※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てがつらく、家での過ごし方に悩んでいます。休みたい時も満たされない感じ。スマホ依存で罪悪感も。仕事や育児に中途半端で、母親としての自信が持てない。

愚痴です。自分が嫌になります。

もうすぐ生後9ヶ月になりますが、子どもと家で何をして過ごしていたらいいのかわかりません。まず、一緒に遊ぶのができません。児童館や支援センターに行くとなぜか子どもとちゃんと遊べるので、毎日のように支援センターにいきます。でも家にいると何をしていいのか全然わかりません。家にだっておもちゃもあるし絵本もあるしテレビも見るのに、なぜか全然時間が過ぎてくれません。

ひとりで子どもを見るのがつらいです。夫は仕事で、月の半分くらいは出張や泊まりで家に帰って来ません。夫は私を労ってくれますし帰ってくれば子どもと遊んでくれます。それでも、やっぱりつらいです。夫に対しても優しくなれません。喧嘩ばかりです。

休みたくて、託児もお願いしたことがありますがなぜかあまり休んだ気持ちにはなれませんでした…

そして、どこを見ても授乳中や寝かしつけ中にスマホしてはいけないと書いてあるのわかっていて、多くの時間をスマホ片手に過ごしてしまい罪悪感でいっぱいです。ひどい母親です。
ダメなのわかっていて、これまでずっと授乳中や寝かしつけ中にもスマホを使っていてしまいました。
それなのに子どもにはスマホを見せたくないと、頑なに隠して使っているし触らせないようにしていて、それも罪悪感です(もちろん子どもは隠していてもわかっていると思いますが)
ゲームなどはしないし動画も見ないのですが調べ物したりしています。何をしたらいいかわからない時間を潰すのに依存してるんだと思います。

仕事、家事、育児どれも中途半端で嫌になります。
今日も、後追いでぐずる子どもにイライラして子どもの前で泣いてしまいました。今思い出したら、イライラして泣くとか情けないです。

全然ちゃんとした母親になれません。

文章ぐちゃぐちゃですみません…愚痴でした。

コメント

なな

私も、娘が9ヶ月の頃、すっごく疲れていて、悩んでいました。どうしていいのか全く分からず…。
だから、私は少しずつ、少しずつ…できない自分にOKを出しました!
ちゃんとできなくていいよ。
子どもにイライラしていいよ。
全部中途半端になっていいよ。
スマホいじっていいんだよ。

思えなくても、ポロっとそれでもいいよ。と口に出してました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    また泣けてきちゃいました。

明日からわたしも、それでもいいよ、と口に出してみます!
    少しでも自分にOK出してあげたいです。

• 9月12日
ママリ

私も全く同じです。
罪悪感ありつつ、添い乳しながら子どもの頭の後ろで携帯、、、
良くないですよねー💦
ほんとは良くないんですけど育児書通りなんていきません!
24時間子どもと一緒にいるんだからそのくらい良しとしましょう!!あまり重く考えず。。。直そうと努力はしつつ、、、
あと私も家で遊ぶとついまた携帯いじったりしてしまうのでなるべく児童館行くことにしてます^_^
それから、目を合わせる、話しかける、触れ合うが大切と聞いたので自己流でそれらを大事に育児するようにしてます。
それでもスマホは、、、どうしてもいじってしまいます(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    スマホ、どうしたらいいのかずっとずっと悩んでいてでも辞められなくて…。
    児童館行けばスマホもいらないし子どもに集中してちゃんと遊べるんだと思います。
    子どもと目を合わせてお話して、触れ合い、私も大切にしていこうと思います。

• 9月12日
Y.ママ

私も何しようってなりますよー!
今は旦那が出張中でいないので
息子と2人の時間をどう過ごすか毎日悩んでます😅
息子はよく寝てくれる子なので一緒にお昼寝したり
起きてる時は手遊び歌歌ったりしてますよー!
泣く時は私もYouTube見せたりするしミルク飲ませながらテレビ見たりしてますよ(笑)
あんまりメディアの情報信じすぎると辛くなるので参考程度にしかしてないです😅
旦那が居るのと居ないのでは気持ちの余裕が違いますよね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    メディアの情報どのくらい信じたらいいのかわからなくて、みんなちゃんとやってるのに…って辛くなってました。
    夫が居てさえくれれば少し気がまぎれるのに…といつも思っています。
    子どもと二人の時間、なんとか乗り切りましょう!夫、早くかえってこいー…!

