※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

とっっても長くなります。待ち望んでいた妊娠、出産を経て初めての育児…

とっっても長くなります。

待ち望んでいた妊娠、出産を経て初めての育児、何もかもが分からなくて夜間1人で小さな命を守ることに不安と恐怖にかられながらも1日1日が過ぎていき、生後2ヶ月ぐらいからようやく精神的にも落ち着いてきました。
今でも色んなことに対して不安になったり心配になったりと常に気を張っている状態ではありますが、妊娠中も我が子は愛おしく、出産した直後から可愛くてたまらなくて、イライラする気持ちはないと思っていました。(思っています。)
産前から旦那に対して直してほしいところが(手洗いなどの衛生面)、出産してから子供のことを考えると余計に神経過敏になってしまって細かく気になってしまい、凄くイライラして冷たい態度で接してしまったりしていました。
普段から、優しいし家事全般よくやってくれるので平日は帰りが遅いので無理ですが、休みの日は協力的で助かっているのですが、色々な事が気になってイライラしてしまってました。
先日、やっっっと、自分の気持ちを少し話せたのですが、旦那が自分の非を認めはしたものの、
なんかちょっと育児ブルーなんじゃない?
家に閉じこもってないでもっと出かけなよ
この子の子育てすっごい大変だと思うし、ギャン泣きが止まらない時とか、本当に大変だろうなって思ったしイライラしたりするだろうし。
など言われたのですが、私は1日グズグズやギャン泣きの日や、家事が進まなくても、自分の事が出来なくても、娘にイライラしたりしません。
グズってても、ギャン泣きしても、何が原因かなーって考えたり、抱っこして欲しいんだねーおなか空いたねーとかって言ったり、毎日抱っこしてあやしたり、笑わせたりして1日中2人きりで過ごす日が数日続いても苦じゃなく、楽しく育児しているので、
逃げたいとか、もうイライラするーとか、かわいいと思えないとかの感情にはなった事がありません。
今そうなったのも、新生児の頃、毎日寝不足、ゲップが下手で時間がかかる、吐き戻しも激しくて怖い、毎日不安、何してもギャン泣きが治らない、って日が続いてて、友人から、泣いても少しぐらい放置しても大丈夫だよと言われ、放置して洗濯干したりしてました。
その時は母だけがいる実家に里帰り中でしたが、オムツ替えや沐浴など他の人に任せることが怖くて出来なくて(旦那にはオムツ替えはやってもらってました)、母や旦那(日曜だけ実家に会いに来てました)はかわいがるだけでいいな、この小さな命を守ることがどれだけ大変か、って思いも重なり、心に余裕がなく自分だけこんな大変なって気持ちがイライラに繋がり、母も〇〇ちゃん泣いてるーって言うので、何してもギャン泣きだから意味が分かりませーん、しばらく泣かせといたらいいよーってちょっと投げやりになったりもしました。
でもそのほんのちょっとのイラつきが、あとあとすごい後悔して、やっぱり私に放置は出来ないなって思って、娘に対してごめんねの気持ちが大きくなり、旦那にも、イライラして叩いたりするなよーって言われたこともショックで、そんなことするわけないじゃん!って言いました。

先日旦那に、イライラするのもしょうがないし、しない人いないからって言われて、私育児してて〇〇ちゃんに対してイライラしたりしない、家事が進まなくても、何も出来なくても、イライラしないもんって言ったのですが、旦那は、
イライラしないようにしてるだけでしてるんだよ、体が拒否反応出してんの
とか言われて、完全否定された気持ちになり、すごく傷ついて、私〇〇ちゃんにイライラしない!私の気持ちは私にしか分からない!って泣きながら言いました。
私も引かずに言ったので、旦那は分かった分かったって言ってましたが。

私がイライラするのは旦那に何回言っても直してくれないこととか、言ってない事もですけど色々気になる点で目につくため、イライラが積み重なっているのです。
そっち(旦那)にストレスがかかってるの。
とは言いました。
旦那は、気をつけるし気になったらその都度ちゃんと言ってって言ってくれましたが。

