※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama*
家族・旦那

健康保険についてなんですが、妻が夫の扶養から抜けて国保に入る場合、…

カテゴリー間違っていたらすみません💦

健康保険についてなんですが、妻が夫の扶養から抜けて国保に入る場合、妻が働いていたら雇用契約書等の書類が必要なのでしょうか?
保険組合の方へ問い合わせするつもりですが、今すぐに電話することが出来なくて質問させてもらいました(><)

コメント

国保の場合は私の時は、雇用契約書はいらなかったです。
前に加入していた健康保険の脱退証明がいりました。

保険証を返して、脱退証明がもらえるまでは、自費で払って、国保に加入したら7割返してもらいました。
脱退証明をもらえるのが月をまたいでしまうと、たしかに返してもらうのに一手間増えた気がします。
そんなに大変なことではないですが💡

• ゆきmama*

ゆきmama*

やはり要らないですよね?
    問い合わせても明確な答えがなかったので余計心配になりましたが要らないのなら良かったです‪☺︎‬

• 9月11日

退会ユーザー

市役所の国保なら、電話でいるかいらないかはっきり言ってくれていいはずですけど、困りますね💦

建設国保などのようなものですか?
    それだと、電話に出た人が悪かったのかもしれないし、雇用契約書が必要な場合もあるかもですけど(>_<)

• 9月11日
  • ゆきmama*

ゆきmama*

現保険証の保険組合に問い合わせてみたのですが、役所に問い合せた方が良かったかもですね💦
    別居中で扶養から抜けたいだけなんですが、収入の申告だったり雇用契約書だったりと主人から連絡が来るので色々と疑ってしまって( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月11日

退会ユーザー

必要書類は国保に聞いた方が良さそうですね💡
    組合によって違うので、現保険の人だと役所のはわからないのかもですね(*^^*)

私の市町村では、脱退証明が必要なくらいで、念のため認印や身分証があれば安心かなって感じでしたよ💡

• 9月11日