※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うのっち
子育て・グッズ

上の子に怒りや制限を感じているママさんが、1人で子育てに悩んでいます。同じ経験のママさんはどう接しているか知りたいです。

今4才の男の子と1ヶ月の男の子を子育てしてます。
上の子が男の子のママさんに質問します。

ここ毎日と言っていいほど、上の子に怒ったり手を上げてしまいます。
下の子がいるから静かにとか、おもちゃの遊びも制限したりしてしまいます。

今旦那は仕事変わって、出張続きで家にいないことが多くて1人でやってます。
甘えたい気持ちとか分かるんですけど、突き放したりしちゃいます。

ちゃんと、今は赤ちゃんいるから少しの間我慢してって話したりするんですけど、全然言うことを聞いてくれないんですよね(>_<)
落ちつきなくて、常に喋っていて黙ってることが出来ないんですよ❗️
今自分に余裕がないことは分かってます。
同じようなママさんはどのように接していますか❓
1人気分が落ちたり涙が出て悲しくなります。私間違ってますかね。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

粋葵

上の子がいて赤ちゃんもいてひとりで大変ですよね。

私もそうでした。
旦那の帰りは遅いし、子供はうるさいし。

反抗期とこだわりがはんぱなくて手あげてしまい、反省。
でも、また怒ってしまうの繰り返し。

赤ちゃんが寝たときに、少しでもやすんでください。昼間はお兄ちゃんは幼稚園か保育園ですよね?
たまにでいいので、ぎゅってしてあげてください(^^)

• うのっち

うのっち

ありがとうございます。
    毎日同じ事を注意して怒っての繰り返し。
    自分も嫌になります。

ギュってするように頑張りますね。

• 4月10日
  • 粋葵

粋葵

今、頑張っているので、頑張りすぎないで(^^)

私、頬にきれいに平手がはいってしまったことがあって、手形つけて保育園いったことあります^_^;
    先生にもおこられました。

頭ではわかっているけど、つい手が…。

うちは、朝ご飯、洋服の種類からこだわって1時間大泣きしたり、色々ありました。

赤ちゃんかえり?もあったのかなぁ…。

上の子を優先してっていわれても、ベビが寝たら静かにしてほしいし、休ませてほしい。
    そうおもいますよね>_<

• 4月10日
  • うのっち

うのっち

そうなんですよね(>_<)
    なんとかやってみます。(^ ^)

• 4月10日
  • うのっち

うのっち

かまって欲しくて、同じ事をするんですかね⁈
    一緒に遊んでやりたいんですけど、下の子が中々寝なくて、寝かしたと思ってもちょっとしたら起きるので中々遊んでやれないんですよ❗️

• 4月10日
  • 粋葵

粋葵

自分をみてーっていうのはあるかもしれないですね(^^)

ママをとられた。でも、お兄ちゃんだから我慢しなきゃ…でも、僕もみてほしいなど葛藤もあるとおもいます。

自分の身体も本調子じゃないし、辛いですよね。

4歳なら、言えばわかりそうだかど、まだ甘えたい盛りですよね^_^;
    赤ちゃんのお世話を一緒にするのもいいかもしれないですね。

うちは、オムツもってきてもらったりしてもらってます。

抱っこは怖いので一緒にしてますが…。

• 4月10日
  • うのっち

うのっち

上の子なりに手伝ってくれようとはしてます。
    すこしでもやってくれたら褒めてやればいいですね❗️^_^

• 4月11日
  • 粋葵

粋葵

なかなか褒めるって難しいですよね。
    怒ることは毎日だけど、そーいえば、褒めてなかった!って思い、トイレ自分でふけたのー?えらかったねー(^^)

歯磨きできたのー?すごーい!

