※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんがいて、支援センターや一時預かり保育を利用したいけど、病気をもらってくるか心配。日中、赤ちゃんと2人きりは煮詰まり。

生後2カ月の赤ちゃんがいます。

支援センターなどに行くと、病気をもらってきますか?
また一時預かり保育も。

日中、赤ちゃんと2人きりは煮詰まり。

支援センターに行ったり、一時預かりを利用しようか
考え中ですが。。

病気をもらってくるかな?と心配で。

コメント

おうみ

私は2ヶ月半で支援センターデビューしました!
病気は確かに怖かったのですが、このままじゃ楽しく子育てできない!!と思い行ってました☺️

風邪を引くときは引くし、引かないときは引かない。と、割りきってます💦

• あい

あい

実際、支援センター行ってみて
    病気など貰いましたか??
    そうなんです、家に赤ちゃんと2人で
    いても楽しく子育てできないです
    (涙)

• 9月12日
  • おうみ

おうみ

支援センターでもらったとは感じたことはないですね😁
    個人的には保育園とかショッピングセンターの方が、貰いやすいのかなぁと思ってます(-_-;)

• 9月12日
はじめてのママリ

子供がたくさんいるので貰いやすいですね😅💦
支援センターのサークルに入ってましたが冬場は、毎月風邪もらってきてました😓

• あい

あい

やはり、風邪もらうのですね(涙)
    夏は大丈夫かな。。

• 9月12日
オリオリ

上の子はよく遊びに行きますが支援センターでもらってきたな!と思った事は無いです。
一時保育は2ヶ月からでも預かってくれますか??
こちらはかなり病気もらう可能性は高いと思います。
ベビーマッサージとか市でやっているものなど行かれてみてはいかがですか😌?

• あい

あい

やはり一時保育はもらうのですね。
    生後3カ月から利用できるとこがあり
    。。
    病気って0歳児がもらうのは、やはり
    可哀想なんですかね。。。

• 9月12日
みー

よく支援センターにいきますが、支援センターでもらったって気はあまりしないです🙋‍♀️
それより保育園いっている子がいる実家にしばらく滞在すると貰います😅あと、集団検診とか。

ただ、一切病気をしない!というのは無理なので、あまり気にしない方が良いかと思います🙋‍♀️

まま

上の子は2ヶ月になった週に支援センターデビューし、週に1,2回通ってました。ただし、0歳児限定の日のみです。1歳以上の子が混ざると病気もらう可能性は高くなるそうです。

実際上の子は支援センター通っても病気もらいませんでしたし1歳過ぎるまで風邪や発熱もありませんでした。

でも下の子は、上の子も連れて行かなきゃなので0歳児の日に参加することができず1ヶ月の頃から2,3歳児の日に連れて行っています。
まさに今、初めての風邪をひいてますが、上の子がひいた後に下の子が具合悪くなったので、支援センターでもらったというよりは上の子にうつされた感じです。

まぁ上の子も元はと言えば支援センターでうつされたんだと思うので、支援センター行かなければ予防できたのだと思いますが、家に引きこもりは上の子が耐えられないので、まだ小さいですが下の子も連れ回してます😅