※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいる9ヶ月の子供を育てる母親からの相談です。座って食べない子の対応と3食の食事内容について教えてほしいとのことです。

気持ちに余裕がなくなってる…
生後9ヶ月の子を育てています。

子供が成長してけば、悩みが減るのかな?と思っていたら、むしろ増えてく😭

最近は、座って食べてられない。
snsやママリで離乳食の写真検索すると、信じられないようなステキなご飯…
うちは、料理と言えるようなものではなく、ごちゃ混ぜスタイル…。手づかみも、まだそんなに興味もなさそう💦
ベビーフードだって使っちゃうし…
こんなご飯を与えてて、可愛そうにも思えてきました😢

ふと気がつくと、イライラしてたり、泣き出しそうになったり😭あーー…情緒不安定だなーーー…と思いました。


乱文ですみませんが、
*座って食べない子の対応、
*3食の食事内容(何品出すか)
教えてください😭

食べるムラもあるし、素敵な離乳食を用意できるママさん見ると、参考にするどころか落ち込みます…
見ず知らずの私ですが、励ましてください😭
甘えてるんだろうな…でも、疲れちゃった😢

コメント

もちもっち

うちもごちゃ混ぜですよ
朝は冷やす必要がないパンが多いです。
お昼はお粥+一品
夜はバタバタなのでおかゆに野菜と魚とか混ぜてお茶碗1つで終わります
余裕がある時は+一品作ります。


ステキなご飯、すごいなーと思いますが真似すると私がストレス溜まりそうですし、それを残されたりしたら捨てるときに精神的にダメージ受けそうです🤣

ベビーフード使ってママがちょっとでもゆっくりできるならそれでいいんじゃないでしょうか?

子どもは凝った料理か否かなんて見てません。
ママが笑顔かどうかです。

上の子は全く手づかみ食べせずに育ちました。

食事のしつけに関しては椅子から降りたらご馳走さましてました。
1口しか食べてなくてもです。

  • みーたん

    みーたん

    早速ありがとうございます😭
    茶碗1つで終わる…わたしだけじゃない!って思えて救われます😢
    頑張って作っても、食べない時もあると本当、何をどーしたらいいんだか…と病んできます。
    ようやく歯が2本一気に生えてきたものの、あまりカミカミしていないようで、パンを食べません😭
    食べてくれたら楽なのに💦

    • 9月11日
  • もちもっち

    もちもっち

    カミカミもまだ練習中ですね☺️
    うちもまだ完璧ではないのでオエってなったりもしてます😱

    残されてもいいやって思える程度のご飯を出すようにしてます 笑

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    硬いものがいやなのか、ウエハースとかでさえ、いらない!ってします😭
    何が今ブームなのかもわからなくなってしまいました😂

    おもちゃとか、ゴミとかカミカミするのに、食べ物となるとカミカミしない…不思議ですね😂

    • 9月11日
あかねん

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
子供の成長は嬉しいことですけど、成長していくとその時その時で大変さは変わりますよね😅

大丈夫ですよ😌私も離乳食BFに頼ってました!
全然可哀想ではないですよ!
しっかりご飯あげてるんですから!

*お子さんが座りたくないなら無理に座らせなくてもいいと思いますよ😌
うちの子、つかまり立ちできるようになって、自分の力で立てるようになったら、立って食べる方がいいみたいで、立って食べてました🤣
今はちゃんと椅子に座って食べてくれるので、お子さんの好きなように食べさせてあげたらいいと思いますよ😌
遊びながら食べてた時期もありましたし。

*主食(米、麺類、パン等)
野菜
魚又は肉
味噌汁、スープ

みたいな感じでした!

  • あかねん

    あかねん

    野菜は人参が好きなので、人参をストックしてました!
    魚と肉はBFです。それをご飯とかうどんにかけるようにしてました!
    味噌汁、スープは大人も飲むのでついでに子供のもって感じです。あげる時に薄めてあげてました。

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます😭

    まさに、成長嬉しいけどその時の大変さは毎日変化してくなーと思います!

