※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

共働きで子持ちの正社員の方、辛いと感じている方がいます。家事、育児、仕事のバランスが難しく、プレッシャーを感じています。時短パートにすると楽になるでしょうか。

共働きで正社員、または同じくらいの時間働かれている子持ちの方、辛くないですか?

私は時短勤務を取らせてもらっている正社員で、恵まれていると思うのですが、家事、育児、仕事に追われてとても辛いです。

夫は仕事が忙しく、家にいる時間が少ないので、家事育児はほとんど私です。いるときはしてくれますが。

私は介護の業界にいるのですが、普段は早めに上がらせてもらえますが、担当の行事が近づくと、どうしても終わらせれなくて、サービス残業になります。
行事の企画も毎月考えないといけないのですが、仕事中は企画する暇がないので家で考えて、時間がなくなり家事がおろそかになってしまいます。

また、買い出しも月数回あるのですが、それも仕事が終わってからか、休みの日に買い出しをすることになります(もちろん時間外などは出ません)

独身の頃は負担に思わなかったのですが、子連れで買い出しをすると思うように買い物できずにイライラしてしまったり、子供と遊ぶ時間が削られて、何をしてるんだろうと思うようになってきました。

責任も年々増えてきて、休みづらい、リーダーとして現場を回さないと、後輩を育てないと、企画を成功させないと。プレッシャーです。

正社員が出なければならない会議に出れない、大きな行事の時に出れない、忘年会、新年会参加しないの?正社員なのに。表だって言われないだけ良いのですが、一部の人は言っているのわかります。

何でしょう、家事、育児、仕事がすべて中途半端な気がして、泣きたくなってきます。
時短パートになれば少しは楽になれるのでしょうか。

コメント

時短でお給料が減らされてるんだから、正社員だからといって産前のように働かなくていいと割りきりが必要です。
サービス残業や買い出しもおかしいと訴えてもいいと思いますけどね。

• くま

くま

ありがとうございます。
    サービス残業するなと言われていますが、業務時間中は利用様の対応に追われているので、どうしても時間内にできなくて。
    買い出しは明らかアウトですよね。
    割り切り、必要ですよね(;_;)なかなか割り切れなくて。

• 9月12日
ゆーママ

私も介護職でグループホームで正社員の30分時短の9時17時で土日も働いています(*^^*)
旦那が土日休みなのですが
祝日がある月は土日パパ祝日ママとなかなか家族揃うことがなくごめんねと思ってます。

私も行事に出られなかったり会議もでれなかったり
毎月熱等で急な休みをいただいており申し訳なく思っていますが
心優しい職員の方の言葉で救われています(*^^*)
そして影で言われていたとしても、影のことは気にしません!

• くま

くま

ありがとうございます。
    土日出勤やはり介護だとありますよね(>_<)
    うちもお互い不規則勤務で、なかなか家族揃うことがありません。

私のところも、優しい人も多いので、気にしないようにします。
    残業や持ち帰りの仕事などはないですか?

• 9月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

17時半までの保育なのでしても10分までには帰らせてもらってます!!
    持ち帰りの仕事もないです♪

わりと日勤はやることすませば見守りと排泄介助なので
    何かあれば勤務時間内にすませてます(*^^*)

• 9月12日
  • くま

くま

そうなのですね!
    17時半までだとそれ以上残れないですよね(><)

うちはやはりブラックなのですね(^^;;

ありがとうございます。参考になりました!

• 9月12日
みーこ

時短取れずフルで復帰して、保育園の園長と揉めて燃え尽き、明日で退職です(^_^;)))

うちも主人は出張多くほとんど家にいないですが、すれ違いがあっても、どんなに朝早くてもやってくれる洗濯や洗い物に助けられてました。
それがなかったらここまで頑張れなかったです。

• くま

くま

ありがとうございます。
    フルは本当にキツイですよね。いろいろ大変な思いされたのですね(>_<)

すごく協力的でいいご主人ですね!誰かのサポートがないと、無理ですよね。

• 9月13日
  • みーこ

みーこ

都心に勤めてたので往復三時間というのがネックで、辞めることを決意しました。
    悔しい思いもあるけれど、隣に幼稚園があるマンションを買ったので、通わせることができるようになってよかったと思ってます。

私はつわりがひどく入院はしなくともほとんど寝たきりだったので、家事は主人の方が慣れてるんです(^_^;)))
    協力というか、できる方がやるというのがうちのスタンスなので、子供はパパに朝しか会えなくても、私がメイクなどしてる間に主人が朝ごはんを用意し、食べさせ、保育園の連絡ノートを記入したりという感じでうまくやってこれてました。
    休日はそれに加えてトイレ、お風呂場(主にカビ取り)、掃除機等、もう頭が上がらないですね笑

• 9月13日

とても辛かったです。
みんな優しくて最高の環境でしたが、思い切って10年勤めた会社辞めちゃいました😂
すっごく自由な気分です。
保育園退園になる4ヶ月後ギリギリまでのんびり過ごして、近所で扶養内のパートでもしようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

辛くはないです☺️
正社員、フレックス、在宅勤務ありですが、経営者のためプレッシャーも大きく子供が寝てから仕事をしたりしています。ただ主人のサポートがあることや好きな仕事だから頑張れるのかなと思います!

経済面、時間面のバランスは大切ですよね💦そこの優先順位は人それぞれですし、子供の年齢で価値観も変わるので、生活に合った働き方を職場に相談されるのも一つかなと思います(><)

もふもふ

フルタイム勤務でワンオペです。

辛いっちゃ辛いのですが、私は産後1年間子育てだけしていた時間の方がつらかったです💦
閉塞感というか、ヒマというか、自分が社会から取り残されているような感覚があったので、仕事がないと辛いです。

でも、やはりくまさんみたくどちらも中途半端な感じで、「もーいやだー!!!」って叫びだしそうになるときはよくあります😅

部屋は汚い。洗濯もたまってる。なのに仕事も仕上がってない。娘ともゆっくり遊べない。

家の事か、仕事か、育児か、どれかでいいからちゃんとしたい。
たまには子供のことを忘れて思いっきり仕事したい。ともよく思います。
仕事したい。というと仕事人間っぽく聞こえますが、そういう訳じゃなくて、
毎日ここまでやりたかった。最低ここまではやりたい。
という所まで終わらせる事ができないまま、保育園のお迎えの時間なんですよね。

そのもうちょっと終わらせたかった。という消化不良の気持ちが毎日で、気持ちも仕事もどんどんたまっています💦

時間軸が、自分ではなく娘になってしまっているから仕方ないんですが、、、

旦那はいるときは協力的ですが基本はワンオペです。
旦那が仕事を頑張ってくれているのは分かるのですが、私だってたまには、仕事の事だけを考えたい。
家庭の事だけを考えたい。
と、恨めしい気持ちになることはあります。

保育園のお迎えだってほぼ私。娘の具合が悪くなってもお迎えは私。
旦那は娘の具合が悪くならないかなんて心配しながら仕事をしたことないんだろうなと思います。
気持ちがどれにも集中して向けることができず、育児も家事も仕事も中途半端です。

ごめんなさい。
私も愚痴になっちゃって、回答になってないですね😅

くまさんと同じ気持ちのお母さんは沢山います。
私も同じです。

時短パートも調べてみてもいいかもしれませんね。

がんばりましょうね✋