※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬに
家族・旦那

愚痴吐かせてください!別々で住めばいい話というのはわかってますが理由…

愚痴吐かせてください!!別々で住めばいい話というのはわかってますが理由がありできないのでお手柔らかに。

ウチは義理の家族と同居で、
私、旦那、子供2歳、0歳
義母、義父、義弟16才、義弟19歳が一緒に住んでます。

まず旦那は朝5時に家を出るのでそれに合わせて
朝起きてお弁当を作ってます。
そしてそこから洗濯7回回して干して、
子供たちが起きてくる時間に支度して
上の子を保育園に連れて行きます。
洗濯物の続きをしていると、9時半ごろ義母が起きて
バタバタと支度をして義母が9時45分に仕事に行きます。
洗濯を終わらせて前日の食器洗いが大抵してないので
それをしてる間に義弟が2人とも起きてきます。
(義父のところで仕事をしているが毎日夜中まで遊んで
ばっくれて行かないから家にいる)
2人とも大体お腹すいたーって言うからご飯作って出します。
お昼頃〜15時私と下の子のフリータイム(義弟は常に家で寝てるから2人きりではないけど)
15時に洗濯物を取り込んで畳んでしまう。16時に上の子の
お迎え。家に着くと義母が帰ってきている。
上の子のが2歳のイヤイヤ期だから暴れまわって
17時半頃義母と私と子供2人でお買い物。
帰ってきてご飯のお手伝い。その後19時〜20時の間に
子供にご飯食べさせながら私も食べる。
旦那帰宅。"メシ"と言われてご飯出す。旦那のご飯中に
上の子と一緒にお風呂。上の子上がらせたら
下の子とお風呂。(この時点で20時30〜21時)
ミルクの準備して寝る支度もして先に上の子と
二階に上がって寝かせる。寝入ったら下の子と一緒に
二階に上がって寝かせる。
これが私の一日です。毎日これの繰り返し。
育休中なので仕事に復帰すればいいんですが、
保育園の空きが無く復帰できない状況。

まず私のイライラポイント、義母の起きる時間。
仕事行く15分前に起きるって学生さん???(笑)
朝のバタバタした感じの中よくリビングの隣の部屋で寝てられるなーって思うし、休みの日なんて12時半まで寝てる。ほんと見ててだらしないっていうか、、、はい。

次のイライラポイント、16歳の義弟。
毎日毎日友達を家に泊めて、義父の断りなしに仕事休んで毎日遊んでお金ないから私か義母に毎日金借りて
家のことももちろん一切やらず仕事にも行かないでご飯作ってーって毎日言われるストレス。上の子にも"ばか"とか
使って欲しくない言葉を教え込んだりするのも本当にやめてほしい。

次に旦那。
消防団、神輿会、仕事場全部が旦那の地元。
子供連れていけないような集まりばかり行っていいね。
私は結婚して一度も飲みに行ったことないし
子供置いて朝帰りしたこともないし、
しかも義実家ですよこっちは。
"母さんが○○って言ってたよ"ってぽろっと義母が
吐いた私に対する言葉を全て拾って、
謎に機嫌悪くなりながら私に伝えてくるし。
→ほんとにこれが1番ストレス。←
お前なんか家にいないで子供のこともほんとーに
何もしないし、下の子のウンチも変えたことないし
何かして欲しい時お願いしても、何か条件を出してくる。
例えば、[手が離せないからうんち替えてって言ったら、"じゃあお尻拭き取って"]
はぁ????って感じ。
まじでここに書ききれないくらいストレスで
離婚したい。無理。ボーナスもないし。

旦那とは結婚したとして、義家族とは結婚してねぇから!
義母は私がいなかったらどうやって家事やってたの?
いえでる15分前に起きるってなにごと!!!
義弟はだらしねぇんだよ!本当にイライラする!