    励ましのお言葉もありがとうございます😭💦

    うちも立っちしながら食べさせたりもするんですが、遊び始めて追いかけてまで食べさせたりも…
    遊びになっちゃうから、これはやめた方がいいですかね😣
    パンは、食パンそのままでしたか?

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    野菜のストックは人参だけで、他は大人からの取り分けとかってことですかね☹️
    ストックは、少量でも、種類少なくてもあると、気持ちが楽ですよね😋

    • 9月11日
  • あかねん

    あかねん

    私は、子供がおもちゃで遊んでる時に、スプーンを口に持っていけば食べてたので、娘は遊びながら私が食べさせてました🤣
    パンはそのままあげたり、少しトースターで焼いてあげたり、玉子クリアしてたらフレンチトーストにしたりしてました😊

    • 9月11日
  • あかねん

    あかねん

    そうです!
    子供のだけ薄味にすればいいだけなので、楽チンでしたよ😊
    BFの方が食いつきも良かったので、メインでBF使ってました!
    2人目もBFに頼ると思います😊

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    卵とかアレルギーは今のところ、大丈夫です🙆‍♀️
    フレンチトースト、食べるかなー💦でも、やってみます!
    食パン、そのままだと食べ悪くて…どうやったらパン食べるかなー、食べてくれたら楽だよーとこんな悩みもありました🤣
    BFもおかず系を買い足します!気持ちが復活してきたら、たまに手作りで頑張ります!

    • 9月11日
  • あかねん

    あかねん

    あとはパン粥とか、ホットケーキも好きでした!
    でも、これくらいになったらパン粥は卒業したいところですよね😅

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    そーなんです!この時期にパン粥?とも思い…
    蒸しパンとか、BFの試してみます!ホットケーキは、大人と同じMIX粉ですか?

    • 9月11日
  • あかねん

    あかねん

    うちは1歳には確実にパン粥は卒業してました!
    記憶が曖昧ですが、9ヶ月頃までパン粥食べさせてたかなー?
    ホットケーキは大人と同じミックス粉使ってました😊

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    大人と同じでいいんですね✨
    よし、明日やってみよー♡
    パン粥も、そもそもあまり好きじゃなかったみたいで😢
    パン好きになって、母を助けてほしいw

    • 9月11日
  • あかねん

    あかねん

    パン粥あんまり好きじゃないんですね💦
    ほうですよね!パン持って食べてほしいですよね😌
    ホットケーキも食べやすい大きさに切れば、持って食べてくれるのでおすすめですよ😊

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    すぐアンパンマンのパン買ってそのまま、牛乳にひたしてチンしたりしてトライしましたが、1本の半分…
    これで昼足りるのか💦ダメダーー😭💦
    そしてまた脱走…
    食べない時もは、もう、与えなくて大丈夫ですかね…お腹すけば、泣きますよね…

    • 9月11日
  • あかねん

    あかねん

    そんな時もありますよ💦
    タイミング難しいですよね😅
    今は決まった時間に食べてますけど、1歳前は時間決めてても子供が遊びたいばかりで食べなかったり、なかなかタイミングつかめずにいました。
    食べない時は無理にあげませんでしたよ😌
    少し時間たって機嫌良かったらあげてみたりしてました😊

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    何度も私の質問や嘆きにコメントいただき、ありがとうございます😭
    グッドアンサーにさせていただきました!
    とても支えになりました😌

    子供も元気そうに遊び、ついには寝ぐずって寝たので、追加で食べさせませんでした🙂
    決まった時間にご飯や、スケジュールは変えず、食べムラがあればしゃーないかーぐらいで、少し余裕が持ててきました😚