• 9月12日
  • Y.ママ

Y.ママ

きっと完璧にできてるお母さんなんていないですよ😂
    みんなどこかで手抜きしながらやってるはずです!(笑)
    旦那がいればすぐ近くで気持ちを共有してくれる人がいるから安心しますよね😊
    息子と2人の生活も楽しいですが
    私も旦那が帰って来る日が待ち遠しいです😭

• 9月12日
りー

えっぜーんぜんいいお母さんだと思いますよ??
気持ちすごーくわかります!
家で相手しても10分で限界です🤣
だから私は毎日出かけてます!
具合悪い時以外は!子供と家にこもりきり辛いっていう方結構いますよ!私なんて家にいたくなさすぎてお弁当持って支援センターとか行きますw
授乳中スマホ良くないっていろんなところに書いてますけど、私は授乳中こそスマホいじってます(賛否両論ありますが)赤ちゃんと目合わせながら〜とかって書いてますけど、まずおっぱいに夢中で顔なんか見てませんよね🤣
上の子はもう会話も出来ますが、それでも家にこもりきりだとしんどいです。構って構ってーって。うるさーい!ってなる時もあります。
下の子はほぼ放置です😅1人で勝手に遊んでます😅それでも表情豊かで、すっごくいい子に育ってます♡
あんまり思いつめないで下さいね!!全然あなたはちゃんとやってます!

• りー

りー

追記です!インスタで「死なせない育児」って調べてみてください!めちゃくちゃ心が軽くなりますよ♡

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。また泣けてきちゃいました。
    授乳中たしかに目なんて合わないです。目が合うと気が逸れちゃうみたいで…。

表情豊かなお子さんなんて素晴らしいです!娘にも、ぜひそうなってほしいです。
    ちゃんとやってると言っていただけて嬉しいです、まだもう少し頑張ってみます!

• 9月12日
  • りー

りー

授乳中=私の休憩タイム♡みたいな感じです☺️
    児童館とかたくさん行ってたら成長も早くなるしいい事づくめですよね♪

お互い頑張りましょうね😖💓💓

• 9月12日
ゆうな

考えすぎですよ😭😭
うちもそおですが、知らん間に
え、こんなこともできるの?ゆえるの?ってことがあって、見てないところで子供は成長してます!!

だから自分の理想とか押し付けたり頑張ろうとする子育てより気楽に過ごしましょ!!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    知らない間に成長してくれるんですね。
    気楽に過ごせるように頑張ります!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかります。わかりますよー😭

1人目の時ほんとそうでした。
自分の時間が欲しくて欲しくて…。

今は休息が必要なんです。お母さんだって満たされていないと、頑張れないですもん。

毎日のように支援センターに行くなんて、母親の鑑じゃないですか✨私なんてよく行って月2〜3回でしたよ😂

公園だって週1回行ったらいいほう…要領が悪くて、まとめ買いができないので、毎日買い物に行って、それだけでしんどくてお出かけなんてできませんでした😭
毎日のように実家に行って、お昼を食べ、母に子守を頼んでましたよ💦

午前中支援センターに行ったのなら、お昼寝中、午後の機嫌のいい時間は自分の時間ですよ😊思いっきり携帯見ちゃってください。
授乳中も寝かしつけ中も見たっていいじゃないですか😊

子どもが泣いてママを求めた時、楽しそうに何か訴えている時、そんな時に応えてあげたら充分です✨

そんなところから、少しずつ少しずつ母になるんだと思っています。
私は3人産んでようやく…母になれたような…でもまだまだなような…そんなもんです😫
きちこさんのほうが、よっぽど母ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分の時間、作っていいんですかね。
    もう、休みたい…ってずっと考えてました。。
    子どもが求めたらちゃんと向き合えるよう心に余裕を作ろうと思います。少しずつ、母になります。

