※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が料理人で、会社のお金で試作品を作っていることに疑問。支配人が我が家に来て、社員の試食会の料理について文句を言い、嫌味を言われた。転職を考えており、労基に相談しようと思っている。

おかしくないですか?

旦那が料理人です。仕事(ホテルのレストラン)で何かとメニュー新しくしたりするのに試作品を作ってます。
作るにあたって、会社のお金で材料買ったり当たり前じゃないですか?

趣味や個人で食べさせたりするならまだしも、会社の決まりで毎月社員での試食会なども有ります(必ず2、3品新しいものを出してそこから決めます)。

それを、わざわざ帰宅時に支配人が我が家に来て
お前の旦那は会社の金で試食会の料理作ってんだぞ!俺は高い給料払ってんだから、それくらい自分で出せ!と、言って帰りました。

支配人だからって調子に乗ってる人なのは分かってましたが、流石に我慢ならず
貴方の考えがおかしいです。何故うちの旦那が汗水流し稼いだ金を社員の口に入れなきゃならないんでしょうか?1才にもなってない小さい子供が居ます。オムツやミルクなどでもかなりお金がかかります。社員にまでお金出してたらうち破産します。
会社の事をやるのに会社でお金出すのは当たり前ですよね?経費で飲みに行くくらいですもんお金沢山ありますよね?

と、嫌味を沢山言ってやりました!
旦那はちょうど転職を考えて居て私は色々説明と違うことが有りすぎて、労基に行こうと思ってた所に来たので言ってしまいました(笑)

まぁ、これでクビなら
残業代など未払い分請求してやろうと思ってます!

会社でお金を出すのは普通じゃないですか?

コメント

おかしいと思いました😨早急に転職した方がこれからの為でもありそうですね…人は簡単には変わりませんから😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫

• 9月12日
にゃみへい(24)

普通に会社がだす経費だと思います。
それを個人で出せと言うなら飲み会の経費を削ったら?と思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😫
    支配人は毎日のように飲みに行き接待だと言って必ず経費で落としてるらしく😫

• 9月12日

それ、おかしいですよ❢❢
わたしも以前ホテルでパティシエとして勤務してましたが、試作品を作るのに自分でお金出すことなんてなかったですよ😧
もちろん請求もなかったし、金出せなんて要求もされませんでした。

旦那さんの会社おかしいですよ💦
というか、支配人さんがおかしいです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    自分で食べて欲しくて何かを作るならまだしも、仕事の事を何故うちのお金で?って…
    しかも他の料理人の方にも言ってるらしくて😑

• 9月12日
ty

元パティシエです。
支配人さんの言動はあり得ませんが、入社したての頃の練習、慣れ始めてメニュー考えたりなどの試作、全部自腹でしたよ。
調理場の方たちもそうでしたが誰もそれに文句なかったし、当たり前と思ってました。就業時間も朝は7時から、帰りは夜中の12時も当たり前でした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社して3年になります。調理師歴は12年あります。
    最初は自腹で試作品作ってましたが、支配人が作りたいものあったら遠慮なく作れ、必要な物は会社で買って良いとのことでした。
    勤務時間は皆決まってて、それをオーバーしたら必ず残業がつくのですが給料明細には残業何時間と書かれてるだけで残業代が出てません。毎月同じ給料です😫

• 9月12日
Sugaちゃん♡

普通がどうなのかは
わからないのですが

うちの旦那は
レストラン勤務の
パティシエですが

新しいメニューを作る際
実費で試作品作った事は
ないです💦

その支配人はなんで
わざわざ家までついてきたん
ですかね😰

変な会社とゆーか…
変な人とゆーか…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫
    自分の自信作とかを食べて欲しいからって振る舞うなら分かりますが…🤨

• 9月12日
ゆー

支配人がおかしいのはもちろんですが、料理人やパティシエなど職人と呼ばれる仕事は実際修行の意味もあり今の時代難しいです😱(私はホテルのパティシエです。)
ご主人が職場の方針が納得いっていないのなら転職した方がいいです😰今の時代にあった働き方のお店もたくさんあると思うので😊ただ、昭和な働き方の職場が多いのも事実です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の物は基本会社で出すって言われてたのですが、今月の試食会の時だけそれを言われて😫
    今までは、実費で出したなんて支配人が知ったら怒ってたんですが…急に態度が変わり😫

• 9月12日
  • ゆー

ゆー

それは変ですね😱材料は普通は会社持ちですし、会社の指示の試作を自費でって無いと思います😭、今月から方針が変わったのならいきなり怒ってくるとかヤバいですよね😨しかも家に来るとか😱
    時間の拘束や、時間外試作・練習・修行(半強制)などはよくありますが😰お金を出すことはよっぽど無いので、やはり転職をおすすめします😊

• 9月12日
すにっち

試作品の試作品を、家で作って研究してる、とかなら経費で落ちない可能性もありますが、
試食会用に、仕事場でいくつか作って、みなさんに試食してもらうなら、どう考えても経費だと思います!

それ録音とか、してなかったですか?
労基に持っていったら一発だと思うんですが😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でやる事は一切禁止なので、完全に会社で作る事になってます😅←個人的に研究してる時はもちろん実費でやってます!

従業員が大体毎回違う方に食べてもらい10人位の料理を作るので、それを2、3品だとかなり大ダメージです😫

録音してませんでした😭急にだったので何も持たず出てしまい🤨ですが、残業時間書いてあって残業代出てない給料明細は持ってます!

• 9月12日