    パンもいつかは食べるだろう、お米大好きで、じいじも喜んで稲刈り頑張るだろうと思い、無理にはせず、色々試すのを2人で楽しみながら頑張ります🤩

    • 9月11日
  • あかねん

    あかねん

    離乳食時期は本当に大変だし、食べなかったりしたらしんどいですよね💦
    私もようやく終わってからの、また1からの育児…😅
    また離乳食がくるーっと今からドキドキしてます🤣

    よそはよそ、うちはうちというスタイルでいいと思いますよ😊✨
    あとは、お子さんに合わせて…ですね😌
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    そーーーー!!
    2人め考えると、つわりもひどかったし、また母乳やら、便秘だ下痢だ、離乳食やら悩むのカーーーと思うと…でもやっぱり賑やかなのが好きだし、赤ちゃん子供かわいいですよね💓
    ちっちゃな赤ちゃん見ながらのコメント、本当にありがとうございました💦

    うちはうち、私もそんなこと言われて育ったので、また今日から頑張ります✨

    • 9月11日
ぼちゃん

ベビービョルンのハイチェア、お値段張りますがすごくいいみたいです😊立てないようになってるみたいですよー✨
うちも離乳食、基本。人参玉葱じゃがいも肉だけなのでおんなじようなものばかりですよ!
味噌汁、卵スープ、豚汁、コンソメ野菜スープ、シチュー、トマトスープを適当にストックして、人参玉葱じゃがいも肉をどの味にするか組み合わせてくだけです!
最近は大根と人参玉葱でひじき、しいたけをだしとか醤油で味付けして和風煮?みたいなやつとか。
ご飯にかけたりうどんにかけたり、パスタにかけたり😂出し方が違うだけで同じものです😂
気に病むことないし、周りと比べなくてもいいんじゃないでしょうか。自分がしんどくなるだけですよ〜

  • みーたん

    みーたん

    双子ちゃんなんですね!✨
    食べさせるのもやっとなのに、2倍作ってると思うとすごいです😢💦

    出し方を変える…
    そうですよね、大人だって同じような食材でメニューは違う感じですもんね😭

    周りと比べないように!と思いつつも、メニュー検索したりすると器から、盛り付けまで、みんなすごいなーと💦
    ネット見るのもやめようかな😂

    • 9月11日
ゆず

素敵な離乳食を見て落ち込むという言葉に頷き100万回です(笑)

うちも9ヶ月ですが、ハイローチェアでテーブルがあるので座ってはいますが、ここ最近食べてる最中に手を口の中に突っ込んでみたり、手づかみさせてもぽいと投げたりします。数ヶ月前までそんなことなかったのに!…興味が広がって成長したってことにしてます🤣もちろんあちらこちら汚れてめんどくさいです(笑)

ご飯も凝った料理はゼロで、基本にんじん、冷凍かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草など茹でてストックして、豆腐と人参混ぜるだけとかですよ。素材の味を生かしてるってことにしてます🤣あとベビーフードも使ってますが、ベビーフードも製氷機で冷凍して、例えばほうれん草1つとベビーフード1つを混ぜて使ったりしてます。これなら味濃すぎないし、私も作る量半分で楽チンです!

答えになってなくてすみません💦ただ、あまりにも共感する内容だったのでコメントさせていただきます💦

あと、素晴らしい離乳食を投稿している人がどうしても目に付きやすいだけで、みーたんさんや私のような思いをしている人もたくさんいると思います😌

  • みーたん

    みーたん

    共感ありがとうございます😭
    頷き100万回とか、首もげるw

    世の中、広く、色んな人がいて安心しました🤩
    ベビーフードに野菜の付け加え、いいですねー✨
    たしかに、ベビーフードって味濃いのか、あんまり食べも良くなく…むしろ、いつもわたしが作る適当ご飯に慣れてるせいか、出汁だけとかのが食べてくれたり笑

