※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取間隔について相談です。短い間隔でミルクをあげても大丈夫でしょうか?体重増加に心配があります。

生後13日の女の子を育ててます。母乳がほぼ出なくてあげてもギャン泣きされるのでミルクで育ててますが、2300グラムと小さく産まれたせいか、ミルクを60から80飲んでお腹いっぱいになって寝てしまいます。量が少ないせいか1時間から2時間で起きてミルクを要求されてます。
大体ミルクの場合は3時間ほどあけてからあげた方がいいとされてますが、短い間隔でミルクをあげていいのでしょうか?
体重は退院した時より500グラム程増えてますが心配です。ご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

ゆず※ゆず

80飲めていれば大丈夫かと思います🙂
オムツを替えたり、抱っこしても泣きやみませんか?

• じゃみ

じゃみ

コメントありがとうございます。
    1、2時間後起きた後はオムツかえても抱っこしてもミルクを欲しがりますね💦
    日中はある程度泣かせながら様子をみてますが夜中は流石にあまり泣かすのもなーっと思い少しミルクを飲ましてます💦

• 9月13日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

80をどれくらいの時間で飲みますか?

• 9月13日
  • じゃみ

じゃみ

10分から20分の間だと思います💦

• 9月13日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

毎回1〜2時間しか保たない感じですか?

• 9月13日
  • じゃみ

じゃみ

毎回ではないです。3時間開く時間もあります。

• 9月13日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

それであればそのまま80程度で様子見るで大丈夫です🙂
    読ませていただいた感じ、ミルクは足りていそうです⭐️

まだ、赤ちゃんは昼夜のリズムができていないので自分のペースで寝たり起きたりします。
    オムツや抱っこ以外でもお腹が気持ち悪いとか寒いなので泣くこともあります。

新生児は満腹中枢も未熟なのであげたらあげただけ飲んでしまうのもあるので、あげすぎは逆効果です。

まだ、体重をしっかり増やすには一定の量を決まった時間に飲ませることです🙂

前のミルク量が60程度なら2時間くらいで飲ませてもいいかなと。80飲んでいるのであれば2時間半はあけてあげてください😊

• 9月13日
  • じゃみ

じゃみ

アドバイスありがとうございます😃
    模索しながらやって行きます。

• 9月13日

ミルクは十分です!80飲めてたら結構いいと思いますよ!
大人から見て少なくても、赤ちゃんの胃にはぴったりか多いか、かと思います😊
最低でも、2時間半は開けた方がいいかと思います!

• じゃみ

じゃみ

コメントありがとうございます😃
    なるべく開けてはいるんですが夜中に泣かれると少しミルクを飲ましてます。
    2時間半は開けて飲ませます💦

• 9月13日
ジェシー

新生児の頃は大きく生まれたうちの娘でも80くらいしか飲まなかったですよ。
その頃は満腹中枢ができあがってないので、いくらでも欲しがりますし、与えたら与えただけ飲んで吐き戻します。
短い時間で与えてしまうと消化器官に負担がかかるので、下痢したりしますし、3時間はあけたほうがいいです。
おそらく80でも3時間あけられる時期だと思うので、1,2時間で泣くのは他の要求かなと思います。

• じゃみ

じゃみ

コメントありがとうございます😃
    短い時間で起きた時ひと通りの事をし終わってもギャン泣きされて、作ったミルクを完食する事はないです💦
    吐き戻しもした事はありません。少し飲んだら満足してまた、寝てます💦

なんとか2時間半から3時間は開けるようにします。

• 9月13日
  • ジェシー

ジェシー

短い時間でギャン泣きされてもミルク完食しないってことは、やっぱりお腹すいてるわけではなく、口寂しいだけだと思います。
    ひと通りやって泣きやまなければ、気分転換に窓開けて少し外の風をあててみるとか、あとはわたしはあまり好きじゃないので使いませんでしたが、おしゃぶりしてみるとか、ミルク以外で落ち着かせる方法を見つけたほうがいいかなと思います。

• 9月13日
  • じゃみ

じゃみ

なんとかいい方法を模索していきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😃

• 9月13日