※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

義母があと1年で定年。今わたしは産休中で来年からは家に帰ると義母がい…

義母があと1年で定年。今わたしは産休中で来年からは家に帰ると義母がいるのかー。憂鬱。と思っていたら、まさかの来月で仕事を辞めるとの話。まじか(。-_-。)

仕事復帰までの間、毎日昼間も一緒なの(。-_-。)?!?!
義母のこと嫌いじゃないんだけど、自分と子供との自由な時間がなくなる気がして嫌で仕方ないです(。-_-。)

コメント

ゆらゆらくらげ

毎日、午前午後と児童館や子育てセンターに子どもと出かけるのがいいかと笑
子どもも刺激があっていいし、家に義母とこもると良くないですよ!
とくに産後!!

• くま

くま

嫌なとこばかり目に入っちゃいそうですよね(>_<)!!
    その手があったか☆
    出かけたりの行動の様子を把握されるのもなんか嫌だと思ってしまいます!言いたくない時は児童館って毎回言ってしまおうかな。

• 4月10日
ぽんたろう

ひゃー!めちゃくちゃわかります!
わたしは逆に来月から復帰なので、来月からは義母との時間は減りますがこの2年くらいそれが悩みでした。
いつもなるべく外に出て子連れで遊べるところに行ってましたよー!
明日はどこにいこう?雨だったらどうしよう?とか毎日考えていました。
だから、義母が出かけるって決まってた日とかはのんびりできて良かったです。
その場しのぎだったけどやっぱり一緒にいるよりは全然楽でした。
この2年ほどは自分の家じゃないみたいに過ごしてました。

わたしも以前は義母のことは嫌いじゃなかったのに、過ごす時間が長過ぎて嫌いになってきました。
旦那といるより長い時間一緒にいるなんて…。
がんばってくださーい!

• くま

くま

2年間お疲れ様でした(>_<)
    義母がいるってなると、気がはってゆっくりできませんよね。
    旦那さんには、その気持ちとかって話したりしましたか??

どうしようもないことってわかってはいても嫌で仕方なくて、気分が落ちてるんですが、その気持ちを旦那に言いたいけど言っていいものなのか…
    言われた旦那もどうにもできないことだし、けど言いたいし…と葛藤中です。笑

• 4月10日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

わたしは言ってないです。
    あ、正確にいうと一度(?)言いました。
    というのも、2人目妊娠中にホルモンバランスの変化のせいかわたしが精神的に不安定になっちゃって義母ストレスがたまりすぎまして…。
    その時に泣きながら言ってしまいましたけど、旦那は「ごめん(同居させて)」と言ったきりでした。
    もう一年以上も前の話で、きっとすっかり忘れていると思います。
    言わなきゃ良かったなぁと思ったのを覚えていて、いまはもう言ってません。

でも、日々言いたいことは山ほどあります。
    できれば旦那側から定期的にそんな機会を設けて欲しいですよね。
    「いつもごめんね!(義母のことで)愚痴とかたまってない?言えないことない?不都合ない?」とか言ってもらえると言いやすいですけど…
    ま、そんな出来た旦那とは思ってませんし期待できませんけど…😢

• 4月10日
  • くま

くま

そうですね(>_<)旦那さんから聞いてくれれば、めちゃめちゃ話しやすいですよね!話すことだけでもストレス解消になるのに…
    隣で鼻息たてて寝てる旦那に、イライラしてきちゃいます。

• 4月11日
玄米おむすび

すっごいわかります(-_-;)
うちは義両親二人とも年金暮らしで毎日ずーーーっと家にいますよ💧
1日中ずーーーっとテレビ見てます。
娘を見に来られるのが嫌で隙を見ておでかけしてます( ̄▽ ̄;)

• くま

くま

2人ともですか( ̄O ̄;)
    つらいですねー(>_<)
    お金って、どうしてますか??
    今まで3万もらってたんですが、働かなくなってもそのままの金額もらってていいのかちょっと考えちゃいました。
    けど、同居してあげてるんだしもらえるものは貰っておきたい。笑

• 4月11日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

うちは貰ってないです💦逆に小遣いあげてます。自営業だったので年金少ないんですよね(T0T)
    別にいんですけど小遣い貯まってるだろうからどっか行けばいいのにって思ってます(-_-;)

• 4月11日
ぽぽちゃん♡

うわーうちも義母毎日家なので気持ちわかります‼︎基本子どもと自室にこもるかお出かけしてリビングにはご飯のときくらいしか行きません。
うちは生活費としてお金出してるくらいです(>_<)

• くま

くま

毎日家にいる…
    憂鬱ですね(。-_-。)
    リビングにいることをさけるのも、なんかいやらしい気がして(>_<)とかいいつつ、これから毎日義母がリビングにいるなら、私もそうしちゃうと思います!!
    ぽぽちゃんさんは、義両親がまだ主体なんですね♪うちは義父が亡くなってから、自分達が主体に支払いなど切り替わってしまいました!金銭面の部分で同居したはずが…(>_<)

• 4月12日