※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん大好きまま
ココロ・悩み

子どもの成長を比べて焦り、うつ伏せの練習で泣かせてしまい、自己否定感じています。支援センターでも余計なプレッシャーを感じています。

最近自分の子どもと周りの同じくらいの月齢のこを比べてしまいます。
うちのこは、寝返りを早くからしてましたが、うつ伏せは全然顔があげれません。
他の赤ちゃんはぐいぐい胸まであげるのに、、、ましてや、2ヶ月の子がもうあげるよーなんて言われてショックでした。
けど、こんな比べてしまって焦って
うつ伏せを練習何度もさせてしまい、
毎回泣かせてしまいます。
焦ってしまうのは、もう3ヶ月前から練習させてるのに全くできないのと、
最近出来てた寝返りが出来なくなってしまったのです。

私が焦っていきますよしすぎて
出来なくなってしまったのでは、、、
と子どもに本当に申し訳ないです。
支援センターにいくと、
うちのこは、うつ伏せできないと話すると、うちのこはできるよーと見せてくるので、余計不安なってしまいます。
私は本当にだめな母親ですよね、

コメント

ゆうんちゅ

今お子さんの月齢はどれだけでしょうか?
比べたくなる気持ち、わかります!ダメな母親ではないと思いますよ。

私も半月違いの女の赤ちゃんがいる友人がいますが、あちらは寝返りは3ヶ月、寝返り返り&お座りは4ヶ月、ズリバイは5ヶ月で出来るようになったそうです。現在離乳食もモリモリ食べてるとか。
我が子は寝返り返りもまだだし、お座りはやってはみるもののまだまだですね。離乳食もスローペースな気がします。

焦る気持ち、ママは赤ちゃんを想うばかりにそういった事が出来ないと「この子大丈夫なのかしら…ちゃんと成長してるのかしら…」なんて心配になりますよね。でもやっぱり赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあると思うんです。勿論遊びがてら練習させてあげるのは良いと思います♡ただその時ママが焦るばかりに怖い顔になってませんか?それはお子さんにも伝わるので出来たら気持ちを楽に「いつかはするでしょ」ぐらいに思って待ってあげましょう。気持ちは伝わるのはわかるけどだって心配なのよ!って思いますよね。でも焦っても仕方が無いんです。だったらママも赤ちゃんの「今」をちゃんと見てあげて、信じてあげて欲しいと思います。

初めてのお子さんですよね?
子育てってほんとにほんとに気長が大事だと思うんです。だっていつかは寝返るしうつ伏せにもなるし歩くし喋るし…想像もできませんが必ず出来るようになります。大丈夫ですよ!
子育て頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )

ゆうんちゅ

すいません、追記で…
我が子は3ヶ月で寝返りできて最初はよくしてましたが、4〜5ヶ月の頃はほとんどしなかったです。6ヶ月目前で突然またするようになりました。赤ちゃんの中でもキッカケか何かあるのかもしれないですね。

しーくん大好きまま

来週で6ヶ月になります!
回答ありがとうございます!
なんかすごく心にきました。
本当に焦ってしまって
ごめんね。って気持ちでいっぱいです。

私の赤ちゃんは、できない。じゃなくて、いつもニコニコしてる愛嬌のいい素敵な赤ちゃんなので、赤ちゃん信じて笑顔でいようと思います!
本当にありがとうございます

ポンカン

こんにちは☆
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
あたしの息子は、うつ伏せも寝返りもズリバイも、友達の子供と一ヶ月しか変わらないのに、全部遅かったです。
いまだに、ハイハイは出来てません(−_−;)
でも、焦ってませんよ☆
周りの赤ちゃんが早くても、あたしの息子はのんびり屋さんなんだな♡ってね☆〜(ゝ。∂)
助産婦さんが、赤ちゃんが10人おったら、10通りだから焦らないで、赤ちゃんのペースで育児を楽しんでね♡って❗️
確かに、そうなのかなぁって思って育児をしてます。
だから、しーくん大好きままさんは、焦らないで、自分の子供のペースで育児を楽しんではどうでしょうか⁇^_−☆

Hmama

その気持ち凄くわかります。
私の知り合いにも私よりも3ヶ月後に産んだ子供が今はもう歩くと聞いてショックというよりなんでうちの子は…と思いました(´・c_・`)
ちなみに来週でうちの息子は一歳になるんですが、いまだに歩けません。
知り合いの子供は今9ヶ月で歩けるようになりました。
ですが、何もかも子供のペースですよ!
いつかは絶対に出来るようになります。
だめな母親なんかじゃないです!
同じような事を思ってるママは世界中に沢山いると思います!
一緒に頑張りましょーね\(^^)/

しーくん大好きまま

やはり、赤ちゃんにもブームがあるのかもしれないですね(*^^*)

しーくん大好きまま

ありがとうございます!
母親の私がどしっ!としてなきゃだめですよね!
ポンカンさんのように
優しく長い目で見守っていこうとおもいます!
気持ちが楽になりました!