長男は今回の妊娠中はぐしてないことに気づいてはぐしました(笑)

ほめられると、またやろう!って思って余計なことするかもしれませんが、そこはわらいとばしちゃいましょ♪

今はたいへんでも、振り返ればあっという間の笑い話になりますよ(*^-^*)

• 4月11日
  • うのっち

うのっち

今は大人も子供も我慢するときですね❗️
    なんとかやってみます(^o^)/

• 4月11日
  • 粋葵

粋葵

無理しない程度に♡

ストレス溜まったら、大泣きしたり、好きなものドガ食いしたりして発散しちゃいましょ(^^)

• 4月11日
  • うのっち

うのっち

したいです。甘いものとか食べたいけど、こないだ乳腺炎なったばっかりだからガマンしないといけないし(^^;;疲れもとれません(T_T)

• 4月11日
  • 粋葵

粋葵

そうなんですね>_<

私、完母ですが、イライラしたら食べちゃってます。

タンポポ茶のみつつ、詰まったら、助産院で適度にマッサージしてもらったり、おさえつつ授乳してます^_^;

旦那が栄養剤飲めるのが、羨ましいですよね>_<

• 4月11日
  • うのっち

うのっち

少しは食べてますけどね笑
    旦那はあまり育児に積極的じゃないし…あたしの前で平気で昼寝とかするし、イライラします。
    愚痴ってすみませんm(_ _)m

• 4月13日
  • 粋葵

粋葵

うちも休みの日は3時間とかリビングで昼寝されますよー。
    邪魔だし、イライラします(笑)

いざやってくれても、遅いし雑だし、自分でやったほうがいい!なんておもいますよ^_^;

愚痴って吐き出すのも大事ですよー

• 4月13日
  • うのっち

うのっち

どこも一緒なんですかね❓笑
    そうなんですよね…やってもらっても自分と違うからなんか腹立つしf^_^;

• 4月14日
  • 粋葵

粋葵

遅くなってすみません。
    ベビが入院でバタバタしてます。

旦那には俺を頼るな!ともいわれブチギレです(笑)

お互いがんばりましょ

• 4月14日
  • うのっち

うのっち

入院❓大変なのにすみませんでした。
    返信はしなくていいですからね。子供さんのそばにいてあげてください^_^

• 4月14日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます^_^;

川崎病みたいで、2週間は入院です。

この子がうまれてから次男も入院するし、恐るべし厄年です。

お互いがんばりましょうね

• 4月14日
  • うのっち

うのっち

大変だけどがんばりましょうね❗️

• 4月15日
ちびあや。

上の子、女の子ですが、コメント失礼します。

私も全く同じでした。
産後のホルモンバランスによるものらしいですが、下の子ばかり可愛くみえてしまい上の子にキツく当たってしまう毎日でした…
自分でも分かってるからこそ辛くなってしまうんですよね。
わたしも頭では分かってるのに、ついイライラしてしまい冷たく突き放してしまう自分が本当に嫌でした。

周りのママもみんなそうですが、きょうだいのいるママはみんな経験しているはずです。決してうのっちさんだけではないですよ。

間違ってしまった時は子ども達も謝ります。大人も同じように謝る事が大事だと思います。ごめんね、そしてぎゅうって抱きしめてあげてください。少しずつ、少しずつきっとまた優しくなれるはずです(^.^)

• うのっち

うのっち

ありがとうございます。女の子でもそんなことあるんですか?

そう言ってもらえると、気が楽になります。

• 4月10日
  • ちびあや。

ちびあや。

ありますあります😂
    保育園でも言われていますが、うちの子本当に落ち着きないので…。常に走りまわってお喋りもひたすらしてますよ、、
    大変ですよね。今の時期は特に。
    悩みすぎてしまうと余計余裕もなくなってしまうので、頑張りすぎないでくださいね。

• 4月11日
  • うのっち

うのっち

もう少しの辛抱だと思って、踏ん張ります。
    頑張ったら、ご褒美で自分に何かしたいです 笑

• 4月11日

うちも4歳と2歳の男の子がいて、常に喋ってるし、じっとしてないし、兄弟喧嘩するしで私も怒鳴ったり叩いたりしてしまいます(´ㅂ`;)
長女がせっかく寝てるのに起こしたりします、、

なので出来るだけ小さな事でも出来た時には褒めてあげたり、話を聞いてあげたり、余裕がある時はしてますが、
ずっとは出来ませんね\(°^°)/

お互い頑張りましょうね!

うのっち

寝そうなときに限って、大きな声とかだすから、イライラして怒ってしまいます。

あたしも女の子が良かったんですけど、今回はダメでした。(^^;;
3人欲しいと思ったんですけど、またこんな感じになるんだったらもう2人でいいかなって❗️