※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃんママ
子育て・グッズ

東根市の認可保育園入園に悩んでいます。現在の認可外保育園に通っている1歳男の子がいて、来年の入園を考えています。保育園で先生に認可を受けるなら他の認可外を探すようアドバイスされました。フルタイムで働くため認可保育園に申し込む予定ですが、厳しいか不安です。

山形県東根市に在住です。

東根市は保育園に入るの大変ですよね😩

1歳男の子、今年の4月から認可外保育園に通っています。
来年4月入園の一斉申し込みをしようか迷っています。

今日保育園に迎え行ったら先生に来年どうしますか?と聞かれ、
認可保育園を受けるなら落ちても今の園には通えないので他の認可外を探してくださいと言われました。来年の2歳児クラスが持ち上がりの子と予約の子でいっぱいらしく、認可を受けないなら持ち上がりで入る枠はとってあるそうです。
息子の生まれ年(平成30年生まれ)は人数が多いと聞きました。

私はバイトをして認可外に預けていましだが
先月からフルタイムの仕事に転職しました。
旦那は仕事で平日は帰ってこないので、ワンオペです。

認可保育園に申し込むためにフルタイムの仕事を始め、落ちたら今の園を継続と思っていたのですが、落ちた場合に別の認可外を探すとなると認可を受けるか迷っています。

でも認可は申し込まなければ入れないので、認可を受ければ遅かれ早かれ今の園を辞めるしかないので、早いうちに申し込んだ方がいいのかなとも思っています。(持ち上がりの子がいるので学年を上がるにつれて各学年の入れる枠が減るので)

このサイトの過去の質問など見ると
フルタイム共働きでも認可に落ちたというコメントを見ました。
やはり東根市の認可保育園に入るのは厳しいでしょうか😭

文章めちゃくちゃになってしまいましたが
東根市の認可に申し込んだ経験のある方や
今なにか情報ある方コメントお願い致します。

コメント

saaak

東根市に住んでいて、去年4月から次男三男が認可通り、通ってます。

私自身は旦那の扶養内で働いていて、申し込んだ時は認可外通わせてました。その認可外の園にも万が一落ちたら、三男は再度園に戻れるかはわからないとは言われましたが先々のこと考えて申し込みました!

初め、第三希望の園に通ったと通知来ましたが数日後に辞退した方いたからと今の第1希望の園に繰り上がりになり通えることになりました😭

今年度申し込みのときはけっこうフルタイムの方でも落ちたみたいですし、今の1歳児と年少が東根市多くて入るのも大変だったようです💦
昨年落ちた方多い可能性あるのでそうなると認可、今年も激戦なのかなと思いますが大きくなるにつれて受け入れ人数も減るので申し込みしてみてもいいとは個人的には思います。

• はっちゃんママ

はっちゃんママ

コメントありがとうございます😭

辞退する人もいるんですね😳
    未満児は特に激戦ですが申し込んでみようと思います!
    でもやはり、申し込むだけでも今の園の枠が無くなり戻れないのが確定なので今後を考えると不安と憂鬱です💦

• 9月11日
  • saaak

saaak

まさか辞退されて繰り上がりなるとは思わず😳!
    今のとこに入れてよかったと思ってます( ^ω^ )
    子供には早くから保育園預けて仕事しながらの保活だったんで申し訳ない気持ちもありましたが💦

認可にいれて高くなったって方もいるので世帯収入によっては認可外のままのほうが安い可能性もあります。特に公務員などは💦
    どこの園希望されてるかはわからないですが受け入れ人数多いところ優先的に書いてました✏️

• 9月12日
  • はっちゃんママ

はっちゃんママ

働きながらの保活、大変でしたよね💦保育園の情報収集が仕事の昼休みと帰宅後しかできず、毎日モヤモヤしながら考えています😭

旦那いわく、2人の収入では
    認可に入った方が安いと思うと言っていました!

希望の順番はだいたい決まりました!
    保育園とこども園で迷う部分もありますが🤔
    saaakさんは園の見学など行ってから決めましたか?

• 9月12日
  • saaak

saaak

園の見学とかは全くいってないんです🤣
    一か所、できたときに内覧会いったくらいで💦
    園の順番も長男はそのまま一年認可外入れる予定だったんでお互い離れてない方いいなーって感じと通勤ルートにあったほうが‥っていう感じでそこまで深く考えてなかったですし(°▽°)

とりあえずは入ったら卒園まで入れるとこがいいと思ったんでそういう園しか書いてなかったです!

• 9月13日
みみ

わたしも認可外保育園に1歳の子を預けているのですが偶然にも今日同じことを言われ、このまま認可外に居続けるのか迷っています…

• はっちゃんママ

はっちゃんママ

コメントありがとうございます!

