※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんだ
ココロ・悩み

義母が嫌いで、引っ越し後の義母との付き合い方について相談しています。断る理由や対処法を知りたいそうです。

義母が嫌い!
って方がいたら教えてください。

今月、旦那の実家の近くに、引っ越します。

私は義母が嫌いです。
結婚前にさんざん嫌味を言われてきました。
孫が産まれた今では
孫に会いたいが為に今までのは無かったかのように
頻繁に連絡してきます。
私自身、娘に触れてほしくないと思ってるほど
嫌いです。
ちなみに、旦那には
自分の親の悪口言われたくないかなと思い
結婚前のきつい事言われた事とかは言えてません。
なので義母と上手くいってるとおもってます。

引っ越したら
絶対家に何度も来ると思うんですが…

休みの曜日が決まってる人なので
毎週、断るのはやっぱり不自然でしょうか?
みなさんは断る時
どういった理由で断ってますか??
教えてください😢😢😢

コメント

( ˊ꒳ˋ )

毎週断るのは絶対不自然ですね💦断る時はやっぱり、子供が体調よくなくてーっとかですかね??💦💦

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね💦

    子供の体調が良くない
    いいですね!!
    参考になりました😭
    上手く使わせてもらいます!!(*^^*)

    • 9月11日
м⑅(23)

私も義母はきらいです。
近くに引越しされるんですね、大変ですね
毎週はさすがに不自然かとおもいますが、私なら特に予定がなくてもでかけて家にいない状態を多く作るとおもいます!

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭

    やっぱ不自然ですよね💦

    居留守使いたいんですが
    アポ無しで来る&合鍵を旦那が渡してしまった
    なので…

    私も義母が休みの日は
    できるだけ用事作って家を開けるようにしたいと思います!
    義母の休みの日にある子育てのイベントとかも検索してみます😂😂
    参考になりました😫🙏

    • 9月11日
deleted user

まだ生後間もないですし…やらなんやらその時その時理由つけて会わさないよう心がけまくります💓

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです💦
    まだ生後間もなくて
    1人目なので嘘つくのにレパートリーが無く(笑)
    育児経験者の義母に
    上手く、嘘が付けたらなと(笑)

    これからみなさんに教えて貰いながら
    知識を増やして
    家に来るのをどんどん阻止していきます!!😜😜😜

    • 9月11日
deleted user

その曜日の習いごと入れちゃいます❗️
ベビーヨガとか、ベビーマッサージとか、毎週そういうのやってる会に参加してるって言います←酷

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭

    わぁ〜なるほどですね!!
    さっそく探してみます!!💕
    参考になりました😫

    • 9月11日
ScienceKK.

答えになってないですが、私も娘が同じような時期、わんださんみたいに悩んでいましたが、上の子が1歳になったくらいに限界の糸が切れて現在2ヵ月程口聞いてもないし会ってもないです😂爆笑

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭
    大変だったんですね…

    やっぱり
    義母が苦手な方は少なくは無いんですね💦
    周りはみんな義母と上手くいってる友達ばかりで…
    いい事では無いんですが、
    義母嫌いな方が他にもいるって思うと勝手に安心しちゃってます😫💦

    なかなか、私も言い返せなくて…
    我慢出来なくなったら
    私も頑張って伝えてみます!!

    • 9月11日
ハゲッピー

そんな嫌味とか言ってくる義理母に優しくする必要は無いので私だったら鍵のチェーンかけて放置です🤣
私もこの間姑に
嫌味言われぶつかりました😤😤

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭

    チェーンいいですね!!(笑)
    やっぱり
    こっちも言わなきゃ
    義母も私と上手くいってるって
    勘違いしますよね😡😡

    とりあえず、家にいる時は
    チェーンかけてみます!!
    参考になりました😄😉

    • 9月11日
ままり

えぇーっ!合鍵渡しちゃったんですかご主人💦
最低限アポ無しは辞めて欲しいって最初にルール作った方が絶対良いですよ💦

私なら子サロとかでママ友作って遊びに出たり、家に呼びますかね。流石に人遊びに来てる言ってるのに無理矢理上がったりはしないでしょうし💦

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭

    結構図々しい人で
    孫と一緒に居たいばかりに
    びっくりするような行動ばかりで正直引いてます…

    休みの日に合わせて
    友達に来てもらうのはいいですね👍👍
    参考になります😭
    さっそく、家に来たいと言ってくれてる友達がいるので
    お願いしてみます!!(*^^*)

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの近さですか?

