※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずがえる
妊娠・出産

子どもが3人いる育休中の女性が、4人目の妊娠がわかり不安。中絶は考えず、主人にもまだ話しておらず、叱咤激励を求めています。

自分の中では答えが決まってると思うんですけど、すごく不安でここに思いを吐き出そうと思って投稿しています。
プロフィールからご覧になって分かると思うのですが、今私には4歳7ヶ月、2歳3ヶ月、11ヶ月の子どもたちがいます。毎日戦争で、叫びまくっている日もありますが、どうにかやっています。
今は育休中で、真ん中の子が3歳になるのを目安に、12月までは育休をもらうことにしたところです。そんな中、生理予定日から2日経っても生理が来ません。生理予定日前からもしかしたら…と可能性を感じていたので、何回か妊娠検査薬を試しては全て陰性でした。
生理予定日翌日である8日にチェックワンファストを試しましたが、それも陰性でした。
でも10日になっても生理が来ないのが不安で、クリアブルーで検査してみると、ごくごくうっすらですが陽性の線が見えるような感じがします。

4人目…喜ばないといけないはずなのに、不安な気持ちも混じっています。職場からはどう思われるだろ、3人目も予定より早く出来てしまって2人目育休復帰後4ヶ月だけ働いて、また育休でした。
今回は育休を延ばしたので、またその期間の妊娠。
職場だけでなく、周りからもなんて思われるだろう…義母もどう思うだろ…
今いる子どもたちもまだまだ手がかかる年頃なのに、やっていけるかな…

いつもはポジティブに考える私なのですが、今回はなかなかそういう風にはなりません。
じゃあ、なんで無計画に作ったのか、せっかく妊娠できたのにそんな風に思うなんて、と批判される方がいらっしゃってもおかしかないと思います。
ただ、私も中絶するということはしたくないと思っています。
4人まではどうにか育てられるかな、と思っていたところはあります。4人目が出来てしまったら、妊娠しないように手術をしようと考えてもいました。

なので、きっと答えは決まってると思うのですが、まだ主人にも言っていません。しかも今日から出張で2週間ほど国内にいません。出発する前に打ち明けるべきですよね…
自分の中でもやもやしているというか、そわそわしているというか…

叱咤激励でも構いませんので、何かお言葉を頂けたらと思います。

コメント

Kaname♡

3人の子育てされる中、ご主人が海外へ行かれるとのこと、そんな時に妊娠の報告…迷いますね。
失礼ながら、焦りが強くて不安になられている印象です。

私も子どもを保育園に預けながら働いていますので、職場に迷惑をかけている、申し訳なくなる気持ち、分かるつもりです。
実際、2人目を早く授かりたかったけれど、復帰後1年は仕事を頑張ろうと決めて避妊していましたから。
でもね、避妊しても100%ではないし、授かりものですからね。
結局、ちょうど一年ぐらいして2人目を授かったのですが、途中で流産してしまいました。
それはそれで、職場に迷惑をかけましたが、上の子が2歳のイヤイヤ期で本当に大変で、もっとお兄ちゃんを見ていてあげてね、って一度お空に戻って行ったのかなぁと思いました。
辛かったですが、それからまた一年ぐらいして、今、お腹に4ヶ月の子がいます。
お互い強く生まれ変わろうと誓ったのを、その通りに戻ってきてくれたんだと思っています。

そういうこともありますので、まだ、妊娠が確定するまで、せめて病院で胎嚢が確認されるまで、ゆっくりと落ち着いて考えられてはと思います。
命はいつ授かれるか、授かったとしても、無事に産まれてくるかはその時になってみなければ分かりませんから。

もちろん、残念ですが、諦めるという選択肢を否定するわけではありません。
それぞれ家庭の都合があって、ベストな選択も違うと思っています。

気になるのは、クリアブルーでうっすら陽性反応が見える気がするという点です。
これでは、妊娠確定とは言えません。
クリアブルーは蒸発線や、偽陽性が出ることがあるからです。
それと、この時期は科学的流産になるということも。
ご存知かと思いますが。
私ならこの段階で主人と2週間離れることになっていたら、話さないと思います。
出発間際に慌しく言うより、きちんとわかって落ち着いてお互い話せる時に伝えた方が良いと考えると思います。

それと、これももう充分お分かりだと思いますが、仕事より何より、自分の子どもの命が大切ですよね。
正直、うちは共働きでないと1人育てるのもキツイくらいの家計です。
ですが、私は子どもに何かあった時はいつでも辞める覚悟をしています。
次の子が障害を持っていて手が掛かったり、保育園に入れなかったり、そういうことも無いわけではありません。
そりゃ、十数年間もずっとお世話になっていて、私自身もキャリアを捨てるのは本当に辛いとは思いますが、母になった以上、子どもにとっては私しかいないですからね。

沢山書いてすみません。
ゆずがえるさんにとって良い方向へ向かいますように。

Kaname♡

そうそう、周りにどう思われるかより、自分はどうしたいかの方が大切!だと言いたかったのですf^_^;

