※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が授乳中に飲むのをやめるようになり、体重が減少しています。授乳に集中させる方法はありますか?

もうすぐ生後5ヶ月の娘を育ててます。

最近、授乳の際すぐに飲むのをやめるようになりました。暴れたり泣いたり、指しゃぶりしだしたり…
お腹いっぱいなのかな?って思ってたけど体重を今日久々測ったら600グラム減っててびっくりです!授乳に集中させる方法とかありますか?

コメント

ゆゆゆ

うちはミルクよりの混合だったのですが今現在おっぱい拒否されたのでミルクしかあげてません😂

ミルクも飲めるようであればミルクも少し足してみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうござます。
    ミルクあまり飲ませてなかったけど、今日一度120飲ませたら飲んでくれました。おっぱい拒否なんなんでしょうかね。断乳スムーズにいけるかも?とかプラスに考えましたが今は心配です。

    • 9月11日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    おっぱい拒否嫌ですよね😂
    うちは4月から保育園に入れる予定なのでおっぱいマンよりは良いかなって感じです。

    体重増えてないと不安になりますよね😣

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早めの断乳を目指してるのでおっぱい大好きよりはいいかな?と思います😊
    ミルク面倒と思ってたけどミルクも増やしていってこの機会にミルクの回数増やそうと思います

    • 9月12日
まめた

うちももうすぐ5ヶ月になります。同じく授乳してもすぐに指しゃぶりしたり、キョロキョロしたり、暴れたりしてます💦
あと誰かの喋り声とかすると全く集中してくれません😓
そういう時期なのかなーと思ってますが、体重減ってるとなると心配になっちゃいますよね。
添い乳はしますか?
私は今まで添い乳してなかったのですが、最近やってみたら添い乳ならしっかり飲んでくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、しゃべり声とかぱぱが通過するとそっちを見て飲むのやめます。そういう時期なんですかね〜
    添い乳は、夜泣きの原因にもなると聞いて怖くてやった事ないです。癖にならない程度にやってみようかなあ。大人しく飲んでくれるなら良いですよね。

    • 9月11日
  • まめた

    まめた

    パパが通過するとそっち見ちゃうのも同じです😂パパ見ちゃうと一切飲まなくなります。
    添い乳は夜泣きの原因になるんですね😱
    知らなかったです💦
    今のところ夜はぐっすり寝てくれますがあんまりやらない方がよさそうですね!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通過しないで!って思います。
    うちは4カ月なった頃寝返り初めてそこから寝つきが悪くなり夜中も一回起きることが多くなったんですよ。それで夜泣きの事とか色々調べてたら書いてました。ネット情報なので正しいかはわかりませんが…

    • 9月11日
まま

うちも少し前からそんな感じです💦混合ですが、おっぱいに集中してくれず…ミルクにしても飲む事には集中せず…いろいろ見たり聞いたり、楽しい事が増えてきたのかなと思ってます✨
断乳はまだ考えてないので、飲んでくれる分は母乳で、ミルクも結構足してます。
体重減っちゃうと心配になりますよね😭
息子は、なるべく部屋の隅っこで視界にいろいろ入らないようにしたり、人の声が少ないと、少しは集中しますが、私を見ておっぱい外してニコッとしたり…かわいいけど、飲んでねーって言ってます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうござます。
    私もです、ニコッとされると可愛いけど体重減少だし、飲んでね。って思います!どこでも、気にせずあげてたけど出来るだけ隅っこの方で静かに上げてみます。

    • 9月12日
るな

うちの娘も最近哺乳ストライキを起こしてました。
夜3時間おきに起こしたり、昼寝から目覚めて寝ぼけてるときに飲ませたりしてたので、体重は減りませんでした!
今でもお腹が空きすぎて機嫌が悪くなってからあげようとすると湧き出てくるまで待てなくて暴れて泣いて母乳拒否されるので、早め早めにあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうござます。自我出てきてるってことで成長ですかね。夜今まで、起きなかったけど、寝返りのせいで最近起きてて辛かったけど夜の方が集中して、飲んでくれるし良しってことにします😊

    • 9月12日