※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

気疲れしてます。愚痴です。2人目出産にあたり実家の母に手伝いに来て貰…

気疲れしてます。愚痴です。
2人目出産にあたり実家の母に手伝いに来て貰ってます。
実家からは車で2時間ぐらいの距離。
母は仕事を休んで来てくれてます。
感謝の気持ちは勿論ありますが事ある事に
旦那の気に入らない所を私に指摘してくるので疲れます。
旦那と私は再婚なので旦那は上の子は3歳からしか知りません。赤ちゃんとの生活は初めてで嬉しいようでミルクの作り方を調べて液体ミルクや調乳に使う物をちょこちょこ買ってきます。
今日は安かったからと肌着を大量に買ってきました(笑)
肌着はもうあるから必要無かったけど嬉しそうやしまあいいかなと私は思ったんですが母は気に入らないようで
母乳出るのにミルクなんてあげたら胸が張って痛いのに分かってないとか肌着なんかもういらんのにとか文句ばかり言います。
旦那はオムツ替えもまだ練習中ですが率先してしてくれるのに母からしたらやり方が雑で怖いとかブツブツ言います。
私としては旦那のやる気を尊重したいので間違いは正すけど何でもやらせてあげたいと思ってます。
母がいないと上の子の送り迎えとか大変になるのは分かってるけど早く帰って欲しいなってちょっと思ってしまったりする自分もいます、、まだ退院して2日ですが既にめっちゃ疲れました。

コメント

あや

私は1人目から里帰りせず母に1週間泊まりで来てもらいましたが同じように旦那について文句の嵐だし旦那も母に対して文句の嵐だったので2人目のときは姉にきてもらいました笑
1番しんどいのになんで気を使わないといけないんだ!って思いますよね。
聞いてるふりして適当に流すのが1番です。ゆきさんはしっかり休んでくださいね。

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    母というものは文句言わなきゃやってられない生き物なんですかね( ˟_˟ )
    旦那も頑張ってるんやからさ〜って流してるんですがあまりにもうるさいのでうんざりしてきて( ´︵` )
    気にせず過ごせるように聞き流していきますᐠ( ´ᐞ` )

• 9月12日
ひまり

んー、私なら旦那さんも頑張ってくれてるならお母さんに帰ってもらいます。
きっとお母さんも再婚ということもあり心配なんでしょうね。。
でもそれでもゆきさんから見て上の子のことも同じように可愛がって下さってるならまずは旦那さんのやる気を尊重したいなと思うのでお母さんには帰ってもらいます…
初めてのママでさえ色々わからないことがあるのにそれを男性に求めるって難しいし私はそれでも頑張ってくれてる旦那さんは素敵だと思いますよ!
ちなみに私は2人とも帝王切開で看護師さんにはお願いだから帝王切開は余計里帰りしてほしいという言葉を無視して自宅でワンオペしました😂
気持ちてきには凄い楽でした!

• みゆき

みゆき

私も2人目は帝王切開でした。
    初めての帝王切開で怖いし上の子の送り迎えは保育園と週3ある習い事やからと思って3週間お願いしてるんですが最初の一週間でもう疲れたから理由つけて帰って貰おうかと思います(笑)コメントありがとうございました!

• 9月12日
  • ひまり

ひまり

傷口は大丈夫なんですけど、重いものを持ったり抱っこしたりすると子宮脱になることもあるのでそこだけ気をつけておけば何とか大丈夫です😊

• 9月12日
  • みゆき

みゆき

傷は気を付けてましたがそれは考えてませんでした!気を付けますᐠ( ´ᐞ` )

• 9月12日

身内だからこそ?!
私も産後1ヶ月実母に無性にイライラし、せっかくの手伝いの申し出を断っていました。
何故が一語一句ムカついてました😥

時期もあるかもしれませんが、距離を置いてみるのもいいかもしれませんよ😋

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    上の子の時もよく口出しされてイライラしてたな〜って思い出しました( ´︵` )
    距離、必要ですね( ˟_˟ )

• 9月12日