• 9月12日
みかぽ

すごくよくわかります。。
授乳中、寝かしつけ、私もスマホやっちゃいます。
今うちのも後追い始まって、まとわりついてくるし、寝ぐずりと夜泣きが酷くて睡眠不足。あと!遊び方がわからないはとてもよくわかります!!私も家にいて、どーやって遊べばいいかわからなくて、ついついボーッとしたり、子供機嫌よければ自分は椅子に座ってスマホ見ちゃったりします。ダメな母親…って思います。。昨日私も寝ぐずりがひどい娘に、眠いなら寝なよ!っとイライラしてしまい泣きながら大声出しちゃいました。。(旦那は朝早く夜遅いので毎日二人っきりです。)

いつになったら落ち着くの?とか、なんで周りはできてるのに私はできないの…っとか、毎日思っては自己嫌悪します。きちこさんと全く同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました。

お互い大変で辛いですが、子供の笑顔と寝顔に癒されつつ、適度に自分を甘やかして頑張りましょう!母親が嬉しくて幸せだと、子供も幸せなんだよ!っと言われたことがあります。なら、多少子供に良くないかな?っと思っても、ニコニコいられる自分を優先しましょう!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お返事遅くてごめんなさい。
    日に日に後追いが酷くなり、私もついイライラして大きい声を出してしまいました…。
    同じような気持ちの方がいらっしゃってとても心強いです。
    今隣で寝顔を見ながら涙が出てきます。
    子供に良くないかもしれないと悩み苦しむより、私の幸せもきちんと考えながら、ニコニコの母親になりたいです!

• 9月14日
しょう

旦那さんが帰ってこない日があるのは辛いですね!
それなのに一人で頑張ってますよ(⁎˃ᴗ˂)
多分旦那さんがよく手伝ってくれてるとはいえ、ワンオペに近いのでストレスが溜まってるのではないでしょうか?
そして託児利用しても休まらないのは、きちこさんが責任感が強くて自分がみていない、ちゃんとなってない、頑張ってないと思ってしまって罪悪感があるからじゃないですか?
そこからひとりで見たくないという気持ちになって何したらいいかわからないってなってるような気がします。
うちは旦那7時に家を出て8時帰りで遅くないし、家事も育児もよく手伝ってくれてるけど、それでも旦那が育児できるのは朝のオムツ替えとミルクをあげる、帰ってきて寝かしつけ交代なのでそれ以外は1人だから贅沢かもしれないけどストレス溜まります。
私も8月くらいから息子がよく動いて大変になってきたせいか、何か毎日ストレスが溜まってイライラしやすくやる気が起こらなくて、ちゃんとやってない自分、やる気のない自分がイヤになります😢
多分家の状況も少し変わったせいもあると思うんですが、やっぱり1人で大変な時誰かいてほしいと思ってしまいます。
私の場合は実家が近いのでたまに母が来てくれたりしてるのでまだそこまでではないですが、ホントはもっと息子に食べてるときや遊んでるとき声をかけてあげないとなとかもっとちゃんと遊んでスキンシップとってあげなきゃと思う自分がいます。でもできなくて現実逃避するようにちょっとぐずっていてもスマホに夢中になってしまったり、息子にあたってしまうこともあります😣
今はだらけ気味で時間に少しルーズになっていたところがあるので、なるべく規則正しく過ごしていたら気持ちもあがって色々やってあげたかったことやサボり気味な家事も頑張れるようになってきました!
もしお母さんや子育て支援の方にに頼れるようだったらしばらく気持ちが落ち着くまで甘えた方がいいと思います☺️
育児ってホントは大変ですよね!
この時期まだ言葉が通じないからこっちの言葉は通じないし、お互いの気持ちもわかりあえないし辛いときもありますよね!
お互い息抜きしながら貴重なかわいい時期が楽しみしましょう😆✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お返事遅くてごめんなさい。
    自分が頑張ってない、できてない、なんで私ばっかり!思ってしまうんですよね…。
    優しいお言葉ありがとうございます、わかっていただけて涙が出ます。
    ほんとに、今が可愛い時期なんですよね!1日1日、大切に過ごしていきたいです。
    お互い頑張りましょう。

• 9月17日