コメント

ユイコ

離婚が手っ取り早いと思います。
あとは義弟にお金を貸さないこと。
貸した分は全部義両親に返してもらいましょう。
一緒に生活はしてるかもしれないけど、いくらなんでも義理の家族がりーさんに甘えすぎだと思います。
早めにおさらばするのが良いと思います。

• ぬに

ぬに

旦那の実家に住んでいるせいで育休中ですが、仕事を辞めないと通勤に2時間車でかかってしまうので、仕事も犠牲にしました😢😢😢旦那に仕事辞めたくないから別居しよ!って言ったことがあって、そしたら絶対嫌だ。の一点張りでした、、離婚は難しいかもしれないです😭

• 9月10日
さとぽよ。

スゴく大変な生活を我慢してらっしゃるんですね。偉いです‼️
しかし、、なぜ、7回も洗濯機回さないといけないのか、、義弟さんのご飯まで用意しなきゃいけないのか、、😨
そして、お義母さんなぜそんな感じ??あなたが早く起きて息子たちのご飯や洗濯したらって思っちゃいました。
よくやってますね。
わたしなら無理です😞

• ぬに

ぬに

洗濯を7回も回さないといけないわけは、義母が、うちの旦那と義父の仕事着、バスタオル、フェイスタオルと靴下、女性の下着、男達の下着、子供達の服、大人の私服
    に毎日分けて洗濯しているからです、、、😵💦義弟に関しては私が出かけていても、電話してきてご飯買ってきてって言ってきます。。そのお金も私持ち、それが嫌だから最近出かけるときはあえて上の子のお迎えの時間まで外で時間潰してます🤣💦

• 9月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

何か家政婦みたいでイヤですね😞
    嫁というより便利屋扱いな感じがして、、せめて旦那様が大事にされたいですね。

• 9月10日
  • ぬに

ぬに

下の子出産して1週間で、旦那に
    下の子外に連れていけなくて家にいて暇なんだから、家中の掃除でもしたら?
    って言われて旦那の両親も賛成してた時はまじでキレそうになりましたよ。その時から離婚届持ち歩いてます。

• 9月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ひどすぎますね。何様なんでしょうか??
    なんでこんなに我慢してまで一緒にいなきゃいけないんでしょう。。
    わたしなら、出て行きます。思いやりが無さすぎですよね。

• 9月10日
  • ぬに

ぬに

義家族は誕生日とかも祝ったりしないんですよ。フツーの、ご飯。おめでとうとかプレゼントも無し。私はもちろん義両親には渡してます。母の日も父の日も。でも私の誕生日は無し。多分遺伝なんでしょうね。思いやりがないのは。

• 9月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

え~😓怖い😨
    家柄ってありますけど、、中々パンチ効いてますね😵
    お子さまたちにいい環境じゃないですよね😞
    小さい頃の記憶って鮮明に覚えてますからね。
    ママが大変だったなぁって思うんだろうなぁ。
    うちの母が大変だったのを思い出します。

• 9月10日
  • ぬに

ぬに

いやほんと。。うちの旦那から付き合ってるときですらプレゼントもらったことない。唯一、私が熱ある時にアイス買ってきてくれたくらいですよ。(笑)
    旦那の地元にいてこっちに私の友達がいないのでこういうことを吐ける人が近くにいないのもストレスなんです😭😭😭😭😭

• 9月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

なら余計に旦那様に言える環境にならないと爆発しちゃいますね😥
    せっかくお子さま授かったのにお義母さんや弟さんや旦那さんにイライラしちゃうし、、楽しめないですよね。
    話せる人って大事ですよね🎵会えなくても地元の友人に話したりしないですか??

• 9月11日
  • ぬに

ぬに

まだ結婚したり子供がいる方が珍しい年齢なので実家に頻繁に帰って愚痴り倒してます!!

• 9月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お若いんですね😊
    実家で愚痴ってたら、ご両親怒りそうなものですけど、、みなさん我慢強いんですね。
    もっといい関係を築いた方が楽だし、楽しいだろうに。
    頑張ってもダメなら違う道もありますから、、体、心壊れないようにしてください😊

• 9月11日

旦那さんに対して私もめちゃくちゃイライラしますね(笑)
稼ぎが少ない上に育児しないって終わってます👍🏻
すみません💦
そんな旦那さんの家族だから親も弟もそんな感じなんでしょうね…

でも住まわせて貰ってるし
お風呂の間や寝る時はお子さんを見てもらえる環境なんですかね?
それは正直羨ましいです。
ないものねだりですよね💦
それがどうしても耐えられないなら別れてひとりで子供の事だけしてる方が断然楽です。
弟さんは自分家だから別にどうしようが勝手だとは思います😊
お金を貸すのは絶対辞めましょ!!!

