※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

娘がアレルギー反応で咳が出ている。咳がアレルギーかどうか不安。24時間経過後の安眠について心配。アドバイスをお願いします。

昨夜、5歳の娘に急なアレルギー反応が出てしまい夜間診療に行き処置をしてもらいました。

そのとき咳き込みもありそれもアレルギー症状のひとつだと言われたのですが現在も昨日ほどではないですがたまに咳をしています。(昼寝をしています)

今朝、かかりつけの小児科に行き説明し診察を受けた際、アレルギーは発症から24時間はまだ出やすいのでまた異常が出たら来て下さいと言われたのですが現在している咳がアレルギーによるものかそうでないのかわかりません。

アレルギー反応が出ていないときでも出るような咳なのですか咳ひとつにものすごく敏感になってしまっています。

もう少しで24時間は経とうとしているのですが今夜は安心して寝ても大丈夫でしょうか?昨日は夜中にアレルギー反応が出て喉を圧迫して息ができなくなってしまったら…と怖かったので寝ないで様子を見ていました…

昨日に引き続きまた投稿してしまい申し訳ないのですがなにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

アレルギーは食べ物ですか?環境(ハウスダストやペットなど)、それとも原因不明ですか?
食べ物だったら摂取していない状態で1日経過すれば先生のお話したように大丈夫かと思います。お薬なども飲んでますよね?

• まぁ

まぁ

説明不足ですみません‼食べ物です。

ナッツを食べたあとでした。

なのでまだ血液検査の結果は出ていませんがたぶんナッツが原因かと思います。

病院に行き注射とアレルギー症状を抑えるザイザルシロップという薬をいただき飲んでます(><)

あれから結果が出るまで症状は出ていませんがこれから不安で仕方ないです。

• 9月15日

退会ユーザー

ザイザルならステロイドではないけど強めのお薬だし、きっちり飲んでいれば心配いらないかなと思います。ナッツ類なら思わぬ加工食品に入っていることがあるので、パッケージの裏を必ず確認してください!!

• 9月15日