今さらですが近くに住むのは回避できないですか?😭
賃貸ですか?
賃貸なら関係悪化したら
すぐ離れられるので💦

私も同じような境遇で
物理的に家が遠いほうがよかったと、死ぬほど後悔しました。

今は色々あり、距離とってます。
引っ越し考えてます。

  • わんだ

    わんだ

    コメントありがとうございます😭
    車で1、2分の近さです…💦
    賃貸です。
    旦那と話し合いやっぱり辞めようって話を義母にした所
    猛反対!!!
    引っ越し先の部屋も私は1階がいいのにその意見無視して2階がいいって
    義母に勝手に決められてて💦

    義母が
    もし、私が2階がいいって言ったのが
    嫌なら、変えてもいいから来なさいと(なぜか上から目線‪w)
    結局、部屋の掃除が入っちゃってるということで部屋は変えられず😢😢

    距離を取った時は
    旦那さんには話して距離をとりましたか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    賃貸なら最悪すぐ逃げられますね。

    自分勝手な義母ですね💦
    ドン引きです。

    距離は旦那に言ってとりました。旦那は理解してます。

    義母も距離とられてるのわかってるはずなのに、最近はまた距離を縮めようとしてきて
    面倒です😭
    こちらは時間たったから
    平気になるとかじゃねーよ。
    思います。

    義母からの連絡は旦那さんがとってますか?

    • 9月11日
  • わんだ

    わんだ


    そうなんですよ!!
    時間がたったからって仲良くしましょう
    みたいな、そんな都合のいい話ないですよね💦

    前は旦那が間に入ってたんですけど、今は旦那への用事でも私に連絡してきます。
    多分、それを口実に
    孫の話を聞きたいだけなんだと思うんですけど。
    孫ちゃんは元気ですか?
    早く会いたいです。
    と毎回送ってきます。
    旦那は写真送れば落ち着くから送ってあげてって言ってるんですが
    義母の携帯に娘の写真が入ってるのも嫌で(笑)

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母はポジティブで凄いですよね。
    孫パワーなのか。

    まず、旦那さんに今までのこと、わんださんの気持ち伝えれないでしょうか?
    旦那に理解してもらったほうが楽です。

    全部シカトしたいですよね。
    私は写真、動画一切送らなくはしました。
    今日、前集まった時の動画を義母きて催促のつもりでしょうがスルーです笑

    • 9月11日
  • わんだ

    わんだ


    ほんとにポジティブすぎて
    びっくりします(笑)

    旦那に今度伝えてみます!!
    そして、早めに遠くへ引っ越します!!

    スルー(笑)さすが👏👏
    いいですね!!
    私、これからいい嫁ぶるのは
    卒業します!!(*^^*)
    こっちが疲れるだけですよね💦

    • 9月12日
にゃんちゅー

私も義母嫌いです。しかも義実家がかなり近くにあり、頻繁に来られてました。。
旦那にも悪口はなかなか言えず我慢してニコニコしてきましたが、限界が来たことがありました💦
子供が夜寝ないから出来れば出かけたいと理由付けて、会うときは義実家に行くようにしています。。
最近はあまり行ってませんが、、行きたくないですし(;_;)

  • わんだ

    わんだ


    コメントありがとうございます😭
    同じですね😢

    自然と会う頻度も減りますかね💦
    ほんとに、不安しかないです…

    • 9月13日