    初期の頃は、冷凍したら1週間で使わなきゃ!と必死でしたが、最近は10日経つことも…

    大人の都合のいいように、たまには解釈して、また肩の力抜いて、全力で笑顔で遊びます!!
    気持ちが晴れました☀️
    ありがとうございます💓

    • 9月11日
な

うちはIKEAのハイチェア買いました!
画像のテーブルは付属品なので買わず1499円です!
ベルト付いてて立ち上がれないし掃除しやすいしコスパよし👍

コープの宅配は使ってますか?冷凍の野菜のペースト系はすごく便利です!
おかゆやうどんに混ぜて手作り感出してます私は。笑
ワンプレート万歳🙌
ベビーフード万歳🙌

私はインスタに載せてる写真見て鼻で笑ってます😏
インスタに載せる行為は子供になんの役にも立たない🤔
自己満自己満🤫
すごいでしょー?見て!感が…

↑ズボラな私のひがみであって、やってる人の否定や批判ではありません🤗

  • みーたん

    みーたん

    すみません💦
    下に回答しちゃいました😵

    • 9月11日
みーたん

写真添付ありがとうございます✨
うちは、ローテーブルなので、ハイチェアは購入できないのですが、やっぱり、家族みんなとか、誰かと顔を見ながら食べたら、食べてくれるのかな…バンボで低く、ご飯見えないとつまらないのかなー…
インテリア含め、夜、主人と相談します!もう、テーブルにしようかな!!


コープ使ってないんですが、近所のコープでも取り扱いあります!
うどんバクバク食べてくれてます!それでけでもいいw
うちは、納豆うどんがご馳走のようで🤣


ひがみ笑
わかります!
すごいですよね、みなさん。
わたし、その時間あれば遊んであげたり、家のことやりたいな…とか。私が小さい時なんて、きっとこんな素敵なご飯ではなかったよ!でも、大人になったぞ!と思って生きてます😂

なつ

悩みは尽きませんよね😅

写真を投稿されている方は、自分の料理にきっと自信のある方だと思ってます。
私も
ご飯🍚
レンチンで柔らかくして切っただけの野菜
湯がいた魚
に、だし汁かけただけとかです٩( ᐛ )و
素材の味を生かしてます、という事にしています。
ベビーフード使ったっていいじゃないですか😃
お母さんがストレス溜めない事が一番です。使う為に売ってるんです。ウチもたまには使いますよ。いざという時も考えたら、ベビーフードも食べられて損はありません。
普段の生活から、災害時の備えをしてて凄い!位に思いましょ(^^)
うちの子はまだ立てないで、食事中に立つ事の対策はまだ分かりません…ごめんなさい。
食べムラは人間ですもん、ありますよ。
大人だって同じように食べててお腹空いた時や食欲ない時もありますから、それと一緒です。
あと、手づかみっていつ始まるのですかね?私も疑問です(´・ω・)一歳くらいまでには始まればいいかな〜とは思ってます。

  • みーたん

    みーたん

    同じような方がいて心強いです😭ありがたいことに、料理らしいもの食べてなくても、風邪もひかず、元気に育ってくれてます😂
    たしかに、BF食べれるとお出かけも楽ですし、災害時も食べれなきゃですもんねー!
    その考え、素敵です💓✨
    食べムラ、あってもうんちおしっこ出てればいいや、と思うようにします🤣🤣

    手づかみ、そうなんです。
    したがってるような気もしないし、でも、なんでも口にするし、徐々に食卓に出した方がいいのかなーと思ったり…
    ゆるーーーーくやってみましょう😃出して食べたらラッキー、食べなかったら、まだかーと次回まで時間をあけるとかですかねー😣

    • 9月11日
  • なつ

    なつ


    大人のご飯もなんか炒めて、焼肉のタレで味付けとかふつーですよ。
    そうそう、どんなご飯でもお母さんが用意してくれて、笑いながら食卓囲めて子供が大きくなっていれば良いんです。
    というか、そう自分に言い聞かせてます🤣
    ベビーフード食べられたら、もしもの時も預けなきゃいけない時も、お出かけの時も衛生面で安心ですし☆
    そんな適当なご飯を食べてる娘は、大きめちゃんです。