私のストレスの根本は育児に神経使いすぎてるところからきていると思われていそうです。
確かに子供を守るために神経質にもなってしまってます。
だけど毎日娘と2人で笑って楽しく過ごしているのに、旦那に強く言われた事によって、イライラしないように頑張っているのか、本当にイライラしないのか、なんかよく分からなくなってしまい、言われた事もショックで考えると落ち込んでしまい、娘の前で笑ったりあやしたりするのも自然にやってるつもりでも、心にポカンと穴が開いたような感覚になります。

イライラしないように自制はしていると思います。
絶対後悔するから。
赤ちゃんなんて何も喋れないんだから、泣くことでしか訴えられないんだから、こっちが読み取ってあげないとなっていつも思ってます。
私は毎日娘に癒されて、幸せな気分にさせてもらってます。
でもこれから先、イヤイヤ期だったり、2人目が出来たらまた大変さも変わってくるし、イライラすることも出てきちゃうんだろうなぁって考えると心が痛みます。

今日は娘が寝てから泣いてしまいました。
旦那にもう一度話そうと思いましたがやっぱり話せずじまいで、暫く落ち込みそうです。
私は引きずりやすいしネガティブなところがダメなので、つまづくと立て直すのに時間がかかってしまいます。

ごめんなさい、文章が長すぎて自分でも何の投稿をしているのかよく分からなくなっています。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

乃愛

イライラしてないか、してるのを自制してるのかは自分でも分からないところかもしれないですけど、それで我が子が元気に笑顔でいれくれるならそこは誰に何言われても大丈夫ですよ😊
心がけもママ上出来だと思います!

ただ、神経質になるのをやめろと言われても無理だと思うし、なんで分かってくれないのって思うと余計にイライラしちゃうとおもいますが、
長年かけて根付いている生活習慣をすぐに直さすことって難しいので、何度も言わないといけなくなっちゃうと思うので、
子供2人と思って根気よく相手をうまく動かしてやろうぐらいの余裕もって言い方とか色々工夫してみたらちょっとはマシになるかもです✨

心配なのは神経張り詰めてしまってると自律神経のバランスが悪くなって不眠とか寝てても疲れが取れにくいとかmintさん自身の体調をくずしてしまったりしないかなので、
無理し過ぎずにお互い頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    はい😭いつも元気で笑顔をみせてくれます🥺💓
    本当ですね🥺
    子供2人と思って、心にももっと余裕を持てるようにしたいです🥺
    ずっと神経張り詰めてしまってるので、気をつけます😢
    ありがとうございます♡

• 9月14日
ぽんす

分かりますわかります 🥺
私もイライラしたことない!て思ってますが実際はそう思いたいだけ?おもってるだけなのかな?とか思ったりもしますが 💭 でも赤ちゃんは泣いたりぐずったりするのが仕事もだしって思ってるのでイライラ〜とはならないです 😌
旦那様も心配して言ってくれた部分もあると思いますよ 😫 だけど自分にしか分からないこともありますもんね 💭
しない!て思ってることを言われたらショック受けるのもわかります 💧

でも旦那さん 優しいですね
ちゃんと気をつけるしその都度言ってほしいて 。。
なかなか 育児に協力的じゃない方も多いとおもうので 。。
おもったことを素直に伝えたら旦那さんも受け止めてくれると思います 💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺✨

そうですよね…うまく伝えるのが難しいですが、ずっとモヤモヤしてるのでまたちゃんと話したいと思います😢

• 9月14日
なりまま

お気持ち、とーーーっても分かります!!
赤ちゃんのお世話をしてて、24時間ずーっと一緒に居て、何かあれば全て自分の判断で、責任を負う重大な役割をしてる中、余計な事に気使いたくないですよね😭
しかもそれをストレスになっていない育児のせいにされたら嫌な気持ちになりますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよ😖
    子供に何かあったら全責任は自分にあるし、何をするにも子供第一に考えて行動してて、子供を守るために必死になっているのに。
    機嫌が良くない時は、育児ストレスだと思われてるのかと思うと腹立って🤦‍♀️

