※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブドウ
ココロ・悩み

別居中に精神的DVを感じています。健康保険の手続きに関して旦那からの対応が不安定で、弁護士に相談中。耐えるしかない状況ですか。

離婚前提の別居をしていても精神的DVを受けている気がします。
旦那から突然メールが来て、私と娘はもう扶養されてない状態なので自分で健康保険を変える手続きをしなければいけない、無保険になる可能性がある。それらは別居後のことなので自己責任だ、と言われて。
以前市役所に聞いたら、「旦那さんの会社で社会保険脱退証明書を発行してもらわなければ国民健康保険に切り替えられない」と言われ、そのことを伝えても、返事が来なくて。
それからしばらくして旦那から郵便物が来たので社会保険脱退証明書かと思って開けたら、娘宛てのこどもちゃれんじの案内が入ってて。(間違って旦那の家に届いたみたいで)それ以外は何も入っていませんでした。
宛名の書き方も、今の私の苗字(旦那の苗字)の下に()して私の旧姓をわざわざ書いてきます。

わざわざ宛名をそういう風に書かなくていいことと、社会保険脱退証明書を発行してほしいとメールしても、返事が来なくて。
今、法テラスを利用して弁護士に相談しようと、必要書類を送って審査待ちの状態です。

今はただ耐えるしかないのでしょうか。

コメント

ままり

DVかどうかはわかりませんが、嫌がらせなのは確かですね😵
弁護士さんに任せてのんびり過ごされたらいいと思いますよ
無保険なんて多分大丈夫です
放っておいても役所の方から保険料払えって言ってきそうですけどね
どうしても心配なら弁護士さんに相談して旦那さんの会社に直接電話して送ってくれでいいと思います!

• ミニブドウ

ミニブドウ

コメントありがとうございます。
    不安でいっぱいだったので、大丈夫と言ってもらえて嬉しいです

• 9月11日
ぴぃ🐥

嫌がらせですね😩もう会社の総務か人事の方に電話しちゃうか、保険証がお手元にあるなら健保の連絡先記載されてるはずなので今扶養が本当に削除されているのか、しているのであれば喪失証明書がほしいと連絡されてみてはいかがですか?😊遡って加入出来るし大丈夫ですよ☺️頑張ってください!

• ミニブドウ

ミニブドウ

ありがとうございます✨
    連絡してみようと思います。

• 9月11日