※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
ココロ・悩み

子育て中で孤立感を感じる時、楽しく1日を過ごす方法について教えてください。

仕事から離れて子育てしてると、社会から孤立した感覚になる事あると思うんですがみなさんはそういう時どうされてますか?
何だか言い表せない気持ちになる時があるんです。
地元を離れていて友人や肉親が近くにいないせいもあるのかもしれませんが…
車もないので(田舎住まいなのに)余計出不精になって子供にも申し訳なくなるんです。
どうやって楽しく1日を過ごしていますか?

コメント

パスタ

なりますね。
私は生後3ヶ月くらいから一時保育に預けて少しずつ仕事していました。
仕事できる環境に恵まれていました。
少し子育てから離れて、自分が仕事をして子育て以外の社会との関わりを持つと、
また子供がより一層愛おしく、子供と過ごす時間が大切になりました。

• みちゅ♡

みちゅ♡

妊娠を機に退職したので同じくらいの子を持つ友人がSNSなどで復帰に向けて色々やってるのを見ていいなと思う反面、私はまだこの子と居られて嬉しいとも思うんです…
    確かに少し離れて寂しい時も味わうのも大事かなぁと思います…パートなども視野には入れてるんですが旦那さんは働いて欲しくないみたいで…
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月10日
こっちゃんママ

私は人見知りするので…
同じく上手く話せなかったです
他のお母さんたちは連絡先交換してたのでなんか悲しかったです。

最近デビューしました。
まだ、遊べないのでラグの上でゴロゴロしたり絵本読んであげるだけですが( ˃ ⌑ ˂ )
他の子はハイハイしたりおままごとしたり小さな滑り台やトランポリンで遊んでました!

• みちゅ♡

みちゅ♡

自分が一線引いてしまえば向こうは踏み込めなくなるってわかってるんですがなかなか難しいですよね…
    帰ってから1人で反省会してます(^_^;)

小さな子供と2人だけで行っても間は持ちますか?

• 4月10日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

わかります!1人反省会してました\( ˙ ˙ )/
    一時間半ぐらいですかね〜( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

• 4月10日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

話しかけて下さる人が居ても話続かなくてあとからああ言えば良かったとかこみ上げてきます…

結構大丈夫なんですね!
    少し勇気が持てたので、一度行ってみようかと思います!

• 4月10日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そう言ってもらえると嬉しいです!
    一度、行ってみてください〜
    保健師さん?とか栄養士さんも居るみたいなので〜

• 4月11日
★はりゅー★

私も仕事から離れてからそう感じます💦
家に一日中子供といるのも良いですが、他社との関わりがなくなって寂しい感じがするので、子育て支援センターに行ってます💮
子育て支援センターに行くと色んなママさんがいて、皆同じ事を思っていて、少し安心しました😌

私は息抜きにもなってます󾁀

• ★はりゅー★

★はりゅー★

他社→他者の間違えです😅

• 4月10日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

別に子供と2人で過ごしてるのが不満とかじゃないですもんね。なるほど、寂しいんですね。
    一度遠方の姉が来てた時に一緒に行きましたがママグループが出来上がっていてとても新規開拓できる感じじゃなかったのでまだ遊具で遊べる月齢じゃないし行くのが億劫で…
    自分は人見知りなのかもと今さら気づいた感じです…
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月10日
  • ★はりゅー★

★はりゅー★

全然不満とかじゃないですよ🙆
    寂しいというか孤独感というか💨
    私自身が今まで毎日人を相手にする仕事をしてきたから余計にそう感じるのかもしれませんが😅
    グループ化してるんですね😰それは入りにくいですね😣
    お子さん、おもちゃや絵本では遊べますか󾬅

miniマムさんがそう感じているのなら、行く事でストレスになっちゃうかもしれませんね💦

• 4月10日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

孤独感、まさにそれです。子供が居て可愛くて幸せなのに何だか孤独…
    私も仕事では色んな人と触れ合って居たからかもしれませんね…
    みんなどこで知り合ったの?と思います💦この前参加した育児教室でもみんな手を振り合ったりしてる方が多くここもグループあるのかな…と憂鬱になりました。優しく話しかけてくれる方も居ますが土地の話についていけないのが辛いです(校区はどこ?とか)

おもちゃは気に入れば舐めたり振ったりして遊びます。絵本はたまに読みますが興味持ってくれているのかわからずあまり手をつけていません。

田舎なのにおしゃれなママが多くて自分に劣等感であまり上手に喋れないのもあります(^_^;)

• 4月10日
  • ★はりゅー★

★はりゅー★

同じですね😄🎶
    お気持ちよ〜くわかります❕

私、12月に今の町に越してきたのですが、越す前の町はグループ化してました💦子育て支援センターも検診もすごく入りにくかったです💨
    今の町に住んで4か月ですが、土地の話にはついてけません😅
    でもグループ化はしていない感じです😌
    子育て支援センターには保育士さんの他に保健師さん一名が必ず居て、色々お話を聞いてくれてます💡
    私自身、人見知り・口下手な感じで、前の町では子供が生まれてから約9ヶ月住んでましたが、グループになかなか入れず、正直ママ友が一人もいなく、子育て支援センターとかにも遊びに行きづらかった事を正直に話しました💨
    そうしたら、毎回行く度に声を掛けてくれたり、子供と一緒に他のママさんと話す期会が増えました󾮔

• 4月11日
こっちゃんママ

私は妊娠する前に仕事を辞めていたのであれなんですが…

最近まで週に一回、親子の集まりがありました。(小児科の保健師さんから℡あり参加しました)
同じ月齢のお母さんとも話せたのでストレス解消?になってました。以外と楽しかったです!

それが終わってからは近くの児童館みたいな所に暖かい日は散歩がてら行ってます!

• みちゅ♡

みちゅ♡

先日私も保健師さんの勧めで育児教室とやらに行きましたが、何か上手に会話もはずまないまま帰ってきてしまって自己嫌悪でした(´・ω・`)
    児童館、調べたら1箇所ありました!でもHP見るだけじゃどんなところかわからなくて行ってみるの怖いです💦
    児童館ってどんな感じですか?

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

産後約4ヶ月経ちますが、子供が纏めて寝るようになった3ヶ月頃から孤独感凄いです(*_*)

天気が良い日はお散歩行ったりしてます。主人も凄く育児参加してくれてるので不満は無いのですが、なんだろうこの感情…(._.)

• みちゅ♡

みちゅ♡

うちは新生児の頃からよく寝る子で時間はあるけどする事毎日一緒、行くとこない。ってのがこの気持ちに繋がってるのかなぁと思います(´・ω・`)

私もお散歩行くんですが買い物など目的がないと出掛けないです…
    うちも旦那さんすごく協力的で周りから見れば羨ましがられますが、何だか…ですよね。わかります。
    同じような方たくさんいて何だか少し気持ち楽になりました。ありがとうございます。

• 4月10日