※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
家族・旦那

さっき義弟と彼女が家に来て(事前に義父の遺産を持ってくることは聞い…

さっき義弟と彼女が家に来て(事前に義父の遺産を持ってくることは聞いていました。)仏前にお参りしてもらいました。
この後今日はどう過ごすのか聞いたところ、義弟より
今日は入籍をしに市役所へ、、、
と言われ、入籍のことなんて聞いていなかったのでびっくりしました。夫には話したか聞いたところ話していないと。

夫と義弟はシングルファザーで育って、その義父もなくなり四九日を終えたところですので、義弟にとっての家族は今のところ私たち家族だけだということになります。

義父と義弟は一緒に暮らしていたため、義父が亡くなったことをキッカケに彼女さんと一緒に暮らしはじめました。
入籍は彼女さんの家族が早くしろと言うことで決まったそうで、このタイミングで入籍するのは分かるのですが、、、

夫は兄という立場で、彼女さんのご両親に挨拶とか必要なのではないかと思うのですが、皆さまはどう思いますか?
入籍する今日まで聞いていなかったので、もう遅いのですが親がいない場合は兄弟で顔合わせするものだと思っていたので、顔合わせもなく報告もなかったことに驚きました(;_;)

ちなみに、義父のお葬式では彼女さんのご家族にお会いして軽く挨拶はしています。
結婚式は1年以上先と考えているらしいのですが、それまでこちらから出向かなくていいと思いますか??

長々とすみません。読んでいただきありがとうございますm(._.)m

コメント

はじ

わざわざ兄弟に入籍日の報告なんかしないので、それ程非常識にも感じませんでした

出向く必要もないと思いますよ

• ななり

ななり

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    私自身は家族でなんでも情報共有する家で育ったので、義弟の感覚が理解できませんでしたが、非常識ではないのですね(^-^)
    自分の感覚だけで義弟に色々言っちゃいました😱

• 9月12日
  • はじ

はじ

親が居なくても、兄嫁が姑代わりをするのは変ですよ。

• 9月12日

旦那さんや義弟さんの両親がいないし
それは相手のご両親はわかってると思うので
相手のご両親がどうしたいかじゃないですかね?
ななりさん夫婦と1回ちゃんと
顔を合わせておきたいって思ってるなら
彼女さんの家でも、お店を予約してでも
しっかり顔を合わせておく方がいいのかな
って思いました

• ななり

ななり

なるほど。。。
    確かに相手のご両親の意向を伺うのも大切ですね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月12日

ななりさんの考えが一般的だと思いますよ!!

いちどご主人と弟さんできちんと話をした方がいいと思います。
相手のご両親の意向も気になりますよね💦

それか、彼女さんのご両親はもしかしたら常識からズレてる方なのかも。新郎側のご両親がいないから、嫁ぐという感覚がないのかもしれません。婿養子とまではいかないけど、感覚的にそういう考えなのかもしれませんね💦

• ななり

ななり

嫁ぐという感覚というか、名字は譲るけど義弟はもらうっていう感覚なのかなーって思います笑
    私はてっきり彼女さんは1人娘なので、養子に義弟をもらうつもりなのかなって思ってて、それなら入籍前に向こうから挨拶に来ると思ってたんですが、、、
    結局、こちらにきてくれるみたいで、それならこちらから行かなきゃいけないのでは!?
    ってなってました(;_;)

夫にも入籍すること連絡するように義弟には伝えたので、入籍の連絡を夫が受けてから夫に弟と話し合うように言ってみます。。
    相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 9月12日

家族になるのでちゃんとご挨拶くらいはしたいなと思います😄
ただ、今後のこともありますし、口うるさくならない程度がいいのかなーと

でも、言えるってのとは義弟さんとの距離が近くて仲がよいということですよね?
それならいいとおもいます

• ななり

ななり

そうですよね💦
    義弟はかなりフレンドリーな性格なので話しやすい人です☺️

今回コメントを頂き、色々な考え方があるんだなって改めて分かりました!
    どうするべきかは夫と義弟と話し合って決めてもらう方向にします!
    コメントありがとうございました😊

• 9月12日
マーブルチョコ

両親ではないしそこまでする必要ないと思います( ̄▽ ̄;)

• ななり

ななり

親がいない場合は、兄弟が親代わりになるのかと思っていたのですが、こうしてコメントいただき色々な考えがあるのだと改めて分かりました!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月12日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

それは親代わりとして育てた場合とかだと思います
    顔合わせ弟から話がなかったのならなしでいいと思いますし結婚式とかするならその時に挨拶でよいかと🙄

• 9月12日