※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

2歳の息子の言葉が遅いですが、日中は元気で遊んでいます。言葉が遅くても普通に育つ子供もいますか?

来月で2歳の息子、まだ言葉が出ません。
上の子もとても遅くて今ではよく話しますが、軽度の発達障害があります😭
やはり、次男もこれから発達障害になるのでしょうか。。
夜の寝付きもとても悪くてギャン泣きだし寝たと思ったら夜泣きでまたギャン泣き😭

日中はよく笑ったり走ったり楽しそうにいろんなおもちゃで遊びます。
こちらの言ってる言葉はとてもよくわかっています。
言葉が遅くても普通に育ってる方いますか?

コメント

y.fam

言葉遅いですが育ってますよ😊

ちなみに単語すらはっきり言えない、出ないですが、
こちらが言う事は分かってるようです💡

アニメのアンパンマンに出てくるキャラクターも言えないけど分かってるみたいで、
こないだアンパンマン観ながらアンパンマンのオモチャを取り出してテレビに映るキャラと一緒のオモチャを私に見せてきたりして😳
あ、理解はしてるんだな💡って思いましたよ😊💡

• まりまり

まりまり

返信がかなり遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます‼️うちも、こちらが言ってることはわかってるので、理解はしているのだと安心してます。もう少し待ちたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 10月8日
女の子ママ

私の知り合いの子も2歳ですが
何言ってるのかわからない程度ですよ!
みんなそれぞれ育つのに個性がありますからそんなに神経質にならないでくださいね😭

• まりまり

まりまり

お返事かなり遅くなりすみません(-_-;)
    確かに個性、個人差と言われたらその通りです…😭もう少し様子を見ていこうと思います😊ありがとうございました✨

• 10月8日