※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がお座りやハイハイができず、療育を検討中。発達遅れかどうか不安。動き出すべきか相談したいです。

10ヶ月の女の子なのですが
お座り、ハイハイができません
ズリバイはしますがそこまで活発ではなく
基本的にあまり、動かずゴロゴロしています
おもちゃを出せば遊びますが行動範囲は
めちゃくちゃ狭いと思います

2歳のお兄ちゃんが10月から療育に通う予定で支援センターによく行くのですが、そこで療育には運動療育もあるからね〜と、さりげなく勧められて
あまり気にしてなかったのですが
10ヶ月でお座りハイハイできないのは
そこまでやばいのかな?💦
と焦りはじめました😱

もう、発達遅れということで動き出した方がいいのか
どう思いますか?

コメント

あんぱん

腰が座っていないということですか?10ヶ月検診で何か言われましたか?🤔

  • kiko

    kiko

    腰は座ってて、座らせれば座るしそのままご飯とかも食べれるんですけど、自分からお座りの姿勢になれない感じです🤔
    10ヶ月検診は遅い子もいるし様子見かな〜と言われました

    • 9月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    腰が座ってるなら問題ないですよ(^ ^)
    うちの下の子も運動面が遅くて、1歳でやっと寝返り、ずりばい、つかまり立ち、1歳1ヶ月で伝い歩き、1歳2ヶ月でハイハイでした😅

    • 9月12日