しーくん大好きまま

ママともからうちのこは、もう歩いたとか寝返りしたとか
本当に憂鬱になりますよね。
けど、子どもを信じてあげなきゃいけませんよね(。>д<)

焦った気持ちは本当に伝わってしまってる気がしました。
本当にお互い赤ちゃんと成長していきましょう!泣

まーこ2児mama

比べちゃいけないってわかっていても気になりますよね。それって我が子が可愛くって仕方ないから、ちゃんと成長してるか不安になるからですよね。全然ダメな母親じゃないですよ、子どものこと想ってあげれてるじゃないですか。

大丈夫、寝返りしなくてもお座りが先な子もいるし、ずりばいしなくても掴まり立ちしちゃうこもいる、夜寝る子も寝ない子も、ミルクを飲む子も飲まない子も人見知りする子もしない子も子どもによって本当に様々です。

悩みのないママはいませんよ。
アタシも追い詰められて保健師さんに泣きながら電話したことありますもん。大丈夫、そのうち動かないでーってなるくらい活発に寝返りもするし首も持ち上げられるようになりますよ(^^)

しーくん大好きまま

ありがとうございます(。>д<)
私も焦ってしまって何度も何度も泣かせてイライラしてしまいました。
私のせいで嫌がらせて、、、
初めてて育児書通りじゃない!
とか講習で聞いた通りじゃない!とか思ってしまって
どーしても何か心でチクチクしてしまってました。
私が笑顔じゃないといけないですよね!
ありがとうございます(。>д<)

なんなんにゃ

気持ち分かります!
うちの子は身長体重小さめで、首の座りも遅かったので3カ月健診で引っかかりました。
その時はうつ伏せで殆ど顔があげられず、他の子がニコニコしながら顔をあげているのを見てとてもショックでした>_<

でも比べても何も良い事無いですよ!早いから良いなんて事は無いです。
赤ちゃんは本当に一人一人違うし、いつか必ず出来るようになるので大らかに見守りましょう♪

寝返りに関してはうちの子はつかまり立ちする頃までまともにしませんでしたが、逆に寝てる時動かなくてラッキーなんて思ってました。(起きてる時はブリッジみたく床を蹴って移動する変な子でした。)

なちゅ☆

だめな母親なんかじゃないですよ〜(>人<;)
私も、同じくらいの月齢の子と比べてしまいます(^^;;
うちは早産で低体重児だったのですが、首すわりは早くて小さい割には発育はいいねって検診で言われたけど、寝返りは遅かったし、離乳食も進まなくて、4ヶ月くらいの時は、周りの人からは生まれたばかり?と聞かれるくらい身体もひとまわりほど小さくて、結構不安になることもありましたT^T
でも、ゆっくりでも少しずつできることが増えてくると、娘なりに頑張って成長してるんだなぁって思えるようになって、娘のペースで見ていけるようになりました(*^^*)
お母さんが不安になると赤ちゃんにも伝わるっていいますから、ダメな母親なんて思わずしーくん大好きままさんの優しい笑顔たくさん見せてあげてくださいね(o^^o)

さぁいちmama

うちは双子で
産まれも育ちも体重差などほとんどありませんが。
それぞれに出来ること出来ないことがあります。
今も一人はトコトコ歩いてますがもう一人はやっと物に掴まらずに少しの間立てるようになったくらいです。

同じ日に同じお腹から出てきても差があるんです。
他のお腹から出てきた子と比べても差があるのは当たり前‼位の気持ちでいますし。他の子に出来ないのにうちの子は出来る‼って事も沢山ありますよ(^-^)

しーくん大好きまま

うちのこもやっと首座った?て感じです!
周りはしっかりしてるのに
うちのこは座っても少しゆらゆらしてる気がして心配でした。
初めての育児。
本当に不安多いですが、
笑顔でいますね!

しーくん大好きまま

やっぱりみなさんそれぞれですよね!
私も息子のペースで
笑顔で一緒に成長していきたいです!
本当にありがとうございます!

しーくん大好きまま

本当に比べてはいけませんよね。
やはり、そのこの性格なんだって思おうとおもいます!
本当にありがとうございます(。>д<)
うちのこは、他の赤ちゃんより笑って愛想いいので、
その部分は一番って思ってます(*^^*)