    手づかみ、したがっているのかできないのか…よくわからないですよね。
    ゆるーくやってみましょう(^^)
    最近、食べ物じゃなく食器を口に持って行くので、もう少しかな?とは思ってますが、食べ物が出てくる=食器が食べ物と思っているようです。

    • 9月11日
  • みーたん

    みーたん

    神経質になることないですよね💦確かに、どんなご飯でも笑いながら食卓で家族顔合わせて食べれたら一番おいしいですね✨今はまだ食べさせながら食べるのは無理ですけど😭

    今日の夕飯は頑張っておやきを作りました✨あとは納豆ご飯🍚笑
    ハムハム上手にお手手で食べてました😭✨
    好き嫌いが出てきて、自分が好きなものはガブガブ食べるけど、嫌なものは口も開けない…偏食が今から不安になりますが、まだ1歳なるまでぐらいは気にしないで食べてもらえればいいんですかね😫💦

    • 9月11日
  • なつ

    なつ


    こんにちは。
    娘がどこかから風邪貰ったなぁ、と思ったらRSウイルスで一昨日昨日と症状がピークのようでした。
    みーたんさんもお子さん共々ご自愛ください。

    神経質になっちゃいますよね💦そのうちにきっと手掴みしたい気持ちが出てきたら、一緒に食べられる様になりますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    楽しみが先にあると思うようにしてます。
    うちの子はまだ出来ないけど、ワクワクが長く続いているんだと。
    まぁ、そう思ってないと心配になっちゃうのですけど😅

    凄いです✨
    おやき…まだ未体験ゾーンです
    それに、納豆も苦手な子もいるのに、美味しく食べられるなんて凄いじゃないですか✨
    お手手を使って食べられているんですもの、美味しかったんだと思います😄
    偏食…気になりますよね。
    それでも色々食材を試して行くのが良いのかなぁ?とか思ってるのですが、もう少し大人の味付けにすると食べてくれるのかなあ?とか、試行錯誤になりますね💦

    • 9月13日
  • みーたん

    みーたん

    こんにちは🤗
    テレビでやってました!RSウィルスが流行ってるとか、この時期多いみたいですね😣
    お大事になさってください💦

    大変でも手づかみか食い散らかす時期、きますよね!本当、その子のペースなんですよね。毎日実感します。同じ月齢でも、出来ることも違うし。

    励ましのお言葉ありがとうございます😭💦なんてお優しい…💓食べ物であそぶのはダメですけど、色々知って気づいてもらうためには、汚れもしょうがない!と思いつつ、親子で試すようにしました!新しい食材はもっぱらBFでおいしいもの食べてもらい😂
    なんでも一口から幅を広げてます!赤ちゃん用の出汁とかいつまでだろー🙄と思いながら、大人のうすーーーく使ったりしてます笑
    徐々に取り分けに私が慣れようともしたり🤣
    味付けはコンソメとか試したりしてますが、好きずきなんですかね💦気分なのか、まだよくわかりません🤣

    • 9月13日
  • なつ

    なつ


    ありがとうございます😀
    かなり娘の風邪症状は落ち着いて良くなってきました。
    でも私と夫に風邪症状が…🤧
    上手くいかないものです

    その子のペースですよね。
    おもちゃや手は口に持って行くのに、ご飯やおせんべいは持たせても落として口開けて待っているし…いつスイッチが入るんでしょう⁇
    でも、その時は私も汚れても仕方ないと思うようにします(^^)
    最初から上手く出来ない筈ですしね。
    それは思いますね。赤ちゃん用の味付けっていつまでなのか、どの位から大人の味に近づけて行っていいのか…やっぱり試行錯誤ですね

