※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼11:30から泣き止まず、対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の息子の新米ママです👩

子どもの寝かせ方についてです。

産まれた時から日中も2、3時間ぐっすり寝る子で、夜間も3時間おきに起きる感じでした。
1ヶ月に入って夜はぐっすり寝てくれ、日中はだいぶ起きてる時間が長くなりました。
朝は6時に起きて授乳、その後9時くらいまで寝てくれて、起きてからもわりと機嫌がいいのですが、問題は昼11:30からです。
その時間から機嫌が悪くなり、声が出なくなるほどギャン泣きします。抱っこしていると泣きやみ、そのまま寝るのですが、置いたら泣くの繰り返しです💦
わたしも横になって体を休めたいけど休まらないし、家事もできません💦
おくるみでくるんだり、背中トントンしたり腕枕も試したものの、背中スイッチがあってどれを試しても泣いてしまいます💦
なにかいい方法はないでしょうか??

コメント

たゆと

私は諦めて昼寝中はずっと抱っこしてました😂手の届くところに、コーヒー置いたり、雑誌置いたり、クッションを心地いいように設定したりして笑
起きてる時は比較的ご機嫌だったのでその間にささっと家事してました。

• ママリ

ママリ

だんだん手が腱鞘炎になりそうでなにかいい方法はないかと思い、色々やってるのですがなかなか……
    クッションでわたしも腕の痛みを軽減させたいと思います!!

• 9月12日

うちの子は少し前まで同じように夜中にぐずってなかなか寝れない日々でした💦

自分自身も壁やソファーにもたれかかって、コアラ抱っこのような感じで自分の体に息子をもたれかけさせてます。
そうすると、ずっと手首で支えなくても大丈夫なので楽だしスヤスヤ寝てくれました。

15分くらいしてからベッドに寝かせるとしばらく寝てくれました☺️

• ママリ

ママリ

コアラ抱っこというよりはげっぷをさせる感じで縦抱きばかりしていましたが、もう少し胸に引き寄せて抱っこしてみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月12日

退会ユーザー

縦抱っこだと、腕とか辛いですよね😭
    なるべく負担を軽くできるようにしたいですよね✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    横抱きでも縦抱きでも腕痛くなって腱鞘炎になりそうです💦

• 9月12日

退会ユーザー

授乳の時の横抱きも、なるべく腕で支えるようにしてから手首が楽になりましたよ!
    今はげっぷのために持ち上げる時が一番手首使うので、工夫しようと思ってます💦

手首使わないためには体勢を工夫したりとか授乳クッションをうまく使ったりが必要ですよね!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

一時と思って、授乳クッションは購入してなくて、そのかわり枕とかを代用してます!!
    げっぷで持ち上げる時も大変ですが、縦抱きをキープするのも大変ですよね💦
    腕で必死に支えてます😵
    今は手首よりも腕に力が入りすぎてて、腕が腱鞘炎になりそうです😭

• 9月12日

退会ユーザー

キープする時は、これもまた自分の体を後ろに少し倒して、お尻の下に腕(手首より少し上の部分)で支えるようにしてから楽になりました!

基本、自分の体で受け止めてばっかりですね😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね😂
    とりあえず受け止めてばかりだしでもだんだん重くなるから支えるのも受け止めるのも必死ですよね💦💦

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    手首をかばってるので、今は背筋がバキバキです😂😂😂
    (受け止めてるから笑)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

肩とか腰とか背骨痛いですよね😂笑

• 9月12日

退会ユーザー

腰痛も酷くなりますよね💦