※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘気味で、綿棒浣腸でうんちを出しています。ミルクを試していて、黄色のうんちが出たはいはいが合っているか心配です。

うんちについて質問です!
生後1ヶ月の娘を完ミで育てています!
退院直後から便秘気味になり、
ほぼ毎日綿棒浣腸で刺激してあげて
うんちを出させています。
1ヶ月検診のときに、
生後1ヶ月以降も1日うんちがでない場合は
綿棒浣腸してあげて出させてくださいと言われたので
1ヶ月検診以降も1日うんちがない場合は綿棒浣腸してます。
娘はミルクの飲みもあまりよくないため
ミルクを今いろいろ試しているところです。
ほほえみ→飲みイマイチ、便秘(綿棒浣腸したら緑色のうんち)
E-赤ちゃん→飲みイマイチ、便秘(綿棒浣腸したら、緑色のうんち)
アイクレオ→飲みイマイチ、少しはうんちでる(緑色)
はいはい→上の3つよりは飲みがいい、便秘?(黄色のうんち)

今ははいはいを試してる途中なのですが、
まだ自力でうんちはでていませんが
他のミルクに比べるとうんちの色が黄色でした。
これは他のよりは合ってるということなんでしょうか??

コメント

RYU-Kl Mama

緑色のうんちってよくないのでわないですかね?

  • ままり

    ままり

    助産師さんや保健師さんに聞いたところ、
    緑色のうんちはミルクを飲む時
    空気をたくさん飲んでいる場合や
    お腹にうんちが溜まってた場合に
    緑色になるけど、問題はないと言われました(>_<)

    • 4月10日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    あっ。そうなんですね😵

    • 4月10日
ゆきママ

ウチも毎日綿棒浣腸です。
もうすぐで3ヶ月になります。
保育器入院中から便秘で、退院後も毎日「さぁ、うんこしよっか〜」と授乳前のオムツ替えのタイミングでうんち出させています。
1ヶ月健診で小児科の先生は、毎日しなくてもいいよ、3日に1回で。と言われたのですが、真っ赤な顔してきばっていたりするので、毎日出してあげてる次第です。オムツに自力でしてたのは、これまでに3日だけです。
どうやら、綿棒浣腸でオムツ開けた時にするのが普通と思っているようです^^; 「うんこしよっか〜」の声に反応して、その気になってきばり始めます。綿棒必要ないこともありました。
うんちに関しては、ミルク関係ないかもです。ウチも自力でうんち出せることに期待して、ミルクをはぐくみからほほえみに替えてみましたが、変化なしでした。
自力で出せるのがベストなのでしょうが、オムツ替えはラクですよ。

  • ままり

    ままり

    よくネットで3日出なければ綿棒浣腸とか
    書かれているので
    毎日して大丈夫なのかな?と
    思っていました(>_<)
    やはり毎日やってあげた方が溜め込むよりは
    いいですよね(>_<)
    うちの子も、うんちに関して
    ミルク関係ないのかもですねσ(^_^;)
    今まで何種類か試してますが
    快便になったものはなく、、σ(^_^;)
    今回はいはいにしてみて、
    初めて色が変わったくらいですσ(^_^;)

    • 4月10日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    うんちの色については、はぐくみのときがちょっと緑がかっていて、ちょっとかためかな。他は黄色い感じで、やわらかめ。
    柔らかいうんちの方が、出しやすいのかなとは思います。

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    うちの子はうんちの硬さについては、あまり変わりないかもです(>_<)
    全部少し硬めな感じです(>_<)

    • 4月10日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    あと、綿棒浣腸は「癖になることはありません」と書いていたので、安心して毎日やってます。

    健保組合からもらった冊子
    赤ちゃんとママ社「お医者さんにかかるまで」

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    それを聞いて安心しました!(>_<)♡
    ありがとうございます(>_<)♡

    • 4月10日
はな

新生児へのミルクは、母乳に比べ消化に負担がかかるため、便秘気味になる方多いようですね。
母子手帳のうんちの色のページを見て色が問題なければ大丈夫かと思います。
母乳だと黄色よりの色のうんちが出るので、ミルクが主さんの赤ちゃんにとって母乳に近い感覚なのかなぁ・・・とおもいます。

  • はな

    はな

    すみません。文章抜けてました。
    ミルクが主さんの→黄色のうんちが出るミルクが主さんの

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    ありがとうございます(>_<)!
    ミルクは種類ありすぎてなかなか
    この子に適したミルクを見つけるのが
    難しいです(T_T)

    • 4月10日
みーこ1001

うちも退院してからずっと綿棒浣腸してて、最近やっと時分で出せるようになりました(^^)
腹筋がついてきたのかなーって思います💡

うちは何飲んでもうんちの色や便秘は変わりませんでした(^_^;)

  • ままり

    ままり

    毎日とかでしたか?(>_<)
    今ほぼ毎日してあげてますが、
    やはり溜め込むよりは
    出してあげた方がいいですよね(>_<)!
    うちの子も、便秘にミルクは
    関係ないのかもですねσ(^_^;)
    今のところ何種類かミルク試してますが
    さほど効果なくσ(^_^;)
    今回はいはいにして、初めて色が
    変わったくらいですσ(^_^;)

    • 4月10日
みーこ1001

毎日してました💡
うちは早産で2ヶ月入院してたんですけど、入院中も毎日されてました(^^)

ある程度大きくなればお腹の力もついて自分で出せるようになると思いますよ(^^)
うちは修正3ヶ月くらいからいきなり自分で出せるようになりました💡

  • ままり

    ままり

    そーなんですね!(>_<)
    毎日されてたと聞いて安心しました!
    うちはやりすぎなのではないかと
    心配してたのでσ(^_^;)
    ありがとうございます(^O^)♡

    • 4月10日