• ぬに

ぬに

うちの旦那以外は子供2人のことよく見てくれてますよ!でもそれ以上の反動というか、、、いないならいないでペース作ってやっていくけど、それを乱されたり手伝いもしないで寝てるだけの旦那と義母がいるのが腹立つんですよね、、、😢

• 9月10日
レモン

読んでるだけでイライラしてきました😢
子育てだけでも大変なのに毎日ほんとよく頑張ってますね。なぜに義理家族の世話全般を旦那の協力なしでしないといけないんでしょう。少しずつでもできないことはやめていけるといいですね!

• ぬに

ぬに

毎日子供達と旦那が寝た後のこの時間だけが、誰にも邪魔されず気を使う事も無い唯一の時間なので、1日の溜まったSNSやら見漁ってます(笑)寝るのがもったいないと思いつつ、子供寝かせながら私も寝ることの方が多いですけどね!家事をしていちどもありがとうっと言われたことがないのもイラッとするポイントなんですよ😭😭😭

• 9月10日
  • レモン

レモン

イライラポイント多すぎですね😭 私なら3日でお手上げです🤷‍♀️

旦那さんとは長いお付き合いなんですか?腹を割って話したらわかってくれそう、とかありますか?

• 9月10日
  • ぬに

ぬに

旦那とは6年目です。話し合うに値しない程低脳で人のせいばかりするのでこちらが疲れてしまって話もしたくないです😢😢

• 9月10日
  • レモン

レモン

話し合えないのは辛いですね😭6年だったらもうこういう人って分かりきってるし。。
    友人の旦那さんで同じような感じの人がいましたが、話しが通じないから友人は旦那のこと宇宙人て呼んでました😑

• 9月11日
  • ぬに

ぬに

ほんとに出会った時、子供が生まれた時、なんでも初めての時はすごく優しいしなんでもしてくれたのに、、、😭💦💦💦

• 9月11日

私絶対無理です。
ぬにさんほんとに凄いですね😂

私なら
義弟→お金貸さない
お腹空いたーと言われてもそっか😊!って放置

旦那→嫌味言われたら倍返しどこでなく嫌味言いまくっちゃう( 笑 )
飲み会遅かったり、月に2回以上あれば嫌味言ってしまいそう( 笑 )
子育てしなかったらほぼの確率でキレます♡( 笑 )

はち子

ぬにさんすごすぎます😲😲😲😲
私なら絶対離婚します!
そんなに家事能力あるぬにさん、もっと素敵な方と再婚も出来そうだし、一人でも今より楽になると思います😭✨
離れることは考えてないんですか?

• ぬに

ぬに

離れることはずっと頭の隅っこの方に置いてます!離婚届も持ち歩いてますが、きっと旦那は離婚してくれないかな、、再婚したい!!!😢

• 9月11日
マーブルチョコ

洗濯七回真面目にわけてしてるあなたがすごいと思った

私ならめんどくさくさいし自分たちのしか洗わないかも🙄
専業主婦ならまだしも育休中なのに全部とか無理だ

ごはんも『めし』の一言なら絶対出さない!
他にも色々なんか大変ですね(´・ω・`)
義理弟ならガツンといってもいいような気がする

• ぬに

ぬに

同居のルールがないので私もどこまでやったらいいかわからなかったんですけど、きっと洗濯やるにしろ全員のやるべきなんだろうっという解釈から、こんなめんどくさいことになってます😅😅義実家じゃなかったらブチギレてることも、義両親の目の前で切れるわけにもいかず我慢して黙ってご飯出してます🍚!

• 9月11日
のりたまこ

すごいです!

旦那さんには「あなたが別居も嫌、離婚も嫌でもわたしはもう両方OKなんで実家に帰ってあなたと別居します」っていって荷物もってパッとしばらくいなくなればどれだけ自分達がぬにさんに甘えてきたかわかるしそれで反省せずお前のせいで大変だなんて逆になったらサインした離婚届送りつけますね。

あと義弟だろうが働いてるならそんな人にお金ないからちょうだいていわれてもあげちゃダメですよ!そっちは専業主婦でお金ないからほしいなら自分の母親にいって、私はあなたの母親じゃないかはでいいです‼️