※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

日常の育児で、言葉を発するのがつらい時があります。無言の時間を過ごしたり、娘に自由に遊ばせたりしています。語りかけるのが面倒だったり、イライラすることもあります。寝不足の時は、娘のために体力を回復させるよう努力しています。皆さんはどう過ごしていますか?


きれいごとなしで、

言葉を発するのもめんどくさい時ありますか!?😢

「語りかけ育児」とは言いますが…😭

少なくとも私は、体調ややる気がある時は
遠くの娘に声をかけたり、本を読んであげたり
(読んですぐそっぽ向かれますが😂)


でも体調がすぐれなかったり、寝不足で元気がないと

言葉を発するのもめんどくさい!ってなります!
語りかける?いちいち?そんなのめんどくさい!
っていうか声を発する気にもなれない…

おむつ替える時とかも
動かれるとイライラして乱暴になるし、

でも娘に当たるのはいけないので
(最近やっとグッと我慢できるようになりました😭✨)

構ってイライラするくらいなら構わずに、

一人で遊ばせておいたり
(無言の時間が多いですが、たまに
すごいね〜!えらいねー! おおー!!と声は出します)

テレビや映画かけておいたり、

それでもかわいそうだなと思う時は
となりにいてあげます。

いてあげるけど、

わぁ〜❤️すごいねぇ〜❤️
じゃあ今度〇〇してみようか〜!おぉ〜!!

とか言う気分にはなれません。


離乳食やごはんの時間を過ぎ、↑のような過ごし方をしていると、昼寝の時間になるので、寝たらやっと、ふぅ。って感じです。

寝不足の時は、自分のためというより、
娘のために少しでも自分の体力を回復させようと
一緒に寝たり、夜は早く寝たり、栄養ドリンクを飲んでどうにか頑張っています。


・無言の時間、みなさんありますか?

・いちいち語りかけたりするのめんどくさい日ありますか?

・住んでるところはど田舎なので行くところはありません。
みなさんどう過ごしていますか?

コメント

がっちゃん

娘さんに向き合うために頑張られてるんですね!
そんなに1日独り言みたいに喋ってられないですよ!余裕があるときでいいと思います😂
離れるときとか構って欲しそうなときは意識しますが💦娘とひとしきり遊んで、そのあとはちょっと放っておきますよ。その間にカフェオレとか飲んで落ち着きます。

deleted user

余裕で無言の時ありますよ😂具合が悪い時にはテレビに育児をお願いして、横になることもあります💦
もちろん安全面は配慮します!

語りかけ育児といったって、毎日ずーっと無視してるわけじゃないんですし、1週間のうちほんの数時間語りかけを減らしたところでそんなに影響はないと思います。
実際、娘はめちゃくちゃよく喋りますし、感情も豊かです。
その代わりというわけではないですが、元気な時はいっぱい話しかけたり遊んだりしますが。全力です。
母親だって人間ですから、疲れていたり具合が悪かったりする日もあります☺️
ちなみに、まさに今、声を発するのもしんどいです😂ジブリ映画をエンドレスです💦

母親だって休日が欲しいですよね😅どうぞ、ご無理のありませんように。

ママリ

無言のときめちゃくちゃあります!笑
オムツ替えとか気づいたら真顔で無言でしてたり、
離乳食を無言で口に運んでたり笑

本を読んで欲しくて何冊も持ってくるとき、1.2冊は普通に読みますが、だんだんめんどくさいなーとおもったり、
おもちゃをどーぞってしてくれるのも、最初はありがとうって受け取るけど、
だんだん無言で受け取ったり。

うちもそこそこ田舎ですが、
気分が乗った時は支援センター行きますが、基本めんどくさくて家で自由に遊ばせてます笑

外に出れば出たでわたしも気分転換になったりするのですが、出るまでが面倒です、、

まり

わかりますー!
すっごい優しく語りかけてるお母さんとか見ると焦りませんか??😂
私は、ママトイレ行くわーとかママ眠いわーとか、ママご飯食べるわーとか友達に喋る感じでたまーに喋ってます😂
無言でテレビ見てたりするときしょっちゅうあります!

なたまめ

わかります!イライラすると無言になる時あります
声掛けも適当になりますが母親だって人間だしいつも同じように出来ない!と割り切ってます
最近は娘にナニナニ攻撃されるので「わっかんな~い♥」です(笑)
イライラした時は「命に関わる事以外」は大したことじゃないや、と考え直すようにしてます。娘がケガしそうな時は泣こうが喚こうが全力で止めますが。

な

この前初めて支援センターに行ったんですが、絵本の読み聞かせが始まった時に他のお母さん方はお子さんにめちゃくちゃ話しかけてて、「えっ、やばい…自分も何か話しかけなきゃ…」みたいになって、周りに合わせる感じでちょっと無理して話しかけてなんか疲れました(笑)

家に居る時は、
・オムツ替えようねー、すっきりしてご機嫌なのー?
・ミルクいっぱい飲まないとすぐお腹空くからちゃんと飲もうねー
・寝返りして戻れなくて泣くならしなきゃいいでしょー😭(笑)

とか、なんか自然と口に出ちゃいます。無理に言おうってあまり思わなくて、目が合った時とか私が余裕ある時に言う感じです🙆‍♀️

ブルーノ

余裕で無言です笑
こっちむいて構ってほしそうだったらそうしますが、基本誰にも頼れないので話しかけ続けるっていうのは出来なくて😅おむつも動くので集中して変えてたら無言真顔になってます💦最初は気にしてましし他のお母さん見て語りかけとか関わりかたとかみて焦ったりもしましたが、持病もありむりして他の人の真似して頑張っても無理だって気づいてから、自分のペースで育児するようになりました。

ですが息子は一才なったばかりですが、
ばいばい(ばーばい)、パパママ、ジョージ🐵(じーじ)、いただきます(いーます)、ごちそうさま(ごったま)、どうぞ(どーど)、1才(いっちゃい)など結構な種類の言葉喋ります。

にこ☻

そーんな年がら年中
構ってあげられません!笑
テンションが上がって遊ぶ日もあれば
上がらず疲れてソファーで
ボーーっとしてる事←だいぶ多い笑
1人になりたくてもなれず
イライラするときは無言で部屋中掃除したり
料理し続けたりしてます😌
外に行けば疲れて寝るので
そのために公園に行ったりしてます!
義姉があやすのが上手なら
任せておけばいいです!
私はダメダメだな~なんて
思う必要全くないですよ✨
お言葉に甘えて上手な人に
任せちゃいましょ\(^^)/