※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらか
妊活

不妊治療を続けるか諦めるか悩んでいます。要らない病気が見つかり、漢方外来では辞めた方が良いと言われました。養子縁組も検討中です。

不妊治療の辞めどきについてです。

39歳で5年の治療の末、第一子を授かりました。育児は想像以上に大変ですが、我が子の愛しさは増すばかりです。

実は認知症の母がおり介護もしています。私は兄弟もおらず頼れる親戚もいません。義理両親に頼れる雰囲気はありません。

年齢の事もあり、早めに第二子の治療を開始しました。しかし、上手く行かず子宮の病気が見つかり、今年始めに手術をしました。その後、復職し治療費を工面しながら、育児家事介護不妊治療をしてきました。

その結果、また新たな別の病気が見つかり、最近手術をしました。立ち止まってる暇はなく、すぐに治療を再開しようとしましたが、子宮の病気が再発し、子供を望むなら手術しか方法はないと言われました。

旦那にはもう傷付けて欲しくないと言われました。一人いるんだから諦めようと…。

私は、一人っ子で小さい頃から今まで家の事を一人で背負い沢山辛い思いをしました。ですからどうしても兄弟を作ってあげたいんです。

漢方外来に受診したら、もう辞めたほうが良いと言われました。不眠イライラ不安冷え疲労感胃腸障害…不調だらけです。

このまま治療を続けて行くか諦めるか…

養子縁組も視野に入れ調べている所ですが、旦那以外に頼れる人もおらず審査に通るのか分かりません。

長くなってしまいましたが、皆さんなら治療続けますか?諦めますか?治療を辞めたきっかけは何でしょうか?

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ママリ

大変な思いをされて来ましたね‪‪💦‬

私なら諦めます。

私も一人っ子で、だからこそ兄弟を作ってあげたいという
お気持ちはとてもよくわかります。
親のことなど、一人で考えるのは重いですよね😔

でも、一人っ子であることを不幸に思ったことはないのです。
そうではありませんか?
大変だけど、不幸ではない。

であれば、お子さんも1人でも充分幸せになれると思います。

うちの子も一人っ子になるかもしれません。そしたら大きくなった時、重い親にならないように気をつけようと思っています。

manami💚

一人っ子でネガティブな思いをされたんですね。一人っ子でメリットを感じてる友達もよくいます。親の愛情を一心に受けて、比較的お金の心配をしなくて良くて、色々気にかけてもらえることはメリットだと思います。お子さんも一人っ子で良かったと思える子育てになれば良いかなと思いました\(^o^)/体調ご自愛ください😣

ありす

自分が諦めきれないなら、納得いくまで主人を説得して続けますかね…
私も1人を7年不妊治療の末授かりました。
私も一人っ子のため、絶対2人以上は欲しいと願っていたので、1人目がなかなか出来ず1人でも産めたら!と思ってましたが、やはり兄弟を作ってあげたくて…私の場合、2人目は治療開始する前に自然妊娠でした。
仕事に介護に不妊治療にストレスは計り知れません。
それでもどこかで発散や、ストレスの元をなくすことはできないでしょうか。
手術もされて大変だと思います。ご主人の心配する気持ちも分かりますが、やはり兄弟をという気持ちもわかります…
どうにか頑張れるといいなと思います。そして早く2人目を授かれるといいなと心から思います。
微々たるものですが、応援します。
私の友達に不妊治療で43歳で3人目を産んだ人が2人います。
望みはありますよ。

かずずん

治療は諦めてしまうと思います。
ご近所さんに2人目が出来なくて養子をもらった家族がいます。審査の事とか分かりませんが年齢制限があったり、審査に時間がかかったりで1年ぐらいかかったと言ってました。
4歳差ぐらいかな〜。とっても仲良し兄弟ですよ。

waa

1度だけ!とか決めてしてみたらどうですか?できるかもしれない方法があるのにしないと「あの時してれば。」と後悔しそうです。
私は1人目は自然で。その後子宮外妊娠を2回しました。
1人いるからいいか。と思いましたが、体外受精をすれば授かれるかもしれないのに、しないで後で後悔するのは嫌だと思い1度だけと決めてしました。現在2人目を妊娠中です。

waa

あと何回とか、いつまでとか。。お金いくらまで。とか。。

ままま

2人目が欲しい気持ちもわかるますが
上の子の育児にお母様の介護に
さらに下の子までと考えると
そらかさんの体が心配でたまりません😭
きっと旦那さんもそう思ってるから
諦めようといったのだと思います。

なつ🐶🐶

年齢的にも諦める事も大事なのではないでしょうか

いまいるお子さんを精いっぱい可愛がってあげればいいと思います

わたしはひとりっ子じゃないですが、正直分け隔てられて育てられました

親の育てかた次第ですよ

のんこ

そらかさんの気持ちを考えると、居た堪れません💦
私も、息子に兄弟を作ってあげたい気持ちが強く、不妊治療しています。
周りからは、1人いるんだからと言われたり、今の私の状態から、旦那さんでさえも無理だろうなと思われてます。
誰かに期待されるのも辛いですが、期待されないのも辛いと気づきました。
なので、漢方外来で辞めた方がいいと言われてお辛かったですよね。
なので、私の中で1つだけ決めている事があって、私がもう限界だなと思ったら、もう不妊治療は辞めようと思ってます。
それが、今回の体外受精で最後になるかもしれないし、もう一度頑張りたいと思うかもしれないし。。。
自分でも分かりませんが、その時の自分の気持ちに従おうと思っています。
そらかさんは、沢山の病気をして、更に妊娠するにはまた手術をしなければいけないという普通の不妊治療以上に色々な事が大変だと思いますが、自分の気持ちやお金の事や家族の事を考え、そらかさんが辞めようと思うまでは頑張ってもいいのかなと思います。
自分で決断できないと、ずっと後悔が残りそうなので。

ひー

こんにちは

私は第一子妊娠中ですが、一人っ子の予定です。
両家の親も高齢で、父、義父共に認知症で母と義母が介護中、私たちは共働き。
さらに私は妊娠中は大変な不調で入院も多く精神的、身体的負担が大きいので一人っ子と決めました。。

私も一人っ子だと負担が気になります。
私自身は兄がいて、かなり心強いので、余計にそう思います。

なのでせめて、私たちの老後、この子に負担が出来るだけかからないように、お金を貯める、保険、老後計画をしっかり立てようと思っています。

答えになってなくて申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

辛い中、よく頑張っていらっしゃると思います。
正解はない事だと思うので、、
ご自身に優しくお過ごしください。

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいます。
子宮の手術を2度、帝王切開を1度しており、妊娠に耐えられるかわからないのです。
産科の先生にもみてもらい、絶対ダメとか言わないけれど、、リスクを背負えるならと言われました。
この先妊娠できたとして、自分と生まれてくる赤ちゃんに何かあって、主人と娘が苦労するなら、3人のままがいいのかなと思ったり。
でも兄弟づれの家族を見ると泣けてきて、、気持ちの整理がつきません。。
ただ苦労するなら3人でもいいかなと思えたということは、今が幸せなのだと気づけてよかったです。
私は2人目は採卵もし、たまごが4つあるので、それをお迎えだけはしようかなと思い始めたところです。