    • 9月15日
  • みーたん

    みーたん

    娘ちゃん、回復傾向でよかったですね✨やっぱり、小さい子供のいる家は、パパママにも移ってしまう、家族感染は使命ですね😭😭
    ここ最近、気温差もあったり急に秋らしくなってきたりで。夏の疲れもありますから、どうぞご自愛ください💦

    本当、子供は不思議ですよね!うちはおせんべい食べるのに、クッキーやウェハースみたいな甘いものはポイポイ😂最近は、好みを知って欲しいんだなーと、色々試して知るようにしています。
    ちょうど和光堂の和風出汁がなくなったので、買うか買わまいか、迷ってます💦たいした金額じゃないから、とりあえず1歳までは使っとくかーと思ったり…

    早くお話ができるようになれば、もっとこちらの対応方も変わるんですけどね😌

    • 9月15日
チロル

うんうん。
うちも同じです。

テーブルが低いので、机の上のものに興味が行くとご飯もすすまないです。立ち上がったり、あぐらかいたり。片足だけバタバタしたり!
イライラして、ちゃんと座って!なんて怒ってみたりもしたけど、逆効果😛
なので、思い切って机買いました!
ハイチェアも一緒に👌
少しは落ち着いて食べてくれると嬉しいですよね。
うちは、しばらく座るのがダメだったので、立ちながら食べてました。食べればいいかという気持ちで、しつけは後かなぁなんて🤣

今は外出も多く、ベビーフードめっちゃ使います!
逆に自分が頑張って作った時の方が食べが悪く、泣きそうになりますが、こんなものだと諦めるのも1つ😖

ある人に、ママだから、気持ちを許して甘えて遊んだり、わざと汚したりするんだといわれ、少し心が落ち着きました!
日によって違うのも、それもまた、人間だからかなあと!

ゆっくりでいーのかなぁって!手づかみ食べって、手でくちゃくちゃしてても、それはそれでいーらしいです!それが口に行ったり、そうやって覚えていくものだと。物をとらえることも、1つの学習かな👍なんて考えてます!

  • みーたん

    みーたん

    知らない間にママの気持ちばかり焦ってたんですね…なんか、コメント読んでてハッとしました💦
    皆さん、ご苦労されて、試行錯誤、試されてるんですね😣
    確かに、ママだと甘えてってゆうのもありそうですね🙄
    それはそれで知恵もついてきたと…大きな心で受け止めます!笑

    うちもテーブル、ハイチェアにしようかな…部屋ごとガラッと変わる😂

    • 9月11日
🐤

うちもです!
昨日から生後9ヶ月で
今まではThe!離乳食ってかんじだったのに
本とかみると9ヶ月からなんか凝ったものだし…
○○と○○のおやき…とか
○○の重ね蒸し…とか
大人でもそんなリッチなの食べないわ!!みたいな…
大人のご飯3食考えて、離乳食も3食考えて…他の家事もやって…もぉパンクしそうです😭
でもママリでよく見かける
子供がお米食べない
白米嫌がる、炊き込みご飯やふりかけご飯など味付きなら食べる…これは
離乳食の時になんでもお粥に入れるのが原因らしいです😅
なので子育てって変なところ手抜きすると後々また悩みがでるので頑張るしかないかな…と…
三つ子の魂百までっていうし
3歳くらいまで頑張れば…とか思ってます😭

  • みーたん

    みーたん

    私、1歳くらいまでしかしっかり頑張れない気がしてます💦
    赤ちゃんのメニュー、リッチですよねー😫💦誰か用意してーーー!って思います。
    しっかり作ったときに限って食べなかったり、うわー、失敗だわ、グチャグチャーって思ったやつ食べたり笑
    赤ちゃんの舌が理解できないこともあるけど、ゆっくりやるしかないですね😣
    本とかネット見ると、え?うち、歯が2本だけど、こんなん食べる!?みたいなメニューもありますよね😵💦

    今は大人のご飯を手を抜いて、子供第一に頑張ってみます🤣

    • 9月11日