  • ゆずがえる

    ゆずがえる

    ありがとうございます。
    最後のお言葉、すごく胸に沁みました…
    本日もう一度検査薬試したところ、ちゃんと陽性反応出ていました。生理予定日から4日経っていますし、ほぼ間違いないのかなと思っています。
    今の職場は育休で休んでいる期間が長いぐらい、結婚して子どもが続けて出来ました。すごくすごく幸せなことですよね。でも職場側からすると、また見方が違いますよね。
    育休を最長で3年取れるので、そこからまた頑張ればいい話なんですけど、Kaname♡さんがおっしゃるように、不安が先走っています。
    確かにまだ胎嚢確認出来るまでも時間があるので、じっくり考えてみようと思います(。•́︿•̀。)

    • 4月11日
まりまり14

4人目凄いですね♡
私は金銭的に4人は厳しくて…
3人希望で今3人目を年子で妊娠中です(*^^*)
復帰も決まり、1番目と2番目も年子だから少し間を空けて3人目と考えていた中での妊娠で戸惑いましたm(__)m
親に言うのも職場に言うのも気が引けてしまい、手放して喜べる気持ちではありませんでした>_<
でも病院で胎嚢を確認出来たら嬉しくて、2人目出産後に3人目はちょっと…って言っていた旦那も喜んでくれました(*^^*)
親も職場もおめでとうと言ってくれ、授かりものだなーって感じました(o^^o)
でも職場には迷惑かけてばかりなので…3人目も1歳までは自分で育てたかったですが金銭的にも環境的にも困難で産休明けから働くことになっていますm(__)m
又、スーパーで知らないおばさんに「年子なの⁇また産まれるの⁇お姉ちゃん可哀想」っていきなり言われることもあります(;_;)
周りの反応は本当それぞれです。
職場の人も担当は喜んでくれましたが、快く思っていない方もいます…
2人目を中絶した知り合いも何人かいますし、6人産んでる方もいます‼︎
みんなそれぞれ事情が違うのだから、じっくり考えるのも大切ですよね(*^^*)
旦那さんには早く言って一緒に考えて欲しいですよね…
出張先で落ち着けるのであれば、私は電話連絡で伝えちゃいます>_<
1人で悩むと「俺がいる意味って何⁈夫婦でしょ‼︎」っと言う旦那なので、旦那が相当疲れていない限り何でも言います。
ゆずがえるさんの旦那さんがどんなタイプかわかりませんが、相談されて嫌な気持ちになる方は少ないと思います(o^^o)

長々ごめんなさいm(__)m
妊娠中は情緒不安定になりやすいので、無理せずゆっくり考えてもいいと思います♪
どちらを選択されても幸せでありますように♡

  • ゆずがえる

    ゆずがえる

    優しいお言葉、ありがとうございます(/ _ ; )
    私も同じく、1人で悩むというのは出来そうになかったので、主人には打ち明けました。今までの妊娠の時の反応と少し違いました。いやぁ、今はまだ難しいでしょ…みたいな反応で、ちょっとショックでした。
    でもそのあと数日間1人で考えていて、私はそれでもどうにか頑張ろうと思うようになりました。なので、主人が帰ってきたら理解してもらえるよう話し合おうと思います。

    私もまだ産婦人科には行っていませんが、胎嚢や心拍を確認したらこんな不安なんか吹っ飛ぶかもしれないです。授かった命、大切にしようと思います。

    • 4月14日
ゆうはるけいこママ

初めまして^o^
私は今3人目がお腹の中にいます。まだ病院には行ってません。
子どもは私は2人でいいと思ってました。でも、旦那がどうしても女の子がほしいと言ってききませんでした。私の歳が35、旦那は41。決して若くはない年齢です。そして、今マイホームを計画中なんです。
どうしてもお金がいります。建った後から返済が始まり、今妊娠をすると私が働けなくなることや、上2人の子どもの事、色々旦那と話しました。だけど、それでもほしいというので妊活をしていました。奇跡的に二週目で授かることができましたが、親には中々言えませんでした。言うとやはり色々言われましたが、最後は応援してくれました!
義両親には心拍確認してから言う予定です。
不安はありますが、子どもは可愛いです(^o^)
ですが、この妊娠で最後です!!

  • ゆずがえる

    ゆずがえる

    3人目の妊娠おめでとうございます!!
    私もマイホーム計画中に3人目を妊娠していました。引越しの時は7ヶ月でした。
    いろいろと無理をしてしまったので、3人目は34週で産まれてしまい、お腹の子に申し訳なかったと悔やんだこともあったので、ゆうはるけいこママもどうかご無理なさらないでくださいね。

    いろんな方の意見が聞きたくて、違うサイトにも投稿したのですが、少し誤解を招くような文章になってしまっていたのか、半分ぐらいは批判的なお言葉を頂きました。そうゆう意味じゃなかったのになぁ…と、文面だけで伝えることの難しさを痛感しました。

    話はそれましたが、私も4人目出産したなら、そのあとは今まで最短で復帰しようと思います!

    • 4月14日