※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

親の介護と子供の世話、子供が何才ぐらいが一番しんどいですか?実家が車…

親の介護と子供の世話、子供が何才ぐらいが一番しんどいですか?

実家が車で2時間の所にあります。父65歳母57歳です。
私は26歳。子供は一歳。来年もう一人生まれる予定で年子です。

だいたい子供が20歳そこらで介護が必要になる感じでしょうか?まだまだ先なのは分かってますが、介護と子育てかぶるかな?どんな感じなのかな?と思い質問しました。
母が祖母の介護してて大変そうだったので気になりました。

コメント

ぶたぴーなっつ。

こればっかりはなんとも・・・

介護施設で働いてますが、60代でも介護が必要で入居されてる方は意外と多いですよ。

現段階で私も母が介護状態になったら家で見ることは厳しいと思ってます。

子供が独り立ちしてれば余裕もって介護してあげられるかな?とは思います。

実体験でなくすみません💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    60代でもいらっしゃるんですね💦
    なるほど、ひと段落とはだいたいの目安で20歳くらいでしょうか?中々両立となると実家に頻繁に帰るのは難しいなと思ってまして😭

    • 9月12日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    脳梗塞や心筋梗塞で半身麻痺の方とかいますよ( ˊᵕˋ ;)💦
    逆に入居されてても90代でも元気な人は元気です。
    ほんと、人それぞれです。

    20歳でも学生だと厳しい可能性ありますよね。
    特に県外に嫁いでるなら在宅介護は難しいのかなーと思います。
    施設や、ヘルパー入れるしかないのかな、と。

    最近は介護サービスも様々あるので、全部自分が介護しなきゃ!ってこともないと思いますよ。

    • 9月12日
deleted user

何とも言えませんね、、

私の祖母は来年90になりますが
デイサービスに行ってます。
家では自分のことは
自分でできます!!
母の方の祖父母は元気ですし
祖母(79)はまだお仕事してます。

私は22で父58母56くらいですが
全く想像できません😭

どうなるかは分かりませんよね😔
かぶる人も沢山いそうですよね。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まだまだ先のことなんですが、県外に嫁いでしまったので心配で心配で😭
    90歳でもお家でご自分のことは出来るんですね!すごいです☺️
    もうこればっかりは親によるんでしょうね!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと心配ですね😭
    兄弟は近くにいませんか?
    私が小学生の時に脳梗塞になり
    半分体動きませんが左側なので
    利き手は使えるので
    色んなことしてますよ😁💕
    器用なので色々作ったりもできます!
    人それぞれですよね😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    一応姉が実家暮らしですが家事能力ゼロなのでむしろ両親の負担にならないか心配です。兄夫婦が近くにいますが仕事もあるしお嫁さんは看護師ですが、義家族とはいえプライベートまで人のお世話するほどの体力はないと思っています。お嫁さんが壊れちゃいます。なので私が週一ほどで通う感じかな?とか勝手に考えています☺️
    まだまだ元気なので老後の話など気にしなくていいのでしょうが

    • 9月12日
りー

母が去年くらいから、
義祖母の介護しています💦

母 45歳
義祖母 70歳
私 20歳
兄 23歳

子育てが落ち着いたら介護かーと言っていました....
参考までにm(_ _)m