壊れることもしばしば。おもちゃが壊れてうちの子が怒って泣いてるのを見て、軽く私が注意するのですが、あー面白い😝という始末です。それに、うちの子が泣いて怒って癇癪起こすと面倒なので、大概うちの子が甥っ子に譲らせることが多いです。(内心こっちは3歳年下やぞ。そっちが譲れよ!って思ってます)流石にイライラしてきます。
甥っ子には弟も居るのですが、その弟に対しても蹴ったり、突き飛ばしたりするためうちの子がそれを真似するようになりました。うちの子が甥っ子を押すと力の差や運動能力の差もあるのでその倍以上の力れで殴られたり、蹴られたり、ひどい時はジャンプしてお腹を蹴ったりします。多少のやり合いならもうお互い様だと思って見てますが、流石に飛び蹴りとかお腹や背中にジャンプして乗る時はキツく注意します。それでもヘラヘラして同じことの繰り返し。もーイライラしかないです。その他にも挙げきれないほど意地悪されます。
もー甥っ子のしつけしっかりしてよ!!!!!って実母に今日愚痴っちゃいました!笑
が、年長さんの男の子ってこんなもんなのかなとふと思ったり…。うちの子もこんな感じになると思うとゾッとしちゃいます💀
ただ、甥っ子は保育園では凄くいい子で大人しいらしいのでうちの子にも大人しいままで接してくれよ。って感じです。
甥っ子とか、本来会ったらニコニコ接してあげなきゃいけないんだろうけど、もう完全に冷めた態度をとってるので、甥っ子からみたら優しいおばさんにはなってないなって😂かと言って適当な対応ってどうするべきかも分かりません🤷‍♀️

私は里帰り出産で7月からお世話になってます。甥っ子は週4日は保育園後に実家にお世話になってるので、その4日間が苦痛でたまらない😭あと、2週間の辛抱…

コメント

咲や

5歳でも外の顔と家の顔ありますよ
家でストレスを発散するために暴れてるんだと思います😅
私なら親に了承を得てから怒りますけどね😁
私なら怒鳴りまくって怖いおばさんの印象になりそうです😅

ひなの

5歳頃は中間反抗期なので意地悪ととらえられる行動をする子も結構います。
第二次反抗期と一緒で身内にだか意地悪する子も多く甥っ子さんも保育園では大人しくしているいい子なら
それが考えられるかなーと思います💦

• うさぎ

うさぎ

中期反抗期なんてのかわあるんですね💦成長の過程と思うしかないですね😂怒ってくる親である姉が一緒に居てくれたらいいんですけどね…やっぱり自分の子じゃないからあんまりキツく怒れないし、その分うちの子に我慢させてることも多いので悩ましい限りです😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子5歳(もうすぐ6歳)もそんな感じです!!笑
4歳の甥っ子と毎日喧嘩!ひっちゃかめっちゃか!😂
私の子に悪さはしませんが扱いが雑だったり
もちろん私やばあば、じいじにも蹴ったり殴ったり
男の子だから仕方ないのも理解の上、
悪さしていると怒鳴り付けます!笑
けど直らず何回も繰り返しでこっちが疲れて
あきらめて終わりなパターンです!笑

空色のーと

最近6歳になったばかりですが…そんなことないですよ‪‪💦‬

友達の弟達や、赤ちゃん、自分の妹にも優しく接することができます✨

息子の友達と遊ぶ時も、下の子を一緒に待っててくれたり、手を繋いで連れて行ってくれたり、ホントみんな優しすぎてキュンキュンしちゃう子ばかりです!

お菓子も1人ひとつルールで、開けられなかったら出来る子が開けてあげたり、泣いてる友達がいたら慰めたり。

蹴ったり叩いたりなんてしません‪‪💦‬

平気でウソをついているというよりウソをつく事にまだ罪悪感がない年齢だと思います😓
うちの子も最近悪気なくウソをたまに言う時あります!
ただ悪気ないだけにこっちがちょっと突き詰めてみるとすぐにボロが出てごめんなさいをします。
保育園で頑張っているから家で発散してるんだと思います🙋
私も同じような事でたまにいい加減にして!ってなります(^_^)💧