同じ状況みたいですね😭
    認可外で年長までいる子もいますが、やはり認可に入れたい気持ちがあります。

私のところは、認可受けるなら落ちても戻れない。受けないなら持ち上がりの枠がある。=認可受けるなって言われてるようなもんですよね。
    担任の先生経由で園長先生からのお話しでした。
    なんだかなーって思ってしまいました。
    認可申し込む予定ですが、やはりまだ迷いがあります。

みみさんはどうされますか?

• 9月11日
みみ

こちらの認可外は認可に申し込むならば来年度の持ち上がりの人数と予約の人数次第で今は何とも言えないということでした…。

入園するときには、そういつた話がなくびっくりしたのと他の同じクラスの園児さんは引き続き居るみたいで😂

わたしのできるなら認可に入らせてあげたいので、リスクは大きいですが認可に申し込むと思います!

はるままさんは、認可だと小規模保育ですか?五歳までの保育園ですか?

• はっちゃんママ

はっちゃんママ

13人のクラスでうちの他に2人認可にチャレンジするらしいです。
    他の子は持ち上がりらしく、みんな残るんだー😭って思いました。

小規模だと次の園に移りやすいと噂で聞きましたが、また認可申し込み+転園となると、5歳までの保育園かこども園に入りたいなと思っています。

今後のこと考えると本当に憂鬱ですよね😭

• 9月12日
みみ

認可チャレンジするひと少ないですね…。逆になんで認可に入りたくないのかな?とか思っちゃいます!

わたしは、パートで働いているので本当なら五歳までの保育園がいいのですがフルタイムのお母さんには敵わないのかなと思っていて😭

• はっちゃんママ

はっちゃんママ

認可外は保育室狭いですし
    広い保育室と園庭で遊ばせたいと思っていて、それも認可に入りたい理由の1つです🤫

今日タントクルで質問してきたんですが
    仕事はフルタイムや夜勤など忙しい人の方が優先順位高いと聞きました!
    でもフルタイム共働きでも認可入れなかった人居るので、と言われました。
    パートだとやはりフルタイムには適わないかもしれませんね😭

認可はどんな家庭の人が入ってるのか気になりますよね😅

タントクルの人の予想では
    育休明けのママさんの子で1歳クラスと
    3歳からの無償化にともない3歳以上は申し込み多いかもと言ってました。

• 9月12日
  • みみ

みみ

歩くようになったら広い園庭がよいですよね~!
    認可落ちて、いまの認可外も居れなくなったら路頭に迷うことになるのでほんと悩んじゃいます😭
    はるままさんは、どのくらい働いていますか?

• 9月13日
  • はっちゃんママ

はっちゃんママ

認可外は狭いですもんね😂
    認可落ちたら本当に人生終わりのようなもんです😭
    預けるとこ無ければ仕事も辞めるしかないですからね。
    今行ってる園継続できるなら気軽に認可申し込めるのに、って思います💦
    私は本来8時~17時フルタイムのところを8時半出勤にしてて7.5時間勤務です。

• 9月14日
𖤐mam🍓

えぇ!うちも認可外に預けてますが 認可落ちたら他探してとは言われたことないです(><) 上の子の時も 1回落ちましたし 下の子の時も去年落ちてますが😅 園によって方針の違いなんでしょうかね?🤔
また 今年も認可に応募しますが まだ園からどうしますかと聞かれていませんが…
そんな事言われたら 認可うけにくいですね(><)

• はっちゃんママ

はっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    園によって方針違うみたいです😭
    認可申し込むなら、落ちても来年入る枠は消されるってことでした💦入園時の説明でそれは聞いてないのでビックリとショックでした。
    その園に確実に入るって決めた人を取るのは分かりますが、なんだかなーって思いました😭

私は来年どうするか3回くらい聞かれ、確定の返事は来週することにしました。

𖤐mam🍓さんは認可落ちたんですか😩💦
    ちなみにお仕事はフルタイムですか?
    差し支えなければお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

• 9月13日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

急にそんなこと聞いたらショックですね。。
    もし落ちたらって考えると今の園を継続しないと 仕事できないですよね(><)
    フルタイムですが去年下の子認可落ちましたよ😓兄弟加点あるのかと思ってたのに落ちたんで…
    なんで今は別々の保育園です。。

• 9月13日
  • はっちゃんママ

はっちゃんママ

認可申し込むなら確実に入れないとお先真っ暗です😭
    フルタイムで兄弟いてもダメだったんですか💦
    今は上の子は認可で下の子は認可外ってことですよね?😧
    別々の園だと大変ですね(*_*)

東根って子育てしやすい町とか言いますが、保育園問題もっともっと改善してほしいですね😢

• 9月14日