• 9月14日
さー

すっごくわかります!私も、産まれたばっかりの頃は特に、周りから言われる事と自分が思っていることが違って、そうじゃない!とか、言われなくてもわかっとるわ!!とかいうことが多くてモヤモヤしてました💦
でも、相手に言わないけど伝わらないけど、一から十までいちいち言うのも面倒くさかったりするんですよね。
1人目だと特に、旦那様も子育ての雰囲気とか掴めてないし、母も自分の子育てした時の事とか忘れてる感じで、人ごとのように言われてなかなか気持ちをわかってもらえず😅

mintさんは少しずつ精神的に落ち着いて来ているということなのでこれから更に余裕が出来てくると、家族でのコミュニケーションも更にとれてきて、いつの間にかあの時はめっちゃイライラした!って旦那様に笑って言えるようになりますよきっと!✌️
私は、冗談混じり、半分本気で「今のそれめっちゃ腹立つ言葉ー!育児あるあるだから!」とか言って本人に文句言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😖💦
    全て同じです🥺
    私ももっと余裕持って、溜め込まず明るく言いたいこと言えるようになりたいです🙌

• 9月14日
みかん

分かります( ; ; )!!
私は娘にイライラしますが…そのイライラを頼んだ家事をこなしてくれない旦那に八つ当たりしてしまいます😭
自制している事が知らずのうちにストレスになってるのはあるかと思います。
でも周りに神経質だと言われたって、こっちは生まれてから四六時中一緒にいて、命を守るのに必死です。
大切に大切に、文字通り神経をすり減らしながら育てています。
その気持ちは私にしか分からないし、たかが夜、週末だけ相手しているだけの旦那とは心の余裕が全然違いますよね。
それなのに知った風な口を聞かれると余計にイラつきます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね。24時間神経すり減らしながら育児してますよね🥺
    旦那とは、気の持ちようがかなり違いますよね。
    かわいいかわいいだけで育たないし、日々の成長は母親の愛情ある育児があるからだと思っています😤

• 9月14日
うんちゃんママ

めちゃくちゃ気持ちわかります!!!!!
娘さんの事大切で大切で大好きで仕方がないんですね😆😆❤❤
すごい伝わりますよ!!
なのに、育児でイライラしてると捉えられて悔しいですね😭
旦那にだよ!って感じですよね😱
私も、娘を産んでから可愛くて可愛くて不安になる事はあっても、今まで育ててきてイライラした事ほっとんどありません😘
でも、娘を産んで神経質で潔癖になったので、衛生面やそういう気遣いが出来ないパートナーにはめちゃくちゃイライラしたし、神経質すぎる自分にもイライラしました😭
でも、大丈夫💓
まだ、赤ちゃんだから守らないといけないからママも神経質になりますけど、それくらいでちょうどいいですよ!
気にならない人は、無知なんだと思ってます。
それより断然素晴らしいです。
大きくなっていくにつれて、神経質な気持ちもどんどん丸くなっていって許容範囲が広がって楽になりますよ💓
子育てもどんどん楽になるし、今が1番可愛いと思うのに、成長と共にそれを毎回上回って可愛いです😍(笑)
イヤイヤ期もなんでも、それだけ娘さんの事を考えて接してあげれるママなら全然余裕なはずです!
もう、これからもずーーーっと可愛いですよ💛
そのまま、mintさんの思う育児をしてあげてくださいね💓
旦那には伝わらなくても、娘さんには伝わります✨
きっと、ママ大好きなとってもいい子に育ちますよ😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かっていただけて嬉しいです😭✨
    神経質な自分にも疲れますよね。
    でも娘のこと考えると、テキトーには考えられなくて。
    うんちゃんママさんみたいに、ずーっとイライラせずに楽しく子育てしたいと思います☺️

• 9月14日

いやいや、自分の子供でもイライラするのは普通だと思いますよ☺️
でもイライラが「1」だとしたら大好きは「10000000…」くらいなので実質ないみたいなもんです🤣

ズリバイとかハイハイとかするようになったら一気に変わりますよ😊めっちゃ後追いしてきます笑
ママの顔みただけで笑うようにもなりますし、ママがいなかったら泣いちゃいますし、まだまだ愛おしくなります✨
それって、今mintさんががんばって子育てされてるから得られるもので、お母さんの特権みたいなもんなんです😊
他の人にはしないようなことたくさんしてくれます✨
ポジティブでもネガティブでも、赤ちゃんにとっての一番はmintさんなんですし安心してください☺️たまには自分の気持ち優先しても、赤ちゃんは許してくれます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもう、離れたら泣くし、顔見るとニコって微笑んできたりします🥺💓
    他の人にはしなくて自分だけっていいですね☺️
    これからも楽しんで育児していきたいと思います🙌

• 9月14日