※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxyx
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が携帯を見る時間について相談中。忙しい時に携帯を見せてしまい、他の遊びをさせたいが方法がわからず悩んでいる。経験談を聞きたい。

同じ月齢のママさんにお伺いしたいです。
子供の携帯を見る時間について。

今1歳10ヶ月の息子がいます👦🏼
私は自身正社員で働いており、9:00から17:00まで働いていています。
息子は保育園に通っており、朝はパパが送ってくれて、夕方は私が迎えに行きます。
子供が携帯の動画を見るのが好きで、
朝バタバタな時や、夜急いで晩ご飯の準備をしている時、
構ってあげれないのでつい携帯の動画を見せちゃいます💦
機嫌がいい時は、プラレールのおもちゃや絵本などを見て遊んでくれるんですが、飽きたら携帯の動画を見せて、とせがんできます。携帯を充電器から抜こうとしたり、隠したらギャン泣きしてしまうので、ついつい忙しい時は携帯を渡してしまいます。。
毎日朝食後の保育園に行くまでの時間1時間ぐらいと、帰宅してお風呂に上がって寝るまでの1時間ぐらいの合計2時間ほど見ています。
目も悪くなってしまうし、極力見せたくないんですが、いつもこの時間がバッタバタなので、ほかに何かアイディアないかな、とパパと昨日話していました。

先輩ママさん達、この時期そんな感じだったよ、いつかは他に興味が湧くよ、なんて経験談があれば教えていただきたいです😢🙏🏽

コメント

まま

1日2時間なら見すぎでもないと思います!携帯の画面を見せるのに抵抗がありますよね💦携帯とテレビをつないでYouTubeとかをテレビで写すのはどうですか?

• mxyx

mxyx

抵抗ありますよね😵テレビに繋ぐ!以前にパパと話して、すっかり忘れてました!早速今日ネットで見てみます😍アドバイスありがとうございます♡

• 9月11日
ぬん

うちの娘もYouTube大好きっ子になってしまいました…親の責任です。
携帯だと画面小さいし、どうしても目が近くなってしまうので、Amazonのスティック(テレビに繋げるやつ)買ってテレビでYouTube見せてます。
家事をしてる間や、体がしんどくて横になりたいときにお世話になってます😣

• mxyx

mxyx

妊娠中だときっともっと大変ですよね😵そうなんです、画面との距離が近いのがとても気になって。。テレビに繋ぐやつ探してみます!アドバイスありがとうございます♡

• 9月11日
か(・∀︎・)な

わかりますよぉ〜...
ダメだと分かっていながらも..
下の子産まれてからなおさらYouTubeにお世話になっています😭
うちは多分2時間行かないくらいだと思うのですが、見てる時のあの集中力ってすごいですよね😅でも悪いことばかりじゃないかなーとも思います!歌とか色々なことも覚えておままごとの幅が広がったりしたので!

• mxyx

mxyx

同感して頂いてとても嬉しいです😢あのバタバタな時間、、YouTube様様ですよね😂たしかに!画面見ながら、手を叩いたり、踊ったりしているの見るとこっちも微笑んじゃいます😄💕

• 9月11日
こう

動画、大好きですよね😂
上の子のときは動画なんて😵と思ってたので見せたことなかったです
スマホに興味を持ち始め、最初は見せてー!とせがんできてそのバタバタタイムはめちゃめちゃ苦労しました😅
でもそのうち見せてくれないと分かると諦めておもちゃで遊んだりパパに突撃していくようになりました笑
夕方は18時頃帰宅なんですが、Eテレ様々でしたよ😊

次男の場合もまさに…なんですけどどうしてものときは見せちゃってます😂
例に漏れずにスマホ大好き動画みたい!なんですけど、できるだけ長時間見なくていいように、好きなEテレの歌を録画したものをスマホで動画撮影してそれが終わるまでね!と短くするようにしてます😊
YouTubeだと延々見ちゃいますよね😂

あとはうちはゼリーが好きなんですけど、ご飯の前に…という意見もあるかと思いますがゼリーひとつでめちゃめちゃ機嫌がよくなるしEテレ大好きなのでそのコンボで今乗り切ってます💪
スマホで動画かテレビの違いなんですけどね😅
もしくは朝に早起きして夕食の下準備しておいて、帰宅後短時間で食べれるようにしておくなどしてます

他の方がおっしゃってるように繋げれるならテレビに繋ぐのもいいかもしれませんね😊

• こう

こう

Eテレ見せるときは録画したものをテレビで見せてます!
    スマホで撮影したものを見せるのはスマホくれとギャン泣きしておさまらないときです😊
    分かりづらくてすみません💦

• 9月11日
  • mxyx

mxyx

うちはEテレ、すぐに飽きちゃうんですよね😵きっとスマホを自分の指で好きに動かして、タッチする、という行動が好きなんだと思います😥
    私も平日は朝5時起きで、休日にストック作りなど努力はしてるんですが😢
    いっぱいアドバイスありがとうございます♡

• 9月11日
  • こう

こう

Eテレ飽きちゃいますか😂
    スマホをいじりたい!の方だったら、昔のスマホは残ってないですか??
    上の子のときは、活用してました!
    もうネットも繋がってないから誰に迷惑かけるとかもないので自由にカメラで撮影とかしてましたよ✨

そうですよね、既にされてますよね💦
    すみません😵

• 9月11日
小鳥

ごめんなさい、私は専業主婦なのでずっと一日中一緒です。
なので一日1時間くらい見せてしまいますが、
保育園に行かれてて、あまり1日一緒にいられないのに動画に2時間は多い気がしてしまいました。
忙しいときは仕方ないのかな?とも思いますが、親子でコミュニケーションていつとるんですか?ふと疑問に感じました。
その家庭によって考えはあると思いますが、私が感じたことなので、キツく感じてしまったらすみません😭

• mxyx

mxyx

そうですよね、おっしゃる通りだと思います。一度正社員で働かれてみると、こちらの気持ちも少しはお分かり頂けるかもしれませんね😂
    でもアドバイス、ありがとうございました。

• 9月11日